(現在 過去ログ85 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12741 / inTopicNo.1)  受信メールの文字化け(桐9-2012)
  
□投稿者/ 剣 -(2020/11/27(Fri) 21:26:36)
    桐9-2012においてメール受信しています。
    UTF使えませんので送信者(フォームメール)ではJISに変換しています。
    大抵は問題なく受信できるのですが、あるメールだけ文字化けします。
    メール受信時の受信ファイル(*.eml)をメーラー(outlook)で開くとエンコードは他と同じく「日本語(自動選択)」になっており、フリーソフトNKFで確認すると、
    Shift-JIS(LF)になっています。特殊な文字も含まれてなく困っています。
    メール解析コマンドでも同じで本文取り出し時に文字化けするようです。
    お知恵を拝借させてください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12742 / inTopicNo.2)  Re[1]: 受信メールの文字化け(桐9-2012)
□投稿者/ ONnoji -(2020/11/27(Fri) 23:36:20)
    > 桐9-2012においてメール受信しています。
    > メール解析コマンドでも同じで本文取り出し時に文字化けするようです。

    私は、桐9-2012でメール送信をちょっとだけ試したことがありますが、

    メール受信はまったく試していませんので、まったく不明ですが、

    桐9-2012の固有の問題なのかもしれませんね(そうでないかもしれません)。(^^ゞ

    最新の桐10s がリリースされていますので、無料トライアルを試してみたらいかがでしょうか?

    ひょっとすると、桐10s では文字化けしないのかもしれませんよ。

    無料トライアル|管理工学研究所
    https://www.kthree.co.jp/kiri/try/index.html



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12743 / inTopicNo.3)  Re[2]: 受信メールの文字化け(桐9-2012)
□投稿者/ 剣 -(2020/11/28(Sat) 09:14:36)
    No12742に返信(ONnojiさんの記事)

    > 最新の桐10s がリリースされていますので、無料トライアルを試してみたらいかがでしょうか?
    >
    > ひょっとすると、桐10s では文字化けしないのかもしれませんよ。
    >
    ありがとうございます。桐10sば持っていますので試しましたが同じでした。10仕様にコンバートすれば解決する(UTF対応)のは分かっているのですが、現システムのボリュームが大きいため外部とのインターフェースを含めてテストが大変で、このメール以外不便がありませんので信頼の桐として重宝しています。やはり切り替え時でしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12744 / inTopicNo.4)  Re[1]: 受信メールの文字化け(桐9-2012)
□投稿者/ 今村 誠 -(2020/11/28(Sat) 09:42:16)
    剣さんこんにちは
    > 桐9-2012においてメール受信しています。
    > UTF使えませんので送信者(フォームメール)ではJISに変換しています。
    変換しないで最初からshiftJisしか送信できないメールソフト
    を使用したらいかがでしょうか?
    Edmaxをwin10でも使っていますがテキストメールでしたら
    普通に使えます。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12745 / inTopicNo.5)  Re[2]: 受信メールの文字化け(桐9-2012)
□投稿者/ 剣 -(2020/11/28(Sat) 11:09:43)
    No12744に返信(今村 誠さんの記事)

    > Edmaxをwin10でも使っていますがテキストメールでしたら
    > 普通に使えます。
    >
    今村さん、ありがとうございます。その通りなのですが、運用中のシステムでは色々な顧客からのメールを受信します。主にフォームメールでWordPressが主流です。その場合はアドインで対応してもらっていますが、一部のWebシステムからの発送メールに手を焼いているのです。とはいえ、主流はUTFですので無理も言えず色々と試行しているのですが、今回はメーラーで確認するとshiftJISなのに文字化けという状態で困っています。文字化け状態で取り出してエンコードしても復元せずどうしたものかと。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12746 / inTopicNo.6)  Re[3]: 受信メールの文字化け(桐9-2012)
□投稿者/ 今村 誠 -(2020/11/28(Sat) 13:12:57)
    剣さんこんにちは
    > 今回はメーラーで確認するとshiftJISなのに文字化けという状態で
    > 困っています。文字化け状態で取り出してエンコードしても復元せず
    > どうしたものかと。
    1:送信側ではメールソフトの変更などは出来ない
    2:受信側では桐9を使いたい
    3:桐10sでは正常に表示できるかもしれない
    直接桐9で受信しないで受信用メーラーソフトを発注して桐9に
    csv等で読み込みできるようにするのが一番じゃないでしょうか

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12747 / inTopicNo.7)  Re[4]: 受信メールの文字化け(桐9-2012)
□投稿者/ 剣 -(2020/11/28(Sat) 14:00:43)
    No12746に返信(今村 誠さんの記事)

    > 直接桐9で受信しないで受信用メーラーソフトを発注して桐9に
    > csv等で読み込みできるようにするのが一番じゃないでしょうか
    >
    ありがとうございます。その手がありましたね。
    この受信プログラムもお客様で稼働していますので、できるだけシームレスにしたいと思っています。シェル実行で呼び出せるようなソフト検討してみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12748 / inTopicNo.8)  Re[5]: 受信メールの文字化け(桐9-2012)
□投稿者/ 尾形 -(2020/11/29(Sun) 05:46:20)
    どうも、こんにちは

    わたしも、桐10に移行したいと思いながらも
    桐9遺産と文字コードの高い壁で
    移行できずにいます


    先々メール関係で行き詰ったら
    桐10でメール処理して
    桐9にデータ渡しようかな
    とか思っています


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12749 / inTopicNo.9)  Re[6]: 受信メールの文字化け(桐9-2012)
□投稿者/ 剣 -(2020/11/29(Sun) 08:02:06)
    No12748に返信(尾形さんの記事)

    >
    > 先々メール関係で行き詰ったら
    > 桐10でメール処理して
    > 桐9にデータ渡しようかな
    > とか思っています
    >
    >
    尾形さん、ありがとうございます。

    これいいですね〜。いただきます。
    桐10sで読み込み、SJISでエクスポートそれを桐9でインポートしてメール処理で考えてみます。
    助かりました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12751 / inTopicNo.10)  Re[1]: 受信メールの文字化け(桐9-2012)
□投稿者/ 剣 -(2020/11/30(Mon) 14:24:53)
    No12741に返信(剣さんの記事)
    ご意見ありがとうございました。
    色々と調査の結果、
    「JISコードの本文がquoted-printableでエンコードされた」
    原因は特殊文字が含まれているかメールサーバでの仕業か不明ということでいったんダミーで受信し転送ということで解決しました。桐10sへリニューアルで最終解決です。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -