(現在 過去ログ86 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12840 / inTopicNo.1)  フォームで合計値を表示させたい
  
□投稿者/ YUMI -(2021/02/01(Mon) 11:45:32)
    桐Ver9Sの質問です。桐初心者です。教えてください。
    フォーム上で現在の表の総件数と項目名[チェック]の"済"の合計を表示したいです。 ボタンを押すと表の絞り込みがされ、総件数と済の合計値が変わるようにしたいです。 総件数は
    #STR(#総件数)
    で表示されました。 項目名[チェック]の"済"の合計ですが、最初
    #COUNT([チェック]="済")
    で考えていましたがうまくいかず、VBAで言うCOUNIFのようなものは桐にはないような記述をみまして、表に項目を1つ追加して
    項目カウント #条件選択([寸法チェック]="済",1) としました。
     #STR(#合計([寸法カウント]))
    でフォームを実行しようとすると、フォーム5120集権関数が使用されています。 とエラーとなってしまします。 何かいい方法がございますでしょうか?
    よろしくお願い致します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12841 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ まさやん -(2021/02/01(Mon) 12:32:53)
    2021/02/01(Mon) 13:46:40 編集(投稿者)
    2021/02/01(Mon) 13:43:41 編集(投稿者)
    2021/02/01(Mon) 13:24:33 編集(投稿者)


    > 項目カウント #条件選択([寸法チェック]="済",1) としました。
    >  #STR(#合計([寸法カウント]))

    フッタ部に グループ項目を設定し

    ソースに
    #合計([寸法カウント])  だけで どうですか?
    (#STRを指定すると 位取りカンマが表示されません。)

    で、
    >フォーム5120集計関数がつかわれています。

    試してみたところ
    カード形式の フォームで 出ました。

    カード形式のフォームでありませんか?
    カード形式では使えません。(もしそうだとしたらですが。)
    伝票形式や 帳票形式のフォームで使用可能です。

    カード形式での表示は  フォーム開くまえに
    例えば

    絞り込んで
    項目集計して  変数で 表示するといいです
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12842 / inTopicNo.3)  Re[1]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ ONnoji -(2021/02/01(Mon) 12:55:30)

    集計機能や集計関数は便利ですけれど、それらを使わなくても出来ますよ。

    プログラミングは自由で、人それぞれやり方が異ります。

    あくまでも、参考例として、添付ファイルを参考にしてください。

    p.s.

    添付ファイルは、数日を目途に削除します。ダウンロードはお早めに願います。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12843 / inTopicNo.4)  Re[1]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2021/02/01(Mon) 13:53:29)
    こんにちは、サンプル作っていたら他の方に先を越されましたが
    せっかく作ったのでアップします。
    エラーした原因は他の方も述べていますがグループ項目を作らずに
    集計関数を使用したからです。
    集計したいならグループ項目を作るか、作らずにイベントで集計した
    結果を表示するかです。
    多重化というのはもう一つすっぽんぽんの表が開かれるので現在の
    絞り込み状態は反映されません。
    色々絞り込んだ状態でイベントを組まないで集計関数を使いたいなら
    サンプルのようにダミーをグループ項目に持ち編集させないことです。


1612155209.zip
/8KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12845 / inTopicNo.5)  Re[2]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ YUMI -(2021/02/01(Mon) 15:53:53)
    No12841に返信(まさやんさんの記事)
    > 2021/02/01(Mon) 13:46:40 編集(投稿者)
    > 2021/02/01(Mon) 13:43:41 編集(投稿者)
    > 2021/02/01(Mon) 13:24:33 編集(投稿者)
    >
    >
    >>項目カウント #条件選択([寸法チェック]="済",1) としました。
    >> #STR(#合計([寸法カウント]))
    >
    > フッタ部に グループ項目を設定し
    >
    > ソースに
    > #合計([寸法カウント])  だけで どうですか?
    > (#STRを指定すると 位取りカンマが表示されません。)
    >
    > で、
    > >フォーム5120集計関数がつかわれています。
    >
    > 試してみたところ
    > カード形式の フォームで 出ました。
    >
    > カード形式のフォームでありませんか?
    > カード形式では使えません。(もしそうだとしたらですが。)
    > 伝票形式や 帳票形式のフォームで使用可能です。
    >
    > カード形式での表示は  フォーム開くまえに
    > 例えば
    >
    > 絞り込んで
    > 項目集計して  変数で 表示するといいです

    まさやん様お返事ありがとうございました。
    桐初心者のため理解が追いついていかず、、グループ項目とは何からはいらなければなりません・・・ちょっと勉強してみます。
    ありがとうございました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12846 / inTopicNo.6)  Re[2]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ YUMI -(2021/02/01(Mon) 15:57:24)
    No12842に返信(ONnojiさんの記事)
    >
    > 集計機能や集計関数は便利ですけれど、それらを使わなくても出来ますよ。
    >
    > プログラミングは自由で、人それぞれやり方が異ります。
    >
    > あくまでも、参考例として、添付ファイルを参考にしてください。
    >
    > p.s.
    >
    > 添付ファイルは、数日を目途に削除します。ダウンロードはお早めに願います。
    >
    >

    ONnoji様
    ご返信、プログラム添付までして頂いてありがとうございました。
    桐初心者のためパラメータ変数やイベントの理解からはじめなければいけないため
    時間がかかりますが、プログラムを参考にやってみようと思います。
    ありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12847 / inTopicNo.7)  Re[2]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ YUMI -(2021/02/01(Mon) 15:59:24)
    No12843に返信(今村 誠さんの記事)
    > こんにちは、サンプル作っていたら他の方に先を越されましたが
    > せっかく作ったのでアップします。
    > エラーした原因は他の方も述べていますがグループ項目を作らずに
    > 集計関数を使用したからです。
    > 集計したいならグループ項目を作るか、作らずにイベントで集計した
    > 結果を表示するかです。
    > 多重化というのはもう一つすっぽんぽんの表が開かれるので現在の
    > 絞り込み状態は反映されません。
    > 色々絞り込んだ状態でイベントを組まないで集計関数を使いたいなら
    > サンプルのようにダミーをグループ項目に持ち編集させないことです。

    今村様
    ご返信、プログラム添付までして頂いてありがとうございました。
    桐初心者のためパラメータ変数やイベントの理解からはじめなければいけないため
    時間がかかりますが、2つのプログラムを参考にしならがら勉強していきたいと思っています。ありがとうございました

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12848 / inTopicNo.8)  Re[3]: VBAよりも簡単だと思いますよ
□投稿者/ ONnoji -(2021/02/01(Mon) 16:08:28)
    > 桐初心者のためパラメータ変数やイベントの理解からはじめなければいけないため
    > 時間がかかりますが、プログラムを参考にやってみようと思います。

    桐のフォーム+コマンドボタン+一般プロシージャ+イベントプロシージャのアプリケーション開発は難しくないですよ。

    むしろ、VBAよりも簡単だと思いますよ。

    手前味噌ですが、「フォーム+コマンドボタン+プロシージャ」を「フォームアプリケーション」と称して、

    プログラミングの手引き書を公開しています。

    以下を参考にしてみてください。

    フォームアプリケーション教書 第1部|桐の釣魚大全
    http://silicon7565.html.xdomain.jp/guide/guide_Part1.htm

    フォームアプリケーション教書 第2部|桐の釣魚大全
    http://silicon7565.html.xdomain.jp/guide/guide_Part2.htm


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12849 / inTopicNo.9)  Re[3]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ まさやん -(2021/02/01(Mon) 16:25:49)
    2021/02/01(Mon) 16:52:54 編集(投稿者)
    2021/02/01(Mon) 16:40:07 編集(投稿者)

    > まさやん様お返事ありがとうございました。
    > 桐初心者のため理解が追いついていかず、、グループ項目とは何からはいらなければなりません・・・ちょっと勉強してみます。
    > ありがとうございました

    ごく簡単に カード形式の フォームと
    伝票形式のフォームを添付しました。

    参考になれば幸いです。


    伝票形式とは  集計する フォームのことです。
    カード形式とは  例えば 得意先個人の詳細を示すような フォームで
    伝票形式とは   得意先帳などの 一覧を示したり
    売上台帳の 集計を表示したりするフォームです。

    16時 51分頃 再アップしました

1612166359.zip
/15KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12850 / inTopicNo.10)  Re[4]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ ONnoji -(2021/02/01(Mon) 16:41:47)
    添付ファイルに、フォームで使うイベントファイル( .kev )が抜けているようですよ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12851 / inTopicNo.11)  Re[5]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ まさやん -(2021/02/01(Mon) 16:45:46)
    No12850に返信(ONnojiさんの記事)
    > 添付ファイルに、フォームで使うイベントファイル( .kev )が抜けているようですよ。

    ONnojiさん こんにちは


    そうですよね。
    慌ててアップしたので 不完全でした。

    表と フォームだけですが 再アップしました。
    ほんとの簡単なフォームです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12852 / inTopicNo.12)  引用は必要最小限にして下さい。
□投稿者/ 今村 誠 -(2021/02/01(Mon) 17:11:10)
    YUMIさんこんにちは
    たくさん私の文書を引用されていますが、意味がありませんし見にくいだけです。
    引用するのは自分で書かずに述べられたことに対して感想があるなら別ですが
    この掲示板は記入者の手間を省くために初期仕様で全文をコピーしてから投稿者の
    文書を書くように親切設計したあります。
     なので必要のない引用文は極力マウスで範囲指定して削除するのが見通しが良く
    なります。
     返信時はマウスを使い必要のない引用部分は最初に削除して下さい。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12853 / inTopicNo.13)  Re[4]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ YUMI -(2021/02/02(Tue) 09:50:57)
    No12849に返信(まさやんさんの記事)
    > 2021/02/01(Mon) 16:52:54 編集(投稿者)
    > 2021/02/01(Mon) 16:40:07 編集(投稿者)
    >
    >>まさやん様お返事ありがとうございました。
    >>桐初心者のため理解が追いついていかず、、グループ項目とは何からはいらなければなりません・・・ちょっと勉強してみます。
    >>ありがとうございました
    >
    > ごく簡単に カード形式の フォームと
    > 伝票形式のフォームを添付しました。
    >
    > 参考になれば幸いです。
    >
    >
    > 伝票形式とは  集計する フォームのことです。
    > カード形式とは  例えば 得意先個人の詳細を示すような フォームで
    > 伝票形式とは   得意先帳などの 一覧を示したり
    > 売上台帳の 集計を表示したりするフォームです。
    >
    > 16時 51分頃 再アップしました


    まさやん様
    ご返信、添付ファイルありがとうございました。大変参考になりました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12854 / inTopicNo.14)  Re[5]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ YUMI -(2021/02/02(Tue) 09:55:08)
    >
    > まさやん様
    > ご返信、添付ファイルありがとうございました。大変参考になりました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12855 / inTopicNo.15)  Re[4]: VBAよりも簡単だと思いますよ
□投稿者/ YUMI -(2021/02/02(Tue) 09:57:47)
    >
    >
    ONnoji様
    ありがとうございました。プログラミングの手引き書も教えていただいてありがとうございました。私の知りたかったことがのっていたのでじっくり読んでみます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12856 / inTopicNo.16)  Re[4]: 引用は必要最小限にして下さい。
□投稿者/ YUMI -(2021/02/02(Tue) 09:59:43)
    No12852に返信(今村 誠さんの記事)
    今村様
    大変申し訳ありません。こちらに質問するのが初めてでして、今後は削除するように致します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12857 / inTopicNo.17)  Re[2]: フォームで合計値を表示させたい
□投稿者/ YUMI -(2021/02/02(Tue) 14:39:12)
    > サンプルのようにダミーをグループ項目に持ち編集させないことです。

    いろいろためしてみましたがダミーをグループ項目に持ったことで簡単に解決しました。ありがとうございました。イベント定義もこれから勉強していきたいです。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -