(現在 過去ログ82 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12382 / inTopicNo.1)  項目値 代入の項目名に変数を使うことできませんか

□投稿者/ pataくま -(2020/05/20(Wed) 18:52:13)
    いつもお世話になっております。

OSがwin10,桐verは10sを使っています。

一括処理において、
    項目値代入の項目名に計算式が使えないようですが、
    その代わりに文字型変数を使うことはできるでしょうか

項目名[01]から[10]のように連続した項目名を設定し、
    連続した項目名にある一定の計算式で作られたデータを
    入力したいと考えています。
    [01]から[10]に一気に数式をはめ込んで項目値入力をしようと思ったのですが、
    条件によっては、
    [01]から[07]のみにデータを入れたいという
    一括処理を組みたいと思っています。

「そもそも無理だよ〜」でもいいので、ご教示いただきたく存じます。

from pataくま
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■12383 / inTopicNo.2)  Re[1]: 項目値 代入の項目名に変数を使うことできませんか
□投稿者/ ONnoji -(2020/05/20(Wed) 19:01:31)
    2020/05/20(Wed) 19:20:08 編集(投稿者)

> 一括処理において、
    > 項目値代入の項目名に計算式が使えないようですが、
    > その代わりに文字型変数を使うことはできるでしょうか

項目値代入  <項目名> = <計算式>,…

・ヘルプの<項目名>は、文字列型変数でもOK
     ※変数で指定する場合には、値に角カッコ( "[]" )は含めません。
     ※角カッコ( "[]" )で囲むのはリテラルな場合と[コマンド]コマンドでリテラルな記述の場合です。

・ヘルプの<項目名>は、項目番号や整数型変数や#項目番号でもOK
     【参照】#項目番号( str )
     [氏名] の項目番号を調べます。
     #項目番号( "氏名" )
     → 2 … 表の定義順で2番目

・当該コマンドを、[コマンド &string]の形式で、&string に実行内容を記述するのもOK
     ※[コマンド]コマンドを参照

確かめていません…、だったと思いますよ。(^^ゞ

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12385 / inTopicNo.3)  Re[2]: 項目値 代入の項目名に変数を使うことできませんか
□投稿者/ pataくま -(2020/05/21(Thu) 09:09:57)
    ONnoji様
    ありがとうございました。

わたしの文字変数に
    丁寧に[]をいれていたので使えなかったようです。
    基礎的なことを丁寧に教えていただき、とても助かりました。
    これで、繰り返しコマンドを使って、必要な項目までデータを入力することができました。

No12383に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2020/05/20(Wed) 19:20:08 編集(投稿者)
    >
    >>一括処理において、
    >>項目値代入の項目名に計算式が使えないようですが、
    >>その代わりに文字型変数を使うことはできるでしょうか
    >
    > 項目値代入  <項目名> = <計算式>,…
    >
    > ・ヘルプの<項目名>は、文字列型変数でもOK
    >  ※変数で指定する場合には、値に角カッコ( "[]" )は含めません。
    >  ※角カッコ( "[]" )で囲むのはリテラルな場合と[コマンド]コマンドでリテラルな記述の場合です。
    >
    > ・ヘルプの<項目名>は、項目番号や整数型変数や#項目番号でもOK
    >  【参照】#項目番号( str )
    >  [氏名] の項目番号を調べます。
    >  #項目番号( "氏名" )
    >  → 2 … 表の定義順で2番目
    >
    > ・当該コマンドを、[コマンド &string]の形式で、&string に実行内容を記述するのもOK
    >  ※[コマンド]コマンドを参照
    >
    > 確かめていません…、だったと思いますよ。(^^ゞ
    >
    >
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -