(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1272 / inTopicNo.1)  CSV追加書き出し時の項目名書き出し

□投稿者/ 尾形 -(2006/08/23(Wed) 11:36:37)
    桐9-2005です。よろしくお願いします

印字開始   明細.CSV
      印字     &STR
    印字終了   改頁=する
    書き出し   CSV,"明細.CSV",追加,項目名=する,*

このような処理を考えています
    (&STRを出力して、その後にCSVを追加で出力したいのです)

&STRには明細の状況をセットしています
    (例えば絞り込み期間とか、表名とか)
    どのような条件でCSVに書き出ししたかを確認できるようにする為です

CSVファイルの1行目に&STRの内容を出力したいのですが
    「書き出し 追加,項目名=する」としても項目名が出力されません

なにか良い方法ないでしょうか?
    よろしくお願いします

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1274 / inTopicNo.2)  Re[1]: CSV追加書き出し時の項目名書き出し
□投稿者/ アックン -(2006/08/23(Wed) 14:30:30)
    尾形さん、こんにちは。お変わりないですか。
    CSVをこうするのですか。
    1行目:&STR
    2行目:項目名
    3行目以降:項目値

&STRのCSVと、項目名・データのCSVをそれぞれ作って、
    その後、DOSのcopyでくっつければどうでしょう。

印字開始 "明細.csv" , 終了状態=&時
    印字 &STR,_13 ←アンダーバー13で改行コード出力
    印字終了 改頁=しない

書き出し CSV, "明細a.csv" , 項目名=する , 終了状態=&分 , * 

印字開始 "TEST.bat" , 終了状態=&分
    印字 "copy 明細.csv+明細a.csv" ←バッチファイル中身
    印字終了 改頁=しない
    sh "TEST.bat" , 表示=最小化 , &秒 ←シェル実行
    **アックン(=^・^=)
■1275 / inTopicNo.3)  Re[2]: CSV追加書き出し時の項目名書き出し
□投稿者/ 尾形 -(2006/08/23(Wed) 16:02:16)
    どうも、ありがとうございます。暑いですねぇ

>DOSのcopyでくっつければどうでしょう。
    copyコマンドってこういう事もできたのですね
    知りませんでした
    この方法でやってみます

ありがとうございました

解決済み!
■1276 / inTopicNo.4)  Re[3]: CSV追加書き出し時の項目名書き出し
□投稿者/ hidetake -(2006/08/23(Wed) 16:14:40)
    > >DOSのcopyでくっつければどうでしょう。
    > >印字 "copy 明細.csv+明細a.csv" ←バッチファイル中身

> copyコマンドってこういう事もできたのですね

copy コマンドでそのままくっつければ、EOF (0x1A) が付加
    されるので CSV の正式な?仕様的には余分ですね。

読み込むソフトによってはゴミが付加されます。

なので、/b でバイナリファイルとして処理した方が良いの
    では?

copy /b 明細.csv+明細a.csv
    とか
    copy /b 明細1.csv+明細2.csv 明細.csv
    とか。

■1278 / inTopicNo.5)  Re[4]: CSV追加書き出し時の項目名書き出し
□投稿者/ 尾形 -(2006/08/23(Wed) 16:54:33)
    > 読み込むソフトによってはゴミが付加されます。
    エクセルで開かせるのが目的です
    エクセルで開くとゴミ(・)がついてました

> なので、/b でバイナリファイルとして処理した方が良いの
    そうします m(__)m

■1279 / inTopicNo.6)  Re[5]: CSV追加書き出し時の項目名書き出し
□投稿者/ hidetake -(2006/08/23(Wed) 17:53:54)
    >>読み込むソフトによってはゴミが付加されます。
    > エクセルで開かせるのが目的です
    > エクセルで開くとゴミ(・)がついてました

蛇足! (^^)

CSV ファイルは K3 がヘルプにも載せているとおり、ファイルの
    末尾に EOF はつかないし、EOF でもファイル末尾だとは処理しない
    はずだし、Excel なども EOF (0x1A) を読み込むことが可能なの
    ですが、(それに対して K3 は EOF が付加されるし、EOF が見つ
    かった段階でファイル末尾とする) 桐で EOF を途中に含む CSV
    ファイルを読み込むと EOF のところで知り切れトンボでファイル
    の読み込みをやめてしまうのですね。
    なお、0x1A の代わりに 0x00 や、ほかのコードにしてみたら、これ
    自体は読み飛ばす(桐で値としてもてない)その後も綺麗に読み込ん
    でくれるようです。
    なので、桐は CSV ファイルでも EOF を特別扱いして、ファイル
    末尾として処理するようです。

もちろん、途中に EOF を含む K3 ファイルは、見つかった段階で
    切り捨てるのが仕様で当然ですし、桐もそうなるのですが。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -