(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1256 / inTopicNo.1)  レポートの対象表

□投稿者/ ぽち -(2006/08/21(Mon) 17:42:39)
    2006/08/21(Mon) 17:52:52 編集(投稿者)
    2006/08/21(Mon) 17:52:49 編集(投稿者)

下図のような状況を想定して質問いたします。

test.rpt の対象表には C:\テーブル\test.tbl がセットされています。そこで、test.cmd から

レポート印刷 C:\レポート\test.rpt, プレビュー=する

を実行したいのですが、何度やっても C:\テーブル\test.tbl を参照することができません。
    同じ階層に test.rpt と test.tbl を配置すれば問題ないのですが、これを解決する方法はないでしょうか?

C:\test.cmd

├─レポート\
    |  |
    |  └─test.rpt

└─テーブル\
       |
       └─test.tbl

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1259 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポートの対象表
□投稿者/ 宮城 -(2006/08/21(Mon) 20:36:01)
    No1256に返信(ぽちさんの記事)

ぽちさん、こんにちは。

> 何度やっても C:\テーブル\test.tbl を参照することができません。

これどういう意味でしょうか?

「C:\テーブル\test.tblを参照することができません」というメッセージが
    表示されるということですか? それともデータがない(ブランク そんな
    のありか???)レポートが印刷されるということですか?

こういうことがとても大事なんです。何が起こってるのか全然わかりません。

> 何度やっても

まさかそんなことはないと思いますが、条件を変えなければ、何度試しても
    同じ結果に終わるのは当然です。(^^;;

> レポート印刷 C:\レポート\test.rpt, プレビュー=する

それから、これ動きましたか? 私の環境(V9 SP4)では、「KU1090:コマ
    ンドの形式に誤りがあります」になりますが。(ファイル名を""でくくって
    いないから。)

ちなみにやってみましたが、""でくくれば問題なく動きます。

フォルダ名「レポート」「テーブル」がこっちでは半角、こっちでは全角だ
    ったりしませんか。

# ちなみにレポート側で C:\テーブル\test.tblをファイル選択させたら、
    # 「\テーブル\test.tbl」になってしまいますね。変なの。

■1260 / inTopicNo.3)  Re[1]: レポートの対象表
□投稿者/ 宮城 -(2006/08/21(Mon) 21:07:44)
    > 同じ階層に test.rpt と test.tbl を配置すれば問題ないのですが、これを解決する方法はないでしょうか?

むしろ、同じフォルダ(「階層」って何でしょう?)に配置することをお奨め
    いたします。あることをしたいとき、rpt、tbl、cmd等関係ファイルは極力同
    じフォルダにおくべきです。でないとすぐ何が何だかわからなくなります。

> C:\test.cmd
    > |
    > ├─レポート\
    > |  |
    > |  └─test.rpt
    > |
    > └─テーブル\
    >    |
    >    └─test.tbl

ルートに妙なファイルを置いたりとか、これはよしたほうがよろしいかと。

桐のインストールで「K3」というフォルダができているはずなので、私なら、
    その下に「DATA」というフォルダを作り、桐関係のファイルはすべてそこ。
    今回なら「test」というフォルダ作ってそこにすべて放り込みます。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -