(現在 過去ログ83 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12465 / inTopicNo.1)  表引きについて

□投稿者/ こよ -(2020/06/07(Sun) 22:35:53)
    桐10を使用しています。
    初歩的な質問ですが、表引きについて質問させていただきます。

元データ(表A)をもとに、必要部分のみ表引きで抽出した表Bを作成しています。
    ここでは実際とは違う表記で記します。

「表A」
    項目名/姓ID、姓(文字列)、名前(文字列)
    項目値
    @1、佐藤、A子
    A2、鈴木、B子
    B1、佐藤、C子
    C1、佐藤、D子
    D2、鈴木、E子

名前には重複の値はありません。

「表B」
    #表引き計算式で姓IDを選択すると姓が自動入力されます。

名前は、項目属性の表引きでを姓ID順にして、検索項目:姓ID・値項目:名前となっており、

1、A子
    1、C子
    1、D子
    2、B子
    2、E子

から項目値を選択するようになっています。

質問はここからです。

名前の表引きの設定を、姓IDが1ならば、名前をA子・C子・D子から、姓IDが2ならばB子・E子から選択出来るようにしたいです。

現状でも不都合はないのですが、こういう所から少しずつ勉強したいと思い、質問させて頂きました。
    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12471 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表引きについて
□投稿者/ 今村 誠 -(2020/06/08(Mon) 08:04:31)
    こよさんこんにちは
    > 桐10を使用しています。
    > 初歩的な質問ですが、表引きについて質問させていただきます。
    サンプルは簡単に添付できるので表を最低2つはお願いします。
    桐の付属サンプルですが少し改造しました。
■12472 / inTopicNo.3)  Re[1]: 表引きについて
□投稿者/ 今村 誠 -(2020/06/08(Mon) 08:15:17)
    2020/06/08(Mon) 12:16:57 編集(投稿者)

表引きもいいですが、例えば住所だと伊達市や府中市があった
    として北海道なのか広島なのか東京都なのか不明だし表引き
    すると途方もない名前(大字や字)が選択肢になります。
     名前だけでも鈴木さんや山本さんも全国にたくさん居るわけ
    でサンプルとしてどうかと思います。
     そういう意味で表のサンプルが付属されていないのは
    回答を難しくします。
     計算式に設定する場合1:1でないと答えは出ません。

両方のサンプルを同じフォルダーに入れて住所を新規入力
    するときに候補が選択できます。

サンプル付にするか新規にサンプルを付けて質問して下さい。
■12477 / inTopicNo.4)  Re[1]: 表引きについて
□投稿者/ ONnoji -(2020/06/08(Mon) 11:20:23)
    2020/06/08(Mon) 23:47:05 編集(投稿者)

> 名前の表引きの設定を、姓IDが1ならば、名前をA子・C子・D子から、姓IDが2ならばB子・E子から選択出来るようにしたいです。

↑これは表の[表引き]のことですね。つまり、#表引き関数のことではありませんよね。

表の[表引き]は、

・表引きする表に、重複禁止索引が使える、または重複がない表の場合には、[表引き]のポップアップウィンドウを表示しないで値を複写

・それ以外では、[表引き]のポップアップウィンドウが表示される

です。

従って、質問は[表引き]のポップアップウィンドウが表示される場合に該当しますね。

表の[表引き]の設定には、表引きする表のレコードを絞り込んで表示するという機能はありません。※編集表を使うとか、事前に絞り込んでおくとかすれば、別ですが…

従って[表引き]のポップアップウィンドウには、全レコードが表示されます。

しかし、その際に、意味の有るソート(並べ替え)がされていれば、値を選択しやすくなると思います。

<参考> 添付ファイル

項目番号 項目名   データ型  表引き条件( #項目属性で取得した値のまま )
     1     性別コード 文字列
     2     人物    文字列   [性別コード],"人物マスタ.TBX","性別 昇順",[性別],[姓名],01011010000

条件名が見つかりません

項目番号 項目名 データ型 項目計算式
     1     ID   文字列
     2     性別  文字列
     3     姓   文字列
     4     名   文字列
     5     姓名  文字列  [姓] + " | " + [名]

並べ替え条件  性別 昇順 ← これは確認用
     索引      性別 昇順 ← 必須です

p.s.

なお、[表引き]のポップアップウィンドウが、あらかじめ絞り込まれた状態で表示されるようにするには、

編集表を使うとか、事前に絞り込んでおくとかすれば、可能だと思います。

しかし、普通の表入力の操作(オペレーション)では、そこまではしないでしょう。

桐の表編集は、優れた直接操作型(ダイレクトマニュピレーション)のユーザインターフェースですが限界があります。

さらなるユーザインターフェースが必要な場合には、フォームによるイベントドリブンのプログラミングが必要になると思いますよ。

■12479 / inTopicNo.5)  Re[2]: 表引きについて
□投稿者/ こよ -(2020/06/08(Mon) 12:22:22)

> 表の[表引き]の設定には、表引きする表のレコードを絞り込んで表示するという機能はありません。

そうでしたか。
    今までも並べ替えで選択しやすくはしていましが、どうせなら抽出があればと思い質問させて頂きました。

わかりづらい質問でしたが、私の意図を掴んで頂きご丁寧に提示有難うございました。

解決済み!
■12480 / inTopicNo.6)  Re[2]: 表引きについて
□投稿者/ こよ -(2020/06/08(Mon) 12:27:36)
    ご提示有難うございました。

簡単なサンプルを作成しまして、添付するところでしたが、
    Onnojiさんから、表引きでは抽出出来ないと解決を導いて頂けました。

何せ掲示板での質問が初めてで、不慣れなためきちんとした質問が出来ませんでした。
    また行き詰まりましたら、質問させて頂きます。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -