(現在 過去ログ86 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12870 / inTopicNo.1)  CSVに書き出し
  
□投稿者/ ギャレット -(2021/03/02(Tue) 14:15:52)
    いつもお世話になります。

    文字列「0158」を.CSVに書き出したところ、「158」と3ケタになります。
    「0158」と書き出すにはどのような方法がありますか。
    お教えください。

    桐Ver.9を使用しています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12871 / inTopicNo.2)  Re[1]: CSVに書き出し
□投稿者/ 通りすがり -(2021/03/02(Tue) 14:23:09)
    > 「158」と3ケタになります。
    メモ帳で見ても、4文字が3文字になってますか?
    長くてメモ帳で見れないなら、絞り込んで一部を書き出してメモ帳で見てみてね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12873 / inTopicNo.3)  Re[1]: どうしてもExcelなら
□投稿者/ 悲しげ -(2021/03/02(Tue) 17:54:33)
    2021/03/02(Tue) 18:02:25 編集(投稿者)

    No12870に返信(ギャレットさんの記事)
    Excelの場合(私は今はExcelを使っていないので※、外している可能性あり)
    CSVを読み込むとデータ型を勝手に判断するようです。
    だから「0158」は当然のこととして数値と判断されます。
    分数のつもりの「1/3」はご親切に「1月3日」と変換してくれるとか。
    JANコードなんか数値と見なして指数表示されて(?_?)とか。
    これらは(うっすらの記憶だが)当該の「セルの書式設定」で「文字列」に変更すれば望む表示になってくれたような・・・(違ったかも)。
    ※私はCSVはエディター(Wz)で参照するようにしています。
     その方が諸々便利だから(そもそもExcelで使う気も無いし)。
     余談ながら、XLSXやDOCX、PPTXファイルを処理する必要に迫られて、昨秋「WPS Office」を購入しました。

    あと試してませんが、CSV書き出しではなくK3書き出しを使えば、
    「0158」の場合、
      文字列項目なら        ・・・,"0518",・・・
      数値系項目ならば「""」なしで ・・・,0518,・・・
    として書き出される(と思う)ので、あとは拡張子を「k3x」から「csv」に変更すれば
    Excelでも望む表示になるかも?

    csv書き出しと読み込みとをどちらも桐で行うんなら、こんなことを考えずにcsvそのまんまで処理できるんですけど。csvだと文字コード問題は今のところ発生しないみたいだし。

    先方の意向とかで「どうしてもExcelで・・・」と言うことなら、csvを介さずに「エクセル書き出し」で試してみるのなんかどうなんでしょう?
    ※私が最後に「エクセル書き出し」を使ったのは10年近く前なので、全く無責任ながら(^^;)

    以上、もしExcelのことでじゃなかったのならば本コメントは無視して下さい。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12874 / inTopicNo.4)  Re[1]: CSVに書き出し
□投稿者/ ONnoji -(2021/03/04(Thu) 10:52:15)
    2021/03/04(Thu) 12:28:50 編集(投稿者)

    > 文字列「0158」を.CSVに書き出したところ、「158」と3ケタになります。
    > 「0158」と書き出すにはどのような方法がありますか。

    通りすがりさんが指摘しているように、.csv の内容は 0158 のハズですよ。

    次の方法で、念のために新しいcsvファイルを書き出してから、内容を確認してみてください。

    エクスプローラで、csvファイルを、

    × ダブルクリック

    ○ 右クリック → メニューを表示 → [編集]

    こうすると、メモ帳でcsvファイルを見ることができますよ。

    つまり、

    (誤) 文字列「0158」を.CSVに書き出したところ、「158」と3ケタになります。

    (正) .csv をダブルクリックして関連付けされたソフトで内容を見ると「158」と3ケタになります。

    ということだと思いますよ。

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    以下も参考にしてみてください。

    CSVデータの扱い(Excelでの取り込み方法他) | 日本システムアドミニストレータ連絡会
    https://jsdg.org/blog/view002/

    > 2.やってはダメ。CSVの取扱い
    > 以下のいずれも、「やってはダメ」な開き方です。
    >
    > ×(1)エクスプローラからそのまま開く
    > →開くだけならいいんです、保存さえしなければ。
    > 私も、どんなデータか見たい時に「開く」のだけは良くやります。
    > (その時は「ファイルは上書き保存しないぞ」「保存しないぞ」と自分に言い聞かせ続けます。)
    > 何度もいいますが、「CSV形式で保存」しても、数値の呪いはかかってしまい、「0」は落ちてしまいますので。
      :
      :


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12875 / inTopicNo.5)  Re[2]: CSVに書き出し
□投稿者/ ギャレット -(2021/03/05(Fri) 09:50:51)
    No12874に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2021/03/04(Thu) 12:28:50 編集(投稿者)
    >

    > 通りすがりさんが指摘しているように、.csv の内容は 0158 のハズですよ。
    >
    > 次の方法で、念のために新しいcsvファイルを書き出してから、内容を確認してみてください。
    >
    > エクスプローラで、csvファイルを、
    >
    > × ダブルクリック
    >
    > ○ 右クリック → メニューを表示 → [編集]
    >
    > こうすると、メモ帳でcsvファイルを見ることができますよ。
    >
    > つまり、
    >
    > (誤) 文字列「0158」を.CSVに書き出したところ、「158」と3ケタになります。
    >
    > (正) .csv をダブルクリックして関連付けされたソフトで内容を見ると「158」と3ケタになります。
    >
    > ということだと思いますよ。
    >
    >  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
    >
    > 以下も参考にしてみてください。
    >
    > CSVデータの扱い(Excelでの取り込み方法他) | 日本システムアドミニストレータ連絡会
    > https://jsdg.org/blog/view002/
    >
    >>2.やってはダメ。CSVの取扱い
    >>以下のいずれも、「やってはダメ」な開き方です。
    > >
    >>×(1)エクスプローラからそのまま開く
    >>→開くだけならいいんです、保存さえしなければ。
    >>私も、どんなデータか見たい時に「開く」のだけは良くやります。
    >>(その時は「ファイルは上書き保存しないぞ」「保存しないぞ」と自分に言い聞かせ続けます。)
    >>何度もいいますが、「CSV形式で保存」しても、数値の呪いはかかってしまい、「0」は落ちてしまいますので。
    >   :
    >   :
    >
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12876 / inTopicNo.6)  Re[3]: 掲示板の利用マナー
□投稿者/ ONnoji -(2021/03/05(Fri) 10:24:34)
    2021/03/05(Fri) 15:03:25 編集(投稿者)

    □ 文字の置き換えにつきまして /ギャレット (21/01/27(Wed) 14:55) #12833
    └□ Re[1]: 文字の置き換えにつきまして /ONnoji (21/01/27(Wed) 20:09) #12836
     └□ Re[2]: 文字の置き換えにつきまして /ギャレット (21/01/28(Thu) 11:57) #12838 解決済み!
      └□ Re[3]: 文字の置き換えにつきまして /ONnoji (21/01/28(Thu) 12:52) #12839
             ↑
        この時にも書きましたが

    引用はなるべく少なくしてください。(ー_ー)!!

    今後も「明らかに無駄な全文引用」を繰り返す場合には、回答を控えさせていただきます。
        ・・・・・・
    これは掲示板の利用マナーですから、守るようにしてください。

    新規投稿の画面でも【多遊】さんが、

     ■引用文は、最小限に、お願いいたします

    と、真っ赤っかな文字で書いているでしょ。
      ・・・・・・・・・・・・・・
    よく読んでから掲示板を利用するようにしてください。
    ・・・・・・・・・・・・・・・


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -