HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1267 / inTopicNo.1)  このページって何!?

□投稿者/ hidetake -(2018/12/10(Mon) 22:21:40)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1268 / inTopicNo.2)  Re[1]: このページって何!?
□投稿者/ 管理人 -(2018/12/11(Tue) 13:24:35)

>掲示板の内容を転載するためには
    >掲示板のオーナーの承諾と、そこに
    >記載されている方、全員の承諾が
    >必要というのが常識だと思っている
    >のですが。

そうですね。もし、
    >Author:Vision Maker
    この方が、時々皆さんの質問にご返事されてる「Vision Maker」さんでしたら
    ご自分の返事は自由に紹介されていいと思いますが、それでも質問は、別問題ですね

しかも、自分の感想や意見でなく、そのままコピー・ペーストのところも
    いくつかありますね

これは明らかに違反ですね。ご本人からの連絡をお待ちします。
    本当に私も存じ上げませんでした。

■1269 / inTopicNo.3)  Re[1]: このページって何!?
□投稿者/ hidetake -(2018/12/11(Tue) 13:51:53)
    > 勝手にコメントを無断使用し、

転載もだけれど、引用も自分の主たる主張以上に
    引用部分が多ければ、それは、引用ではないのです
    よね。

全引用のコメントなんてありえない!!

転載と引用の違いと覚えておきたい注意点&画像の引用について
    http://doronumako.com/tennsai-innyou

無断引用はOKだけど無断転載はNG?〜3分で分かる引用と転載の違い〜
    https://www.biz-shikaku.com/mincho/column/227

■1270 / inTopicNo.4)  Re[1]: このページって何!?
□投稿者/ Vision Maker -(2018/12/11(Tue) 16:49:29)
    2018/12/11(Tue) 17:28:59 編集(投稿者)

hidetakeさん、管理人の多遊さん

大変、ご迷惑をかけました。

関係あるブログはいったん閉鎖して対応しようと思っております。

まだ、閉鎖はしておりません。許可をいただいたのちに閉鎖したいと思っています。

また、こちらの掲示板には訪問しないようにしたいと思っております。

ただ、私の気持ちは、ご迷惑をかけている意識がなく、本当にご迷惑をかけました。

hidetakeさんと、管理人の多遊さんの指示に従おうと考えおります。

上記対応にて、お許しいただければと思っています。

■1271 / inTopicNo.5)  Re[2]: このページって何!?
□投稿者/ hidetake -(2018/12/11(Tue) 20:39:07)
    Vision Makerさん

残念です。

桐のコミュニティは、30年以上も前からあり、
    パソコン通信の時代やインターネットの時代に
    なっても、場所は移りつつも、善意の方々の
    ボランティア精神で成り立っています。お互い
    の助け合い精神です。

そして、そう言う「場」を提供して頂く方に
    感謝も含め、お互いに無償の愛を提供してきて
    ものと思います。見返りも、感謝なんて言う
    のもいらない、誰かの役に立ってくれたらあり
    がたい。その結果、桐を知り、桐を役立て、
    その結果、仕事が楽になったり、そして、お互
    いに成長できたら、それがこの上ない喜びと、
    わたしは関わってきました。
    そして、桐がみんなの役にたち、桐が繁栄すれ
    ばと思ってきました。

Vision Make さん以外にも、引用の範囲を越え、
    ほぼ転載の方もおられます。そう言う場所にも
    疑問は持ちつつありましたが、それで金儲けを
    されているわけでもなく、黙認では無いです
    けど黙ってもおりました。

今回は、それが、人のコメントをそのままに
    有料とか、あり得ない状況でした。

今後は、桐の繁栄のためにつくしていただけ
    たらと思います。

柳田秀剛

■1272 / inTopicNo.6)  Re[3]: このページって何!?
□投稿者/ Vision Maker -(2018/12/11(Tue) 21:44:00)
    hidetakeさんや、管理者の多遊さん他始め、桐質問掲示板を愛する皆さんにご迷惑をかけましたこと、本当にすいませんでした。

有料化した部分は、すべて無料にして開放します。
    ちなみに、入金は一件もございませんでした。

有料版と無料版を作っており、無料版は、桐質問掲示板を多く引用しており、こちらは、閉鎖したいと思います。

有料版の方は、桐質問掲示板を引用したものは、あまり、ありませんので、桐質問掲示板からの引用に関することはすべて削除します。

以上のことを早急に対応したいと思います。少なくとも1週間をめどに対応したいと思います。

■1273 / inTopicNo.7)  Re[4]: このページって何!?
□投稿者/ hidetake -(2018/12/11(Tue) 22:26:50)
    過去に、ここの掲示板ではありませんが、幅田さんの掲示板で
    桐の活発な交流があった時代、その内容を掲示板だけでなく、
    桐ユーザにより役立てる方法は無いかと、書籍化、CD-ROM化し
    ようと言う話しがありましたが、幅田さんから、その掲示板に
    書いているわたしのところにも、次のようなお願いのメールが
    届いてもおります。

2000年12月の古い話ではありますが、

---------------------------------------------------------

柳田 秀剛 様
    「桐って知ってますか」管理者の幅田と申します。
    いつも掲示板「桐井戸端BBS」をご利用いただき誠にありがとう
    ございます。(このメールは桐井戸端BBSにコメントをいただいた
    方々へお送りしています。)

桐井戸端BBSは、1997年11月に開設以来約3年。その間現在まで
    コメント数、約9,000件弱。コメントをいただいた方々は1,000人弱を
    数えるまでになりました。
    また、過去のBBSにされた記事についても1,500件を超える数に
    なっております。
    これほどまでに成長したのも、すべて皆様方からの桐に対する
    熱い思いのこもったコメントをいただいたからこそと、管理者として
    深く感謝しております。

そのような中、昨年、桐井戸端BBSをもとにした解説本を出そうと
    のお話しが持ち上がりましたが、いろいろな事情のためなかなか前に
    進んでいませんでした。

やはり出版業界の情勢もかなり厳しいらしく、儲からない桐の本の
    お話しなんて誰も相手にしてくれないのかなと思っていたところ、
    実はこのたび、管理工学研究所の武田さんより、この桐井戸端BBSの
    過去ログをCD書籍として発刊したい、とのお話しをお受けいたしました。

ネット上では全文検索システムはあるものの、通信環境等の理由で
    なかなか使いにくいのが現状です。
    そこで、膨大な量になった過去のBBSのデータをCD−ROMに収め、
    いつでもどこでも利用していただけるようにしようとのことから
    このお話が進んできました。

なかなか出版されない桐の本。巷ではもう桐は終わったのかとの
    声も聞かれますが、いやそうではないのだということを示すためにも
    桐の本としてショップに並べてもらうことだけでも意義あることでは
    ないかと思っておりますので、どうかこの企画にご理解とご賛同のほど
    よろしくお願い申し上げます。

CDには本年12月末までに桐井戸端BBSに寄せられ、過去のBBSと
    なった全記事を収録し、書籍の本文は管理工学の武田さんと、少しだけ
    私が書くことになる予定です。発刊は今のところ来年2月頃を予定しています。

また、下記の管理工学研究所の武田氏からも皆様がたへのメッセージを
    いただいておりますので、あわせてお読みいただきこの趣旨をお酌み取り
    いただきたいと思います。

以下武田氏より皆様方へ
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    初めまして、私は管理工学研究所の広報を担当している武田と申します。
    桐井戸端BBSに参加して頂いている皆様には、常日ごろから、
    心強い応援をしていただき本当にありがとうございます。

桐井戸端の過去ログは、桐を使っていて困った時の最強の
    道しるべとなり、今までも多数の桐ユーザーの助けとなっていました。
    管理工学研究所の力不足を皆様に後押ししていただき
    こんな幸せなソフトハウスは世界中探しても他には無い!と
    本当に感謝の念に堪えません。

今回、幅田さんにお願いしてこのmailをお送りいたしましたのは
    「桐井戸端の過去ログをCD-ROM」にして
    広く桐ユーザーの方々にこの道しるべを知って貰いたい
    と考えたからです。

皆様の知恵と熱意がインターネットの掲示板を発信元として
    より検索しやすいCDになることを是非とも賛同していただきたく
    お願い申し上げます。

CDの配付形態はパソコン書籍として全国のパソコンショップに並べたいと
    考えています。皆様の知恵と熱意を商売に利用するかのように見えるのが
    気になりますが、真意は「インターネットより使いやすいCDを桐ユーザーに
    手に取っ手貰う為の書籍」であることを是非とも理解していただけたらと
    思っています。
    重ねて、宜しくお願い申し上げます。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

---------------------------------------------------------

幅田さんの掲示板では、あったのですが、そこに書いている方々
    にもその内容を書籍化して良いか、CD-ROM化 して良いかの確認を
    丁寧にしっかりとなされて、同意を得て CD-ROM化 なされました。

著作権とか、このような善意で成り立っている掲示板を利用すると
    言うことは、主催者でも当然のことながら、そこに書かれている
    方々の存在、同意をも、含めて、成り立っている言うことを理解
    されての行動であり、理解できる内容でもありました。

こう言う方々の努力も含め、わたしも少しは桐のために出来ること
    は参加したいと思ってはおります。

■1274 / inTopicNo.8)  Re[2]: このページって何!?
□投稿者/ hidetake -(2018/12/12(Wed) 06:58:31)
■1289 / inTopicNo.9)  Re[3]: このページって何!?
□投稿者/ hidetake -(2018/12/22(Sat) 16:56:36)
    2018/12/22(Sat) 17:04:12 編集(投稿者)

著作物が自由に使える場合は?
    http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html

> 自由に使える場合
    > 私的使用のための複製(著作権法第30条)
    > 自分自身や家族など限られた範囲内で利用するために
    > 著作物を複製することができる。

著作権法
    http://www.cric.or.jp/db/domestic/a1_index.html#030

> (私的使用のための複製)

自分自身や家族など限られた範囲内なら、免除される場合も
    ある。でも、第三者が絡んでくる場合はダメだと言うこと
    ですね。公開・非公開に関わらず。

もちろん、コピープロテクションや著作権の明示的にある
    ものを不正コピーなどして利用することは、私的使用のため
    の複製も許されていない。と言うのは一般的な解釈だと思い
    ます。

もちろん、その著作権を持つ方々、全ての許可を得ている
    場合は、それは許可を得た行為なので問題は無いのでしょう
    が。

例えば、この掲示板の場合は、単一コメントの場合は、投稿
    者および【多遊】さん、コメントツリーならば、それに関わる
    投稿者全員と【多遊】さん。

※転載フリーとか、【多遊】さんのサイトには何も書かれて
     なかったように思いますので。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -