(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1298 / inTopicNo.1)  画面より・・・・・

□投稿者/ ★初心者★一括処理 -(2006/08/26(Sat) 20:30:32)
    お世話になってます。

画面のコマンドボタンをクイックしたら、
    ファイルのチェック処理をして、エラーだったら、
    エラーメッセージを画面に表示。
    OKなら、ファイルの内容を次画面にて表示。

としたいのですが、
    チェック処理は、一括処理で行ったほうが良いのでしょうか??

一難さってまた一難・・・・・難しい。。。

誰か教えてください。宜しくお願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1300 / inTopicNo.2)  ボタンからファイルのチェック
□投稿者/ 悲しげ -(2006/08/27(Sun) 11:19:21)
    No1298に返信(★初心者★一括処理さんの記事)

>画面のコマンドボタンをクイックしたら、
    >ファイルのチェック処理をして、エラーだったら、
    >エラーメッセージを画面に表示。
    >OKなら、ファイルの内容を次画面にて表示。

(1)どのようなファイルを(多分tblだと思われますが)
    (2)どのようにチェックして
    (3)どのようなエラー表示をさせたいのかを
    少なくともこれらを具体的に書かないと、コメントしようがないです。

>チェック処理は、一括処理で行ったほうが良いのでしょうか??

「一括処理で行わない」という意味は、「コマンドボタンの機能だけ
    ではできないのか?」ということでしょうか?
    とすれば、ボタンだけでできるかもしれないが、なんとなくkev(と云
    う名の一括処理)が必要な気がします。いずれにせよ、具体的な中身
    次第です。

付言すれば、コマンドボタンの機能「手続き実行」でkev(と云う名の
    一括処理)を呼び出すやり方を習得すると、諸々楽しく処理できるよ
    うになりますよ。

■1310 / inTopicNo.3)  Re[2]: ボタンからファイルのチェック
□投稿者/ ★初心者★一括処理 -(2006/08/28(Mon) 09:59:46)
    悲しげさん ありがとうございます
    ものすごい初心者ですみません。初めて作成するのです。

画面
           メニュー画面
          1. ○画面へ
          2. ×画面へ
    処理概要
     1. メニュー画面より 1.○画面へ をクイックした時、2つのTBLを読み込み
       1.1 ある項目が一致したら、○画面へ。
       1.2 一致しなかったら、メニュー画面にメッセージ「項目一致せず」
          を表示。

を行いたいのです。

かなしげさんの助言のとおりに
    kev を作成し、一括処理を呼び出すやり方をやってみたのですが・・・うまくいきません。
    一括処理部

変数宣言 文字列{&○ = ""}
    変数宣言 文字列{&× = ""}
    表 "○tbl"
    変数宣言 固有 文字列{&○ = [○] } 
    表 "×tb1"
    変数宣言 固有 文字列{&× = [×] } 

if ( &○ = &× )
        画面表示 (5,5)-(5,50),\
         "項目一致せず!!",\
              中央,緑,下線
      end
    宜しくお願い致します。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■1311 / inTopicNo.4)  Re[3]: ボタンからファイルのチェック
□投稿者/ うにん -(2006/08/28(Mon) 10:39:25)

>  1. メニュー画面より 1.○画面へ をクイックした時、2つのTBLを読み込み
    >    1.1 ある項目が一致したら、○画面へ。

表には普通複数の行がありますから、開いた後すぐに項目値を見てもあまり意味がないと思うのですが。
    一致するか調べる行にジャンプしないといけないのでは?

「&×」って変数は作れないと思いますが。(桐では×は掛け算記号)

■1312 / inTopicNo.5)  Re[4]: ボタンからファイルのチェック
□投稿者/ ★初心者★一括処理 -(2006/08/28(Mon) 11:44:40)
    うにんさん お世話になります。
    >

>
    > 表には普通複数の行がありますから、開いた後すぐに項目値を見てもあまり意味がないと思うのですが。
    > 一致するか調べる行にジャンプしないといけないのでは?
    >
    処理上、2つのTBLの中身チェック(=かNOT=か)を行わなければいけないのです。。
    で、= なら、次画面へ  
      NOT= なら、メニュー画面にメッセージ「項目一致せず」を表示したいので     す。。

一括処理部

変数宣言 文字列{&○ = ""}
    変数宣言 文字列{&× = ""}
    表 "○tbl"
    変数宣言 固有 文字列{&○ = [○] } 
    表 "×tb1"
    変数宣言 固有 文字列{&× = [×] } 

if ( &○ = &× )
        画面表示 (5,5)-(5,50),\
         "項目一致せず!!",\
              中央,緑,下線
      end
    宜しくお願い致します。

では、全然だめですか??

> 「&×」って変数は作れないと思いますが。(桐では×は掛け算記号)
    すみません。例として×を使用しました。

宜しくお願い致します。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■1314 / inTopicNo.6)  Re[5]: ボタンからファイルのチェック
□投稿者/ うにん -(2006/08/28(Mon) 12:09:10)

>>表には普通複数の行がありますから、開いた後すぐに項目値を見てもあまり意味がないと思うのですが。
    >>一致するか調べる行にジャンプしないといけないのでは?
    >>
    > 処理上、2つのTBLの中身チェック(=かNOT=か)を行わなければいけないのです。。

先頭の行だけ等しいかどうか比べるというのはあまり意味のあるチェックとは思えませんが、まあいいとしましょう。

>   NOT= なら、メニュー画面にメッセージ「項目一致せず」を表示したいので     す。。

> if ( &○ = &× )
    >     画面表示 (5,5)-(5,50),\

等しくない時なら(&○ <> &×)ですよね?
    メニュー画面として「画面表示」を使うのは推奨できません。
    DOS版から変換しようとしているのでしょうか。
    KEVといってるぐらいですからフォーム(のテキスト)を使いましょう。

> では、全然だめですか??

何をやろうとしてるのかが不明瞭なので、だめかといわれれば、だめといえなくもないですが。。。

>>「&×」って変数は作れないと思いますが。(桐では×は掛け算記号)
    > すみません。例として×を使用しました。

初心者とわざわざ言ってますから、使えないとわかってて書いたというよりは
    そういう変数を使おうとしている可能性が高いと判断しました。(「うまくいかない」
    のがどううまくいかないのか不明ですし。)
    例としては不適切ですね。

> 表 "○tbl"

これも単なる例でしょうけど、どうせなら"○.tbl"と書くべきでしょう。

■1318 / inTopicNo.7)  Re[6]: ボタンからファイルのチェック
□投稿者/ ★初心者★一括処理 -(2006/08/28(Mon) 14:00:33)
    うにんさんありがとうございます。

以後気をつけます。
    画面→フォーム
    表 "○tbl"→表 "○.tbl"
    「&×」って変数は無い

ですね。

> 何をやろうとしてるのかが不明...

メッセージをフォームに表示させるためにはどうしたら、良いか? 
                           です。

宜しくお願い致します。

■1319 / inTopicNo.8)  Re[7]: ボタンからファイルのチェック
□投稿者/ うにん -(2006/08/28(Mon) 15:51:35)

>    メッセージをフォームに表示させるためにはどうしたら、良いか? 
    >                        です。

ラベルかテキストにメッセージを入れておいて、表示と非表示を切り換えるのが1つの方法。

この場合、チェックしてエラーの場合はメッセージを表示するだけで終りのようなので、
    私なら一番簡単な「確認」コマンドを使うかな?

■1348 / inTopicNo.9)  Re[3]: ボタンからファイルのチェック
□投稿者/ bow88wob -(2006/09/01(Fri) 00:29:53)
    横から失礼します。
    ほかの部分は判りませんが
    該当部分に関しては、

変数宣言 固有,文字列{&○,&×}

表 "○.tbl"
    代入 &○ = [○] 
    表 "×.tb1"
    代入 &× = [×] 
    if ( &○ <> &× )
    確認 "項目一致せず!!"
    end

ではだめでしょうか?

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -