(現在 過去ログ82 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12406 / inTopicNo.1)  複数の絞り込みの結果を表示させるには

□投稿者/ りほ -(2020/05/29(Fri) 02:47:30)
    2020/05/29(Fri) 08:38:32 編集(投稿者)

いつもお世話になっております。

2段階で表を絞り込み、表で結果を表示させたいと考えております。絞り込みは検索窓に項目numのを挿入してボタンを押下して絞り込みます。

添付しました元表をまず、添付しました第一のように項目numの19C3で絞り込みその、1段階目の絞り込み結果の中で、項目flagに*がついている一番最後の行にある項目dateの値(16/ 5/23)をフォームに表示させます。
    次に、添付しました第二のように項目flagに*があるもので絞り込みそれを別のウィンドウで表として表示させたいと考えております。この動作はまた別のボタンを押下することで実現したいと考えております。

最初の絞り込みをしないと(絞り込みのボタンを押下しないと)2段階目のボタンを押下しても反応しないようにしたいということです。
    ボタンを押下して処理をするには、手続き定義をボタンごとに定義してやる必要があると思うのですが、最初の絞り込みの際に検索窓に入力されるであろう値を2段階目のボタンを押下する際に使う手続き定義にどうやって保持して移動(?)させるかということです。

そもそもの考え方として検索窓に入力した値を別の手続き定義に持っていくというような方針が妥当なのか、そうでないならばどういう方法がよいのか判断がつきません。

長くなってしまいましたが、教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

追伸

少し表現を変えました。

1590688050.zip
/8KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12407 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複数の絞り込みの結果を表示させるには
□投稿者/ 今村 誠 -(2020/05/29(Fri) 09:04:42)
    2020/05/30(Sat) 06:44:58 編集(投稿者)

りほさんこんにちは二つの値で検索したいならそのように書いて下さい。
    絞り込みは二つを同時にする必要は無く最初の条件で絞り込んだ
    値の中に、次の条件に当てはまる条件を絞り込むのが普通です。
■12409 / inTopicNo.3)  Re[1]: 複数の絞り込みの結果を表示させるには
□投稿者/ ONnoji -(2020/05/29(Fri) 12:44:48)
    2020/05/29(Fri) 17:15:15 編集(投稿者)

今回も難解な質問ですね。

非常に分かりにくいので、ユーザインタフェース:UI と機能:Fn と分けてみますと、

UI: 絞り込みは検索窓に項目numのを挿入してボタンを押下して絞り込みます。

Fn: 添付しました元表をまず、添付しました第一のように項目numの19C3で絞り込みその、

1段階目の絞り込み結果の中で、項目flagに*がついている一番最後の行にある項目dateの値(16/ 5/23)をフォームに表示させます。

次に、添付しました第二のように項目flagに*があるもので絞り込みそれを別のウィンドウで表として表示させたいと考えております。

UI: この動作はまた別のボタンを押下することで実現したいと考えております。

UI: 最初の絞り込みをしないと(絞り込みのボタンを押下しないと)2段階目のボタンを押下しても反応しないようにしたいということです。

と、いう具合になりますね。

↑機能:Fn は、添付の表ファイルが有っても無くても想像できますが、↓以下のユーザインタフェース:UI

UI: 絞り込みは検索窓に項目numのを挿入してボタンを押下して絞り込みます。

UI: この動作はまた別のボタンを押下することで実現したいと考えております。

UI: 最初の絞り込みをしないと(絞り込みのボタンを押下しないと)2段階目のボタンを押下しても反応しないようにしたいということです。

が、貴殿以外の他者にはイメージしにくい為に、非常に分かりづらいですよ。

? 検索窓に項目numのを挿入して ← フォームのテキストボックスに、検索する値を入力するという意味ですか?

? ボタンを押下して絞り込みます ← このコマンドボタンはテキストボックスの隣に付近に配置するのですか?

? この動作はまた別のボタンを押下することで実現したいと考えております。 ← 2つ目のコマンドボタンは何処に配置するのですか?

? 2段階目のボタンを押下しても反応しないようにした ← 2つ目のコマンドボタンをグレーアウト(使用不可表示)にするということですか?

これらの?を整理してお知らせいただくと、私を含めた回答者が理解し易いかと思いますよ。

なお、今回の質問は、機能の細かな問題はさておき、ユーザインターフェースの問題だけを解決することをおススメします。

UIと機能を混ぜこぜにすると、質疑が混乱して長引くと思いますよ。

二兎を追うものは一兎も得ず。欲張ったり、急いだりすると失敗しますよ。

<追伸>

> ボタンを押下して処理をするには、手続き定義をボタンごとに定義してやる必要があると思うのですが、
    > 最初の絞り込みの際に検索窓に入力されるであろう値を
    > 2段階目のボタンを押下する際に使う手続き定義にどうやって保持して移動(?)させるかということです。
    > そもそもの考え方として検索窓に入力した値を別の手続き定義に持っていくというような方針が妥当なのか、
    > そうでないならばどういう方法がよいのか判断がつきません。

↑この部分は、考えすぎですよ。

考えすぎる理由は、貴殿が[フォームのイベントドリブンのプログラミング]の経験が浅いからです。

考えるよりも、実践してみることをおススメします。

パターンを覚えようとする人は、プログラミングが上達しませんよ。

プログラミングは、パターンを覚えることではなく、奮闘努力、失敗の連続で覚えるものですよ。

もしも、エクセルの計算式のように計算式のパターンを覚えたり、

計算式をwebで拾ったりするように桐のプログラミングが出来ると思ったならばそれは間違えですよ。

■12410 / inTopicNo.4)  Re[2]: 複数の絞り込みの結果を表示させるには
□投稿者/ りほ -(2020/05/29(Fri) 13:26:13)
    ご回答ありがとうございます。

自分のこのような解決方法もあるのですね。
    参考にさせていただき爾後の資とさせていただきます。
■12411 / inTopicNo.5)  Re[2]: 複数の絞り込みの結果を表示させるには
□投稿者/ りほ -(2020/05/29(Fri) 13:44:22)
    ご回答ありがとうございます。

こちらの理解が浅いので、なかなか正確さにかけてしまい申し訳ございません。

早速ですが、
    >なお、今回の質問は、機能の細かな問題はさておき、ユーザインターフェースの問題だけを解決することをおススメします。

そのようにいたします。

UIに関してのお問い合わせですが、

>? 検索窓に項目numのを挿入して ← フォームのテキストボックスに、検索する>値を入力するという意味ですか?

そうです。

>? ボタンを押下して絞り込みます ← このコマンドボタンはテキストボックスの>隣に付近に配置するのですか?

そうです。

>? この動作はまた別のボタンを押下することで実現したいと考えております。 >← 2つ目のコマンドボタンは何処に配置するのですか?

最初に書かせていただきましたように、
    >添付しました第一のように項目numの19C3で絞り込みその、1段階目の絞り込み結>果の中で、項目flagに*がついている一番最後の行にある項目dateの値(16/
    >5/23)をフォームに表示させます。

この表示(出力?)の横にでも配置しようかと考えております。

>? 2段階目のボタンを押下しても反応しないようにした ← 2つ目のコマンドボ>タンをグレーアウト(使用不可表示)にするということですか?

その意味で申しました。ただ、処理の流れからいって値を検索しないのに結果が出力されるのはおかしいので何も起こらなければ、ボタンを押しても何も起こらなければ良いと考えます。ですので、このグレーアウトについては今回は除外していただいて結構です。

お手数ですが宜しくお願いします。
■12412 / inTopicNo.6)  Re[3]: 複数の絞り込みの結果を表示させるには
□投稿者/ ONnoji -(2020/05/29(Fri) 16:29:56)
    2020/06/04(Thu) 09:58:48 編集(投稿者)
    2020/05/29(Fri) 18:02:25 編集(投稿者)

> こちらの理解が浅いので、なかなか正確さにかけてしまい申し訳ございません。

フォームのオブジェクトの名称などは、桐以外のソフトでも似たりよったりですよ。

入力域は、[テキストボックス]だったり、ボタンは[コマンドボタン]だっったり、etc.

用語・名称が不明な場合には、ヘルプ等で用語・名称を調べるようにしてください。

> この表示(出力?)の横にでも配置しようかと考えております。

フォームの明細部は、レコードを項目を繰り返し表示する部分なので、明細部にコマンドボタンを配置するのは適当ではありません。

サンプルでは、フォームヘッダ部の第一のコマンドボタンの右側に第二のコマンドボタンを配置しました。

論より証拠、添付のサンプルを見てください。

なお、添付のサンプルの内容に関する質疑には応じますが、それ以外の質疑はお断りしますのでよろしく。

さようなら(@^^@)/~~~

グッドラック!。

<参考>

■fromフォーム.wfm ※以下のツリーは整形ユーティリティの[フォームの定義リスト:INF_ObjectList.wfm]を用いて作図

フォーム
     ├ ファミリ
     ├ ワークスペース
     │ ├ cmd書き出した表を開く
     │ └ cmd終了時実行コマンドボタン
     ├ フォーム操作バー
     ├ フォームヘッダ部
     │ ├ a
     │ ├ lblNum
     │ ├ lblDate
     │ ├ lblReview
     │ ├ lblComment
     │ ├ lblPermit
     │ ├ lblPro
     │ ├ lblFlag
     │ ├ cmd絞り込んで書き出し別ウィンドウで表示
     │ ├ cmdTest
     │ ├ txt検索文字列      ← 追加
     │ │ └ lbl検索文字列
     │ ├ cmd検索文字列で絞り込む ← 追加
     │ ├ cmdさらに絞り込む    ← 追加
     │ └ cmd絞り込み解除     ← 追加
     ├ フォーム明細部
     │ ├ 行セレクタ
     │ ├ txtNum
     │ ├ txtDate
     │ ├ txtReview
     │ ├ txtComment
     │ ├ txtPermit
     │ ├ txtPpro
     │ └ txtFflag
     └ フォームフッタ部

オブジェクト名: cmd検索文字列で絞り込む
     標題     : ←検索文字列で絞り込む

機能名     機能パラメータリスト
     1 表示
     2 手続き実行   cmd検索文字列で絞り込むClick
     3 なし
     4 なし

オブジェクト名: cmdさらに絞り込む
     標題     : さらに "*" と "-" で絞り込む

1 実行条件    ( #変数( "mコマンドボタン実行条件" ) = 1 )
     2 表示
     3 手続き実行   cmdさらに絞り込むClick
     4 なし

オブジェクト名: cmd絞り込み解除
     標題     : 絞り込み解除

1 表示
     2 絞り込み_解除  *, "保持する"
     3 なし      #代入( &mコマンドボタン実行条件, 0 )
     4 なし   

オブジェクト名:txt検索文字列 分類:データ

プロパティ名  設定値
     ソース       &m検索文字列
     データ型     文字列
     入力支援ボタン  なし
     編集属性式

オブジェクト名:lbl検索文字列 分類:データ

プロパティ名  設定値
     標題      検索文字列

■fromフォーム.kev

名札 メイン
     変数宣言 局所,文字列{ &m検索文字列 } /* 整合性チェックで引っ掛からないように、フォーム定義の変数管理においても宣言してあります */
     変数宣言 局所,文字列{ &mTargetTblName }
     変数宣言 局所,整数 { &mコマンドボタン実行条件 = 0 } /* 整合性チェックで引っ掛からないように、フォーム定義の変数管理においても宣言してあります */

&mTargetTblName = #一括パス名 + "to表.tbl" /* #一括パス名 は、イベント処理ファイル( .kev )のフォルダ名を返します */

手続き定義開始 cmd検索文字列で絞り込むClick( )
     変数宣言 自動,文字列{ &icon, &title = "cmd検索文字列で絞り込むClick( )", &msg }
     変数宣言 自動,整数 { &ans }

&msg =       "コマンドボタンを実行しました"
     &msg = &msg + "\n\n&m検索文字列 = " + &m検索文字列
     &msg = &msg + "\n\n絞り込み成功と判定しますか?"
     &msg = &msg + "\n\nはい  … [cmdさらに絞り込む]が使用可能になります"
     &msg = &msg + "\n\nいいえ … [cmdさらに絞り込む]が使用不可になります"
     メッセージボックス &title, &msg, アイコン = ?, ボタン指定 = 5, 制御文字展開 = する, &ans
     ** 6 [はい]
     ** 7 [いいえ]

&mコマンドボタン実行条件 = 0
     if ( &ans = 6 ) /* 6 [はい] 7 [いいえ] */
      &mコマンドボタン実行条件 = 1
     end

** 定番の処理
     **絞り込み解除 *
     **検索 &fieldName_&expression
     **if ( .not #eof )
     **  比較式を満たすレコードがある、つまり探索成功
     **else
     **  比較式を満たすレコードがない、つまり探索不成功
     **end
     **
     ** または、別の一般手続きを呼び出す
     **
     **手続き実行 別の一般手続き名( )

手続き定義終了

手続き定義開始 cmdさらに絞り込むClick( )
     変数宣言 自動,文字列{ &icon, &title = "cmdさらに絞り込むClick( )", &msg }

&msg =      "コマンドボタンを実行しました"
     &msg = &msg + "\n\nこのように、実際に機能を実装していなくても"
     &msg = &msg + "\n\nユーザインターフェースのテストは可能なのですゾ!"
     メッセージボックス &title, &msg, アイコン = i, 制御文字展開 = する

手続き定義終了

<追伸>

質問内容が解決したならば、解決済み投稿をよろしく。
     ↓
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -