HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1290 / inTopicNo.1)  SQL Server 2017 Express か Developer のインストールについて
  
□投稿者/ くおんたむ -(2019/01/19(Sat) 11:52:33)
    どうも、初歩的な事で、申し訳ないです。

    SQL Server 2017 Express か Developerをインストールについてです。
    システムの開発を依頼され、そのテスト用にSQL Server を導入しようと
    考えています。

    CドライブがSDDで、DドライブがHDDの構成となっており、
    DドライブにSQL Serverを入れたいと考えております。

    @ Dドライブにインストールは可能なのでしょうか?
    A それとも、CドライブにSQL Server をインストールし、データを
      Dドライブにて運用する事が可能でしょうか?

    インストール手順がありましたら、ご教示お願いいたします。

    ネットで色々と情報を集めているところですが、そういった例が
    少ないようですので、ここで質問させて頂きました。

    すみませんが、よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1291 / inTopicNo.2)  Re[1]: SQL Server 2017 Express か Developer のインストールについて
□投稿者/ hidetake -(2019/01/19(Sat) 21:59:32)
    2019/01/19(Sat) 22:04:43 編集(投稿者)

    SQL Server 2017 Express エディション のインストール (SQL Server Tips)
    https://www.ipentec.com/document/sql-server-2017-express-edition-install

    インストールしてみれば、直ぐにわかるんじゃないですか!!

    インストールやアンインストールなんて、何回でも自由に
    やれるわけだし。

    > システムの開発を依頼され

    もっと、いろんなスキルが要求されると思います。

    SQL サーバ自身ことで、ここで質問したりすると桐が無いと
    思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1292 / inTopicNo.3)  Re[1]: SQL Server 2017 Express か Developer のインストールについて
□投稿者/ 尾形 -(2019/01/20(Sun) 08:03:50)
    どうも、こんにちは

    桐+外部dbの話題がでるとうれしいです
    利用が増えると、進化しないかなぁと思って (^^;


    古いパソコンでもなんでもいいので
    テスト用のPCにて色々と触ってみられたほうがいいかと思います

    テーブル定義、文字コード、桐癖etc
    色々と苦労されるかと思います
    試行錯誤されてみて質問されないと難しいかと思います


    桐共有での苦労より、外部dbでの苦労の方が
    やりがいはあるかと思います

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1293 / inTopicNo.4)  Re[1]: SQL Server 2017 Express か Developer のインストールについて
□投稿者/ 尾形 -(2019/01/20(Sun) 08:27:33)
    SSDの書き込み対策かと思いますが


    桐もそうかと思いますけど
    桐をDドライブにインストールしても
    桐の作業フォルダまできちんと設定しないと
    結局、SSDのCドライブで書き込み作業するかと思います


    多分、SQLサーバも同じ感じでないかと
    作業領域の設定とか勉強しないと効果が少ないかもです


    SSDに書き込みしていい気もしますけど

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1294 / inTopicNo.5)  Re[2]: SQL Server 2017 Express か Developer のインストールについて
□投稿者/ hidetake -(2019/01/20(Sun) 08:29:09)
    > 桐+外部dbの話題がでるとうれしいです

    > 桐共有での苦労より、外部dbでの苦労の方が
    > やりがいはあるかと思います

    そうですね。

    Microsoft SQL Server は、インストールは
    やってみれば直ぐにわかりますが、C でも D でも
    インストールは可能です。

    それに、インストール後のデータ作成も、
    インストール先にかかわらず、任意の場所に
    データ(&ログも)は置くことはできます。

    システムデータベースやログの置き場も変更
    できたと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1295 / inTopicNo.6)  Re[2]: SQL Server 2017 Express か Developer のインストールについて
□投稿者/ hidetake -(2019/01/20(Sun) 09:01:32)
    2019/01/20(Sun) 09:05:03 編集(投稿者)

    > SSDに書き込みしていい気もしますけど

    SSD の耐久性を今どき気にされるならば、
    サーバ(PC?)自体に SSD を選択すべきで
    ないと、私は思います。

    SSD の快適性は使っている方にとっては
    当たり前のことですけれど、

    SQL Server 2017 Express の最大データ
    ベースサイズって、最大で、たがが 10GB
    です。

    サーバでも今では SSD の選択が比較的
    簡単に行えるようになりました。
    ただ、価格の問題はあり、容量の関係で
    HDD を選ばざるを得ない場合も多いです。

    データセンターで提供される VPS でも
    SSD の選択が低価格で可能になっています。
    もちろん、容量の関係で HDD の選択肢も
    ありますけど、

    レンタルサーバで安価な部類の Zenlogic
    だって、Yahoo!基盤だろうと AWS基盤だ
    ろうと、ストレージは SSD です。
    みなさんそこで DB を使われています。

    もちろん、SSD だろうが HDD だろうが
    バックアップは重要なわけで、もし C の
    SSD にデータを置いても HDD にバック
    アップを取れば良いんじゃないですか。

    書き込み容量制限を気にしだしたら、
    Windows自体のテンポラリファイルや
    スワップファイルの書き込みも気にしな
    くちゃならなくなって、それを HDD の
    D に移すなんてことしていたら、SSD の
    意味は無くなってしまいます。


    だからといって、SQL Server で、桐で
    使うぐらいの用途・容量でしたら、
    ちゃんとSQL 的な使い方をすれば、
    データを SSD に置こうと、HDD に置こ
    うと、それほど大きな差は出ないよう
    な気がします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1296 / inTopicNo.7)  Re[3]: SQL Server 2017 Express か Developer のインストールについて
□投稿者/ hidetake -(2019/01/20(Sun) 10:22:07)
    > もちろん、SSD だろうが HDD だろうが
    > バックアップは重要なわけで、もし C の
    > SSD にデータを置いても HDD にバック
    > アップを取れば良いんじゃないですか。

    いろいろと妄想も出て、話しは拡大しすぎますが

    もし、Cドライブに十分な空き容量があるならば、
    Cドライブ領域を切り詰め 30GB 程度の空きを造り、
    それを別ドライブにする。仮に E としますが。

    そこに SQL Server のデータを置く。
    そして、E ドライブを頻繁にボリュームシャドー
    コピーを取るようにする。例えば1時間毎とか。

    その際にボリュームシャドーコピーの保存場所は
    HDD の Dドライブに置くようにする。

    VSSスナップショットの場所を移動する方法
    https://barracuda.atlassian.net/wiki/spaces/BB/pages/36405252/VSS

    もちろん、メモリ上にデータが残っているような
    DB に常時フルアクセスするような高稼動な DB
    では無いものとしてですが。

    ※何故に別ドライブにするかは Cドライブ全体の
     VSS 取ると、パフォーマンス上タイムロスは
     生じるので。

    それと私自身は、別ドライブに VSS 取った経験は
    無いのでパフォーマンスはどのようなものかは
    わかりません。

    VSS の履歴は Windows の場合 36だったかな!?
    だから1時間に1回 VSS 取ったら 36時間しか
    持たないので、もちろん、夜間に通常のバック
    アップは必要です。



    私自身は、システムの障害時に短時間で復旧させる
    手段として、物理サーバ上に仮想サーバをたて、
    その仮想サーバ上で SQL Server 等のシステムは
    稼動させています。

    そして、もう1台の物理サーバを用意し、仮想を
    有効にし、システムの動いている仮想サーバを
    もう1台の物理サーバ上の仮想領域にレプリケー
    ションを取っています。

    もし、メインサーバに障害が発生したら、予備の
    サーバの仮想サーバをフェールオーバーし稼働させ
    ます。復旧時間を短くするためです。


    システムのことを考え出すと楽しいし、いろんな
    工夫も出てきます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1297 / inTopicNo.8)  Re[1]: SQL Server 2017 Express か Developer のインストールについて
□投稿者/ くおんたむ -(2019/01/27(Sun) 11:58:00)
    どうも、hidetakeさん、尾形さん

    連名レスで失礼いたします。

    とりあえず、SQL Server Developer 2017をSSDのあるCドライブに
    インストールし、データ類をHDDのFドライブに指定して、動作してみる
    事とします。

    この頃、忙しく、中々返信を送ることができず、失礼いたします。

    色々とありがとうございます。
    これから、弄ってみたいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -