(現在 過去ログ85 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12721 / inTopicNo.1)  エクセルファイル書出し 出来ない
  
□投稿者/ たかこ -(2020/11/12(Thu) 18:03:33)
    windows10 桐 9S 

    パソコンの入替え後、エクセルファイル変換が出来なくなりました。

    対処法 及び 原因を教えて下さい。以前は出来てました。

    宜しくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12722 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクセルファイル書出し 出来ない
□投稿者/ ONnoji -(2020/11/12(Thu) 19:25:07)
    > windows10 桐 9S 
    >
    > パソコンの入替え後、エクセルファイル変換が出来なくなりました。

    非常に重要なことですが、案外と更新プログラムに無頓着な人が多いのですけれど、
    更新プログラムを適用すると改善するかもしれませんよ(改善しないかもしれません)。

    ―桐9s

    桐9s障害情報ページ|株式会社管理工学研究所
    https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_support/trouble/9/
     ↓
    桐9s 更新プログラム
    https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_product/kiri9s/upd.html

    p.s.

    当方はエクセルとの連携に関しては知識がありませんが(そのために予想すら出来ませんが)、

    少なくともエクセルのバージョン?は提示したほうがよいと思いますよ。

    桐9sと連携するエクセルのバージョンが分からないと、回答が付き難いかもしれませんよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12723 / inTopicNo.3)  Re[1]: エクセルファイル書出し 出来ない
□投稿者/ 取りすがり -(2020/11/12(Thu) 19:30:28)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12724 / inTopicNo.4)  Re[2]: エクセルファイル書出し 出来ない
□投稿者/ hidetake -(2020/11/12(Thu) 20:12:45)
    2020/11/12(Thu) 21:12:06 編集(投稿者)

    > エクセルは入ってますか?
    > http://www.kthree.co.jp/kiri/faq/10/faq_etc30.html
    ------------------------------------------------------------
    17. Excel(Office)がプレインストールされたPCを購入しましたが、桐では「Excelがインストールされていない」といったエラーになります。

    Excelには「デスクトップアプリ版」と「ストアアプリ版」の2種類があります。 桐は「デスクトップアプリ版」に対応しています。一般的にPCにプレインストールされたExcelは、「ストアアプリ版」です。 このため、桐は「Excelがインストールされていない」と判断します。
    ------------------------------------------------------------
    プリインストール版の Office が、「デスクトップアプリ版」
    なのか「ストアアプリ版」なのかは、時代とPCベンダーに
    よって変わります。
    Office 2016 .or 2019 (実態は 2016) が出立てのころは
    DELL はいち早く「ストアアプリ版」だったけれど、互換性
    (ほかのアプリとの連携の問題)もあり、最近のものは
    「デスクトップアプリ版」で出荷されていると思います。
    もちろん、64bit 版です。

    桐10(s) の「桐Excelブリッジ」なのか、それなしなのか。
    桐9 の「クロス・エクセル機能」なのか、それなしなのか。
    Excel の読み込み・書き出しができるとか、できないとか
    どの機能が使えるとか、使えないかは、
    この桐のどの機能を使っているのか、Office は
    「デスクトップアプリ版」なのか「ストアアプリ版」なのか、
    あるいは、32bit 版なのか 64bit版なのかによって、大きく
    異なります。

    桐のバージョン、「桐Excelブリッジ」/「クロス・エクセル機能」
    を使っているのか(環境設定でチェックが入っているのか/
    いないのか)、そして、Office (Excel) のバージョンと
    使用されている仕様
    「デスクトップアプリ版」なのか「ストアアプリ版」なのか、
    ライセンス版なのか、パッケージ版なのか、そして 32/64bit
    によって異なります。

    桐9 でも、無保証ですが、桐を騙すことにより
    Excel 2016 (2019) の 32bit 版であれば、
    「クロス・エクセル機能」も使用することは可能です。
    「クロス・エクセル機能」を使わないのであれば、騙さなく
    とも「クロス・エクセル機能」を無効にすれば、最低限の
    Excel 書き出し、Excel読み込みは可能だと思います。

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    →2020.11.12 21:05
     > 「クロス・エクセル機能」を使わないのであれば、騙さなく
     > とも「クロス・エクセル機能」を無効にすれば、最低限の
     > Excel 書き出し、Excel読み込みは可能だと思います。
    ※騙さないとダメでした。
     HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Office\12.0\Excel\InstallRoot\Path
     に EXCEL.EXE の実態パスを記載するかどうかまでは必要なく
     とも、このレジストリは必要でした。
     12.0 の部分の値は桐9のバージョンによります。
    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    無保証・自己責任であれば、下記参照。
    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=all&namber=1343&type=0&space=0&no=1

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12725 / inTopicNo.5)  Re[3]: エクセルファイル書出し 出来ない
□投稿者/ hidetake -(2020/11/12(Thu) 20:38:44)
    > windows10 桐 9S 
    > パソコンの入替え後、エクセルファイル変換が出来なくなりました。

    まずは、たかこさんの言う「エクセルファイル変換」というのは
    桐のどの機能のことを言っているのか。それを明確にして下さい。

    単純な Excel書き出しや Excel読み込みであれば、.xlsx などの
    今のエクセルファイルではなく、.xls の古いタイプのエクセル
    ファイルであれば、桐の環境設定の「クロス・エクセル機能を
    使用する」のチェックを外した場合に、期待に添うのか、添わ
    ないのかも確認してみて下さい。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12726 / inTopicNo.6)  Re[3]: エクセルファイル書出し 出来ない
□投稿者/ hidetake -(2020/11/12(Thu) 21:17:40)
    2020/11/12(Thu) 21:18:23 編集(投稿者)

    > ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    > →2020.11.12 21:05
    >  > 「クロス・エクセル機能」を使わないのであれば、騙さなく
    >  > とも「クロス・エクセル機能」を無効にすれば、最低限の
    >  > Excel 書き出し、Excel読み込みは可能だと思います。
    > ※騙さないとダメでした。
    >  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Office\12.0\Excel\InstallRoot\Path
    >  に EXCEL.EXE の実態パスを記載するかどうかまでは必要なく
    >  とも、このレジストリは必要でした。
    >  12.0 の部分の値は桐9のバージョンによります。
    > ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    この部分さえ騙してあげれば、桐は Excel が実際にインストール
    してあるかないかに関係なく、「クロス・エクセル機能」を使わ
    ない範囲の使用であれば、「Excel書き出し」は可能だったハズ
    です。すなわち、Windows が標準で持ち合わせている
    COM の Excel.Application の機能を使用する範囲の機能です。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12727 / inTopicNo.7)  Re[4]: エクセルファイル書出し 出来ない
□投稿者/ hidetake -(2020/11/12(Thu) 21:30:41)
    >>windows10 桐 9S 
    >>パソコンの入替え後、エクセルファイル変換が出来なくなりました。
    >
    > まずは、たかこさんの言う「エクセルファイル変換」というのは
    > 桐のどの機能のことを言っているのか。それを明確にして下さい。
    >
    > 単純な Excel書き出しや Excel読み込みであれば、.xlsx などの
    > 今のエクセルファイルではなく、.xls の古いタイプのエクセル
    > ファイルであれば、桐の環境設定の「クロス・エクセル機能を
    > 使用する」のチェックを外した場合に、期待に添うのか、添わ
    > ないのかも確認してみて下さい。

    管理工学研究所の「桐9s」の Excel サポート仕様は
    下記のようになっています。

    https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_support/9210s.html#1-2

    と、言うことで

    その前に OS の対応状況は下記のようになっています。

    https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_support/9210s.html#1-1

    ですので、標準のおきまりのコースでは、桐9s は
    Windows10 もサポートされないし Excel 2013 まで
    しか対応していないことになります。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12729 / inTopicNo.8)  Re[1]: エクセルファイル書出し 出来ない
□投稿者/ たかこ -(2020/11/13(Fri) 18:03:14)
     アドバイスありがとうございます。
     
     エクセルは2019 MSO 64ビット です。

     環境設定の クロス・エクセル機能を使用する のところが選択出来ないようになってまし
     た。桐9Sでは対応出来てないという事ですよね・・・

     エクセルのバージョンを以前のものに戻して再度やってみます。

     ありがとうございます。


     
     

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12761 / inTopicNo.9)  Re[2]: エクセルファイル書出し 出来ない
□投稿者/ うにん -(2020/12/03(Thu) 08:10:00)

    >  環境設定の クロス・エクセル機能を使用する のところが選択出来ないようになってまし
    >  た。桐9Sでは対応出来てないという事ですよね・・・

    全行選択してコピペの方が、簡単かもしれません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -