(現在 過去ログ85 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12760 / inTopicNo.1)  桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
  
□投稿者/ 宮城 -(2020/12/02(Wed) 23:22:47)
    お久しぶりです。

    いまどきV8(SP7)でもないんでしょうが、起動時英語キーボード(EN)になってしまうので諸賢にお知恵拝借いたしたく。m(_ _)m

    V10Sでは日本語キーボード(JP)となりますので、OS側のキーボード認識失敗ではなさそうです。Win10 Pro 20H2 64bit、Win7 Proでも同様となります。

    IMEは、ATOKは2017と2020、MS-IMEは2020とWin10版、松茸は4.1、正体よくわからないWin添付の「日本語」。

    OS側の言語設定、桐側の環境設定全般をとっかえひっかえ試していますが、どうやっても(素直にOS言語設定ATOK2020優先ダメ、
    OSで松茸有効にして桐側松茸使用チェックダメ、松茸使用チェックオフダメ、OSで松茸落としてもダメ、あと試してないのはなんでしょうか。

    ご教示いただければ幸いです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12762 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ うにん -(2020/12/03(Thu) 08:18:55)
    >あと試してないのはなんでしょうか。

    英数になるんでなくて言語が切り替わるんですか?
    普通は使わないので、英語キーボードを削除してみたら?

    て書いてから自分のWin10Homeを見てみたら、デフォルト?で日本語(日本)MSIME しか入ってなかった。Win7のころは英語はデフォルトで入ってたと思ったけど...
    原語の追加・削除も「キーボードの詳細設定」からはできなくなってて、よくわからん。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12763 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ うにん -(2020/12/03(Thu) 08:25:22)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12764 / inTopicNo.4)  Re[3]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ 宮城 -(2020/12/03(Thu) 10:03:39)
    No12763に返信(うにんさんの記事)

    OS側からの回避策みつけました。(↓)

    「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」のチェックを外す!

    めでたし!ではありますが、となると私はv8桐で英語キーボードを使うって設定してるってことになるんですが、どうやって???
902×1711 => 131×250

GW-00033s.jpg
/59KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12765 / inTopicNo.5)  Re[4]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ 宮城 -(2020/12/03(Thu) 10:08:11)
    蛇足。

    「EN」状態でコピペするとみごとに文字化けします。これで弱り果ててました。(^^;;
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12766 / inTopicNo.6)  Re[5]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ 宮城 -(2020/12/03(Thu) 10:17:06)
    申し遅れました。

    うにんさん、リプライありがとうございます。m(_ _)m
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12767 / inTopicNo.7)  Re[1]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ ONnoji -(2020/12/03(Thu) 10:55:09)
    2020/12/04(Fri) 10:07:00 編集(投稿者)

    > いまどきV8(SP7)でもないんでしょうが、起動時英語キーボード(EN)になってしまうので諸賢にお知恵拝借いたしたく。m(_ _)m

    釈迦に説法ですが、老婆心ながら…

    私の経験からすると、桐ver.8 SP6/SP7 は、Windows XP では騙し騙し使えたのですが、しかし、それが限界であったように記憶しています。

    従って、Windows7 や Windows10 では、桐9-2012 がなんとか使えるバージョンだと思います。

    おそらく、桐ver.8 SP7 でなければならない特殊事情があるのだと思いますが、

    年代物の Windows XP のマシンを調達する方が、精神的に楽だと思いますよ。

    p.s.

    桐9-2012 のCDのインストーラは、Windows7 や Windows10 に桐9-2012をインストール出来ることは知っていますが、

    はたして、桐ver.8 SP7 のCDのインストーラで、Windows7 や Windows10 に桐ver.8 SP7 をインストール出来るのやら????

    どうやってWindows7 や Windows10 に桐ver.8 SP7 をインストールしたのでしょうかね???
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12768 / inTopicNo.8)  Re[2]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ ONnoji -(2020/12/03(Thu) 11:20:15)
    そうそう、次のツリーがありました。
     ↓
    ■12629 / 親階層)  最初のUSキーボードを変えたい
    □投稿者/ haru -(2020/09/30(Wed) 18:04:57)

    参考になるかもしれませんが、ならないかもしれません。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12770 / inTopicNo.9)  Re[2]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ 悲しげ -(2020/12/03(Thu) 23:45:42)
    No12767に返信(ONnojiさんの記事)

    > 年代物の Windows XP のマシンを調達する方が、精神的に楽だと思いますよ。

    10月末にXPマシンを処分したばかりです(データ完全抹消して)。
    宮城さんになら上げれば良かったかな。(^^)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12771 / inTopicNo.10)  Re[3]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ ONnoji -(2020/12/04(Fri) 08:27:32)
    2020/12/04(Fri) 09:08:41 編集(投稿者)

    >> 年代物の Windows XP のマシンを調達する方が、精神的に楽だと思いますよ。

    余談ですが、往年のPC-9801系のマシンと周辺機器も扱う業者があって、誰でも買えるそうですね。

    オフィス分野ではとっくに姿を消していますが、ファクトリー分野では生産ラインの管理用として結構残っているようです。

    また、研究機関などでもPC-9801系のマシンは多かったですね。

    生産ラインの管理システムを更新したくても、生産ラインは簡単に止められませんから、管理システムの更新は後回しにされやすいですね。

    そんなわけで後回しにしているうちに、年代物のPC-9801系のマシンのリサイクルが生まれたんでしょうね。

    コンデンサを取り替えたり、ハードディスクを交換したりして、PC-9801系のマシンのリサイクルが成り立っていますが、いつまで続くのでしょうかね。

    ハードウェアはいつか朽ちるものなんですね。

    だから、問題の先送りを続けていると、結局トータルではコスト高になるのではないでしょうか。

    その点、ソフトウェアでは保存メディアが朽ちることはありますが、簡単に複製が作れるので経年劣化はありませんね。

    「ソフトウェアはハードウェアよりも堅い!」という冗談のような言葉を耳にしたことがありますが、こういう特性があるからですねぇ〜。(^^ゞ


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12772 / inTopicNo.11)  Re[2]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ 宮城 -(2020/12/04(Fri) 23:38:36)
    > はたして、桐ver.8 SP7 のCDのインストーラで、Windows7 や Windows10 に桐ver.8 SP7 をインストール出来るのやら????
    >
    > どうやってWindows7 や Windows10 に桐ver.8 SP7 をインストールしたのでしょうかね???

    ごく普通にできるのですが・・・。

    私の場合、半角カタカナコマンドが、どうもコンバートすれば半角カタカナそのまま
    で機能してるのに9以降で新規で半角カタカナ入力したらエラーになったような気が
    するというトラウマがあり、可能であればV8でというスタンスでやっております。

    廃棄分からのアンインストールまでは正直言って厳密にはやってませんが、ライセンス条項は一応気にしながらやっておるつもりですが、ひょっとしてV8はWin7以降
    動作保証までじゃなくて使用不可というのがあったのでしょうか。そうであれば
    さすがに身の危険感じますんで3日以内にここ引き払います。

    3日間限定かもですが、事実を正直に申し上げます。

    私の使ってるのはSP6インストーラとSP7アップデータCD。Win7でもWin10 32bit、64bit、どちらでも何の問題もなくインストールでき、画像でお示ししたとおり
    動作してます。

    それでもって、Win10でのEN回避方法はどうも裏口みたいな回避方法はわかった
    のですが、Win7のほうが不思議です。調べた限り、Win7ではアプリごとにIME
    設定は固定されるはず。桐側でEN呼んでるとしか思えない。

    # たぶん3日後消えます。お粗末さまでした。m(_ _)m

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12773 / inTopicNo.12)  Re[3]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ 宮城 -(2020/12/04(Fri) 23:47:50)
    OS、アプリのアプリの機能きりきりを追求するなんてことのない、いたって拙い使い方をしております。おそらくそういうことなんだろうと愚考します。

    失礼しました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12774 / inTopicNo.13)  Re[4]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ ONnoji -(2020/12/05(Sat) 11:31:05)
    2020/12/05(Sat) 21:11:55 編集(投稿者)
    2020/12/05(Sat) 15:27:46 編集(投稿者)

    > 私の経験からすると、桐ver.8 SP6/SP7 は、Windows XP では騙し騙し使えたのですが、しかし、それが限界であったように記憶しています。
    >
    > 従って、Windows7 や Windows10 では、桐9-2012 がなんとか使えるバージョンだと思います。

    詳しく説明しますと、桐ver.8 SP6/SP7 は、Windows XP で使用した場合、表の値集合の表示に問題が生じました。

    あまりにも昔のことなのでOSのどの設定なのか失念しましたが、設定の一部変更すれば問題なく表示するようになります。

    しかし、桐だけのためにOSの新機能を無駄にするのは忍びないと思ったものです。

    その他にも、細々いくつかあったかと思いますが、本当に昔のことなので失念しました。

    > 過去ログ6
    > ■861 / inTopicNo.1)  XPで桐ver8で
    > □投稿者/ hasi -(2006/01/19(Thu) 12:03:26)
    > WinXpで桐ver8を使っていますが、値集合の
    > 開きが1つ1つなのですが何か設定があるのでしょうか

    ↑過去ログを検索してみると 2006/01/19 にこんなのありました。14年以上昔のことです。

    過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
    17469 値集合が1行しか表示されない 2002/10/08-06:09
    http://www.habata.net/kiri/kbbs/kakov8/17469.htm

    ↑詳細は、こちら 2002/10/08。18年以上昔のことです。


    >> はたして、桐ver.8 SP7 のCDのインストーラで、Windows7 や Windows10 に桐ver.8 SP7 をインストール出来るのやら????
    >>
    >> どうやってWindows7 や Windows10 に桐ver.8 SP7 をインストールしたのでしょうかね???

    > 私の使ってるのはSP6インストーラとSP7アップデータCD。Win7でもWin10 32bit、64bit、どちらでも何の問題もなくインストールでき、画像でお示ししたとおり
    > 動作してます。

    なるほど!、それは当方の想定外でした。非常に驚いています。

    > ひょっとしてV8はWin7以降動作保証までじゃなくて使用不可というのがあったのでしょうか。

    動作保証はありませんが、ライセンス上の使用不可ということはないと思います。

    しかし、V8はあまりにも古いソフトなので、何も良いことは無いと思いますよ。

    > 私の場合、半角カタカナコマンドが、どうもコンバートすれば半角カタカナそのまま
    > で機能してるのに9以降で新規で半角カタカナ入力したらエラーになったような気が
    > するというトラウマがあり、可能であればV8でというスタンスでやっております。

    桐8 → 桐9 の移行でそんなことがありましたか???

    当方は、桐9 無印・sp2 はビーユージーだらけだったので、仕事場のマシンが Windows XP で統一されていた時代には、桐9 無印・sp2 は一切使いませんでした。

    正直言って、桐8 で動いていたものが、桐9 無印・sp2 ではエラー続出なので、使い物になりませんでしたっけ。(^^ゞ

    その後、仕事場のマシンが Windows 7 に統一された時点で、桐ver.8 SP6 → 桐9-2012 に切り替えました。

    さすがに、桐9-2012 は枯れていて、スムーズに移行出来ました。


    > 半角カタカナコマンドが、どうもコンバートすれば半角カタカナそのまま
    > 9以降で新規で半角カタカナ入力したらエラーになった

    A.これは、桐9sまでの桐のフォームのオブジェクト名が半角で、桐10/桐10sの新規作成のフォームのオブジェクト名が全角というお話ですか???

    B.それとも、桐8 → 桐9 の時のお話ですか???

    もしも、A.ならば、簡単な判別法がありますのでご案内します。

    もしも、B.ならば、詳しく教えていただけると嬉しいです。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12775 / inTopicNo.14)  Re[5]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ 宮城 -(2020/12/11(Fri) 22:33:26)
    Win7でV8がEN呼んじゃう原因はどうも不明ですが、無理無理やってるせいかと愚行します。
    なぜか不思議にWin10Sでは正常動作しているようにみえるとも。

    > もしも、A.ならば、簡単な判別法がありますのでご案内します。

    そいつはぜひお願いします。モヤモヤしてる人多いんじゃないでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12776 / inTopicNo.15)  Re[6]: 桐v8が起動時英語キーボード(EN)になってしまう
□投稿者/ ONnoji -(2020/12/13(Sun) 18:55:20)
    2020/12/13(Sun) 19:17:42 編集(投稿者)

    >>もしも、A.ならば、簡単な判別法がありますのでご案内します。
    >
    > そいつはぜひお願いします。モヤモヤしてる人多いんじゃないでしょうか?

    以下の過去ログを見てください。5年以上前の話題ですが…(^^ゞ

    過去ログ60
    ■9286 / inTopicNo.1)  桐9から桐10へ変更した場合 □投稿者/ たゆー -(2015/08/27(Thu) 16:16:10)
    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=9286&rev=&no=0&KLOG=60

    p.s.

    過去ログ中の私の投稿に以下のURLがありますが、現在どちらも閲覧できません。

    ・かっこうBBS( http://8229.teacup.com/onnoji/bbs ) ← 一般公開を終了しました

    ・桐のイベント道場 オモチャのチャチャチャ
     http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/toy_form2.htm ← サービスが終了しました

    なお、当方は桐9s を所持していないので投稿時に気が付いていませんでしたが、
    後日調べたところ[エラー処理]コマンドは、桐9s で公開されたコマンドでした。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -