(現在 過去ログ86 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12859 / inTopicNo.1)  [ツール] - [履歴実行]

□投稿者/ いぶけん -(2021/02/16(Tue) 11:35:26)
    桐の初心者です。
    桐ver.9-2012(桐ver.9-2004 SP6)です。

タイトルの通り、[ツール] - [履歴実行] を実行すると、
    フロッピーディスクアイコンが、グレイアウト表示から黒く変化します。

かなり以前から疑問に思っていたのですが、 [履歴実行] せずに、
    手作業でやればグレイアウトのままです。
    データは何も更新していないのですから、グレイアウトが正常の動作だと
    思うのですが・・・。

何故フロッピーアイコンが黒くなるのでしょうか?
    また上書き保存せず、無視して終了しても問題ありませんか?

よろしくおねがいします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12863 / inTopicNo.2)  Re[1]: [ツール] - [履歴実行]
□投稿者/ 通りすがり -(2021/02/17(Wed) 10:07:16)
    2021/02/17(Wed) 10:58:06 編集(投稿者)

えっと、履歴は使わないので解らないし、確認もしてないのですが
    通りすがったので私見を書いときますね

履歴はイベントと同じで、途中で止まらないで進むからじゃないでしょうか?
    それで、履歴の途中でのファイルの更新の時点で[上書き]の要否が判断されず、前もって[上書き]可能にしちゃってると
■12865 / inTopicNo.3)  Re[1]: [履歴実行] と表の更新
□投稿者/ 悲しげ -(2021/02/17(Wed) 16:25:28)
    No12859に返信(いぶけんさんの記事)
    「フロッピーディスクアイコン」って「上書き保存」のことですよね。(^^;)
    え〜と、履歴の中味を見ないと何とも言えませんが、
    つまりはその履歴(○○.CMD)を実行することで、表が更新されているのだと思います。
    中味が変わらないとしても、表が一旦オープンして改めて上書き保存されていると。
    これはかなり有り得ることだと思います。
    ま、その表のタイムスタンプ(更新日付)を見れば確認できると思います。
    そして「バックアップあり」指定だと更新前の表がBAKファイルとして作成されているはず。

私は履歴ではなく普通のcmdやkevで、表をフォームで開き、中味を変えないまま閉じただけでも
    表は更新されていたことは何度も経験しています。
    私は滅多に表を「バックアップあり」指定で作らないし、終了時も「破棄する」としていないからかもしれないが、
    確かにフォームで開く際に、例えば並べ替えさせたり絞り込み解除させたり等・・・
    しているから、データの変更はしてないにしても表がダーティになったと
    桐が解釈しているのだろう(仕様)と。

で、結論。
    >また上書き保存せず、無視して終了しても問題ありませんか?
    まったく問題ないと思います。「更新日付」を追跡したいのでなければ、この点は無視して
    使っていてよいかと。

■12866 / inTopicNo.4)  Re[2]: [履歴実行] と表の更新
□投稿者/ ONnoji -(2021/02/17(Wed) 17:31:17)
    > 「フロッピーディスクアイコン」って「上書き保存」のことですよね。(^^;)

最近では「フロッピーディスク」を見たことが無い若者が増加していて、

「自動販売機」に見えて不思議がる若者が多いそうですね。

私には、任天堂のゲームボーイ(GAMEBOY)に見えますけどねぇ〜。

> 私は履歴ではなく普通のcmdやkevで、表をフォームで開き、中味を変えないまま閉じただけでも
    > 表は更新されていたことは何度も経験しています。

私が気が付いているのでは、

並べ替え { &fieldName 昇順 }

↑これでは表がダーティーにならないガ〜

並べ替え { &fieldName 辞書順 }

↑これでは表はダーティになりまス〜。

とか、いろいろありますよ。(^^ゞ

さっき、チラッと履歴の中を覗いたら、

何をするにも、条件登録をしていましたから、これなら表はダーティになるだとうと思いました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -