(現在 過去ログ85 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12650 / inTopicNo.1)  Windows10で桐9sが起動しなくなりました。
  
□投稿者/ 石井善幸 -(2020/10/20(Tue) 09:57:56)
    Windows10
    桐9sで使用しています。

    桐を立ち上げようとしたところ
    「桐9sは動作を停止しました。
    問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。」と表示。

    桐が起動しなくなりました。
    再起動しても同じです。

    桐を削除して
    再インストールしました。

    こういう表示が出たときは
    桐の削除、再インストールしかないのでしょうか?

    頻繁ではないのですが
    何回か発生しています。

    よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12651 / inTopicNo.2)  Re[1]: Windows10で桐9sが起動しなくなりました。
□投稿者/ ONnoji -(2020/10/20(Tue) 10:34:13)
    2020/10/20(Tue) 15:02:03 編集(投稿者)
    2020/10/20(Tue) 12:52:03 編集(投稿者)
    2020/10/20(Tue) 10:35:29 編集(投稿者)

    > Windows10
    > 桐9sで使用しています。
    >
    > 桐を削除して
    > 再インストールしました。
    >
    > こういう表示が出たときは
    > 桐の削除、再インストールしかないのでしょうか?


    次のように試したらいかがでしょうか?

    1.桐の環境設定ファイルが壊れている可能性があるので、kiri9.env を削除する。※自動的に kiri9.env は作成されます。

    2.桐9s をアンインストールしてから、再インストールして、桐9s 更新プログラムを適用する。

    3.K3のサポートに問い合わせる。※ただし、桐9sはWindows10での動作を保証していないので門前払いされるかもしれません。
                     ※その際には、Windows 8.1環境での一般的なリカバリー方法を聞いてください

    非常に重要なことですが、案外と更新プログラムに無頓着な人が多いのですけれど、
    桐9s 更新プログラムを適用すると改善するかもしれません…(改善しないかもしれません)

    旧製品に関して|株式会社管理工学研究所
    https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_support/oldproducts.html?ref=hd
     ↓
    桐9s 障害情報ページ
     ↓
    桐9sには次のような障害が報告されています。
     ↓
    桐9s障害情報ページ|株式会社管理工学研究所
    https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_support/trouble/9/
     ↓
    桐9s 更新プログラム
    https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_product/kiri9s/upd.html

    p.s.

    > 桐を立ち上げようとしたところ
    > 「桐9sは動作を停止しました。
    > 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。」と表示。

    ↑この内容から原因を特定するのは不可能です。

    なぜならば、さまざまな原因が考えられるからです。

    つまり、[桐の環境設定ファイル]や[桐9s 更新プログラム]とは関係がない原因なのかもしれません。

    なお、桐に限らず、Windows10から「 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。」と表示されるケースもあるハズです。

    一般的には「テンポラリファイルが肥大化」という可能性は非常に高いです。

    桐の一時ファイル(テンポラリファイル)は、*.$?? とかですが、桐を異常終了すると、消去されずにどんどん溜まっていきます。
     ↑
    Windows10 のタスクバーの[検索ボックス(検索するには、ここに入力します)]に %TMP% と入力するとテンポラリファイルがあるフォルダが表示されます。

    ということで、webなども検索してみてください。

    web記事の一例を示すと
     ↓
    「アプリケーション(.exe)は動作を停止しました」が出る原因と対処法 ― Windows10
    https://itojisan.xyz/trouble/16576/

    >Windowsを長期間利用していると、一時ファイルであるテンポラリファイルがどんどん溜まります。
    >
    >テンポラリファイルが肥大化するとアプリケーションによっては動作が停止する原因になるため、一度削除しておくことをおすすめします。

    原因特定の糸口がつかめるかもしれませんし、依然として原因は藪の中のままかもしれません。

    最近のウィルス対策ソフトではまずなさそうですが、ウィルス対策ソフトが桐の起動をブロックしている可能性もあります。

    p.p.s.

    個人的な感想ですが、桐9sと桐10は完成度が桐10sと比べるとイマイチなので、Windows10環境では桐10sをお勧めしますよ。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12653 / inTopicNo.3)  Re[1]: Windows10で桐9sが起動しなくなりました。
□投稿者/ 渓生 -(2020/10/20(Tue) 11:35:56)
    No12650に返信(石井善幸さんの記事)

    > 桐を立ち上げようとしたところ
    > 「桐9sは動作を停止しました。
    > 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。」と表示。

    桐は起動時にkiri10.envをチェックしてから立ち上がるそうです。このkiri10.envがなんらかの原因で破壊されると、立ち上がらなくなります。
    桐は、マカフィーなどのウイルス対策ソフトが入れてあると、チェックが入った時にウイルスと誤認識されてkiri10.envが破壊されることがあります。
    その場合は、
    @一旦環境設定の初期化をする
    Aその後kiri10.envを削除すると桐が動くようになります。

    kiri10.envは削除しても、次回起動時に初期値のkiri10.envが自動的に作られます。
    マカフィー以外のウイルス対策ソフトは、特定のファイルや特定のフォルダをチェックしないを指定することができます。

    kiri9.envおよびのkiri10.envの格納場所
    (1)桐9(Window7と8の場合)
    C:\ユーザー\自分のフォルダ\AppData\Roaming\K3\kiriv9\kiri9.env

    (2)桐9(XPの場合)
    C:\Documents and Settings\自分のフォルダ\Application Data\K3\KIRIV9\kiri9.env

    (3)桐10
    C:\ユーザー\自分のフォルダ\AppData\Roaming\K3\kiriv10\kiri10.env


    \AppDataは隠しファイルになっているので、隠しファイルを表示させる方法
    Windows8.1では、エクスプローラー(一番下の左から2番目の箱みたいなところをチェック)を起動します。
    一番上にある ファイル、ホーム、共有、表示のうち
    表示を左クリック→左側の「隠しファイル」にチェックをつけると\AppDataが出てくる。

    Windows7の場合の隠しファイルを表示させる方法
    いつもの方法で、「隠しファイル」にチェックをつけると出てくる。
    http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja


    @環境設定の初期化をする方法
    kiclean.exe →環境設定の初期化→OK→OK
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12654 / inTopicNo.4)  Re[2]: Windows10で桐9sが起動しなくなりました。
□投稿者/ 渓生 -(2020/10/20(Tue) 11:50:10)
    kiclean.exeの場所はここです。

    >@環境設定の初期化をする方法
    kiclean.exe →環境設定の初期化→OK→OK

    Window8.1
    \Program Files(x86)\k3\kiri10\System\kiclean.exe

    Window7
    C\K3\kiriV9\System\\kiclean.exe

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12655 / inTopicNo.5)  Re[1]: Windows10で桐9sが起動しなくなりました。
□投稿者/ くおんたむ -(2020/10/20(Tue) 23:25:00)
    どうも、石井善幸さん

    他の方々もご回答されている通りかと思います。
    公式でも桐9sはWindows10の動作の保証はしていないので、
    このようなトラブルに対しては、ストレートに聞いては
    イケナイ気がします。
    回りくどい聞き方がベターな気がします。

    この状態はWindows10に限ってではないですよ。
    Windows7やWindowsVista等の過去のシリーズにも
    起きている現象です。

    原因は色々とあり、ワンパターンではありません。

    ご質問者の文章だけでの解決は厳しいと思います。
    発生する要因は様々なので、発生した流れを事細かに
    記載して貰わないと想像でのご回答しか得られないと
    思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12656 / inTopicNo.6)  Re[2]: Windows10で桐9sが起動しなくなりました。
□投稿者/ 石井善幸 -(2020/10/21(Wed) 10:25:50)
    ONnojiさん

    ありがとうございます。
    今回は再インストールいましたが

    次回発生しましたら
    環境ファイル
    テンポラリーファイルを調べて
    削除してみます。

    ありがとうございました」。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12657 / inTopicNo.7)  Re[3]: Windows10で桐9sが起動しなくなりました。
□投稿者/ 石井善幸 -(2020/10/21(Wed) 10:27:28)
    渓生さん

    ありがとうございました。
    次回発生しましたら
    環境設定ファイル探して処理してみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12658 / inTopicNo.8)  Re[2]: Windows10で桐9sが起動しなくなりました。
□投稿者/ 石井善幸 -(2020/10/21(Wed) 10:30:10)
    くおんたむさん
    ありがとうございます。

    それぞれ環境がちがうので
    難しいかとおもいましたが

    管理工学では桐v9sのサポートが終わっていまってるので、、、

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -