(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1237 / inTopicNo.1)  値からのリンク?
  
□投稿者/ ふるかわ -(2006/08/19(Sat) 22:36:19)
    こんばんわ、お世話になります。桐9SP3を初心者程度で便利に使っております。
    多少のイベントも作ることが出来る程度の初心者です。
    そこで、お尋ねしたいのですが、下記のようなことは、桐の値から可能なのでしょうか?。
    桐で、表を作りますと、その表のますの中に値があるわけです。
    その表のますの値を、Wクリックすると、その関連ソフトが立ち上がり、その値を開く事が出来るのでしょうか?。
    例えばそのますの中に、URLが入ってるとしたらIEが立ち上がり、そのHPが表示される。
    または、メールアドレスが入ってるとしたら、アウトルックが立ち上がり、宛先にそのメルアドが既に入ってる。
    ワークシートのファイル名が入っていたら、その、関連ソフトエクセル等が立ち上がり開かれる。
    こういった事は、桐では可能なのでしょうか?、また、広い意味では、全て可能なのかも知れませんが、多少の学習(抽象的ですが)で可能とすることが出来るのでしょうか?。
    もし出来るようでしたら、ヒントでも良いですので、教えていただけましたら幸いです。
    宜しくお願いいたします。
    現状の私の元では、Wクリックすると、そのますの中の値を編集する状態になってしまいます。
    多分、シェル実行というコマンドをイベントで使うのかも知れないと言うことまでは想像が付くのですが、この方向を突き詰めていくのが正しいのでしょうか?、または、他の方法もあるのでしょうか?。宜しくご指導いただけましたら幸いです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1245 / inTopicNo.2)  Re[1]: 値からのリンク?
□投稿者/ OYAJI -(2006/08/20(Sun) 18:57:08)
    > 例えばそのますの中に、URLが入ってるとしたらIEが立ち上がり、そのHPが表示される。
    →可能
    何をしたときにIEが立ち上がるようにしたいのか?考えよう。

    > または、メールアドレスが入ってるとしたら、アウトルックが立ち上がり、宛先にそのメルアドが既に入ってる。
    →可能
    これも何をしたときにIEが立ち上がるようにしたいのか?考えよう。

    > ワークシートのファイル名が入っていたら、その、関連ソフトエクセル等が立ち上がり開かれる。
    →可能
    またこれも何をしたときにIEが立ち上がるようにしたいのか?考えよう。

    > こういった事は、桐では可能なのでしょうか?、また、広い意味では、全て可能なのかも知れませんが、多少の学習(抽象的ですが)で可能とすることが出来るのでしょうか?。
    →多少の学習とセンスで可能

    > もし出来るようでしたら、ヒントでも良いですので、教えていただけましたら幸いです。
    →表(.tbl)ではなくフォーム(.wfm)を使用する。

    > 現状の私の元では、Wクリックすると、そのますの中の値を編集する状態になってしまいます。
    →たぶん表(.tbl)だからである。

    > 多分、シェル実行というコマンドをイベントで使うのかも知れないと言うことまでは想像が付くのですが、この方向を突き詰めていくのが正しいのでしょうか?
    →鋭い。もうできたも同然。
    コマンドボタンを使用する場合で簡単なものは、オブジェクトの属性画面の[コマンドボタン]タブで
    機能名を設定することにより実現も可能。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1253 / inTopicNo.3)  Re[2]: 値からのリンク?
□投稿者/ 匿名くん -(2006/08/21(Mon) 14:00:44)
    >>多分、シェル実行というコマンドをイベントで使うのかも知れないと言うことまでは想像が付くのですが、この方向を突き詰めていくのが正しいのでしょうか?
    > →鋭い。もうできたも同然。

    う〜む...懐疑的
    Wクリック...難関
    コマンドボタンの開く...とても簡易
    (コマンドボタンを透明化して...でも左クリックを、その場のテキストの編集に入ると
    いう桐の一般的な仕様動作から奪わない工夫も必要)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1257 / inTopicNo.4)  Re[2]: 値からのリンク?
□投稿者/ ふるかわ -(2006/08/21(Mon) 18:44:18)
    こんばんわ、アドバイス有り難うございます。

    > →可能
    > これも何をしたときにIEが立ち上がるようにしたいのか?考えよう。

    何をしたとき = ワークシート(フォームで表示の)の値の上でWクリックしたときに、その値に相応しいアプリが立ち上がってその値を開いて欲しいわけです。
    そこで、#1173の今村さんのサンプルを参考に、OYAJIさんもフォームを使うべきと言うアドバイスと共に、入力前イベントを使いシェル実行でほぼ上手く行ったように見えるように出来上がりはしました。
    しかし、やはり、アプリから戻ったときに、その値の入っていたますの中の値を編集する状態になってしまいます。まぁ、気にしなければそれで良いのですが、どうもいまいちなので、検討中です。
    その列を、編集不可に設定して実行してみると、案の定、桐に怒られて入力前イベントも利かなくなります。
    ですので、Wクリックはどうも無理なようですので、他の方法(他のイベント)で行えば大丈夫なような気がしますのでもう少し頑張ってみます。
    開くボタンを作成用意すればとても簡単に出来ることまでは解りました...桐は良くできてます。もう少し、横着して見ようと考えております。
    皆様のアドバイスで、フォームを使う、シェル実行を使う、イベントも使うと言うことが正しいと解りました。どうも有り難うございます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1258 / inTopicNo.5)  Re[3]: 値からのリンク?
□投稿者/ ふるかわ -(2006/08/21(Mon) 18:53:23)
    アドバイス有り難うございます
    #1231 の今村さんのサンプルを参考に、値ではなく、その値の入ってるますにフォーカスが当たってるときにWクリックして、取り敢えず目的の状態にはなりましたが、、

    > (コマンドボタンを透明化して...でも左クリックを、その場のテキストの編集に入ると
    > いう桐の一般的な仕様動作から奪わない工夫も必要)

    コマンドボタンは作りませんでしたが、入力前イベントとシェル実行でそれらしくなりましたが、おっしゃるとおり、アプリから返ってくると、その場のテキストの編集に...再度入ってしまうのでお洒落ではありません、Wクリックは無理なようで他のイベントで検討中です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1262 / inTopicNo.6)  Re[3]: 値からのリンク?
□投稿者/ OYAJI -(2006/08/21(Mon) 21:29:56)
    >しかし、やはり、アプリから戻ったときに、その値の入っていたますの中の値を編集する状態になってしまいます。

    ダブルクリックしたときに編集状態で、アプリを開き、そしてアプリを閉じ、
    編集状態のままのフォームが見えるだけですから。
    ダブルクリックしたときにアプリを開き、編集状態から表示状態になるように
    すればよいとは思いますが、データそのものが入力できない状態となってしまいますね。
    動作など確認していませんが、クリック右ダウンなどはどうでしょう?

    [項目名](ラベル)をコマンドボタンにすれば、
    余計なスペースを使用せずに済みますね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1264 / inTopicNo.7)  Re[3]: 値からのリンク?
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/08/22(Tue) 00:24:50)
    ふるかわさんこんにちは、タイマーを組み合わせて
    ダブルクリックとシングルクリックを判断していますが
    ダブルでない時がシングルとなるので1秒以上待たないと
    訂正状態になりません(:_;)

1156173890.lzh
/7KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1265 / inTopicNo.8)  Re[4]: 値からのリンク?
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/08/22(Tue) 08:27:03)
    イベントのチェックを間違えていました。
    下記のように書き換えてフォーカス喪失をチェックしていください。
    proc ダブルクリック::フォーカス喪失(文字列 &取得オブジェクト名)
      &focus="",&Ltimer=0
      object @フォーム.タイマー1 = "0"
    end

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1266 / inTopicNo.9)  Re[5]: 値からのリンク?
□投稿者/ ふるかわ -(2006/08/22(Tue) 09:57:14)
    今村さん、おはよう御座います。
    サンプル、大変有り難うございます。早速、試してみました。上手く行きます。
    早速、私の今制作中の会員管理ソフトに組み込んでみます。タイマーとは気がつきませんでした。Kevの中身も1行ずつ理解するようにしてみます。使い勝ってはまた、後ほど報告させていただきます。有り難うございます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1268 / inTopicNo.10)  Re[6]: 値からのリンク?
□投稿者/ ふるかわ -(2006/08/22(Tue) 17:06:17)
    自己レスの中間報告です。
    どうやら、KEVのその部分と、変数の引っ越しを行い、フォームの設定を行ったつもりではありますが、”ファミリー”という物を使った経験が無く、パレットで作成、イベントタブページのその欄にファミリ名を表示するまでは出来ましたが、全く、応答無しですね...
    まだ、設定を忘れている処があるようです。今日は、本業の仕事が忙しかったので合間にしかできませんでしたので、再度また頑張ってみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1270 / inTopicNo.11)  Re[7]: 値からのリンク?
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/08/22(Tue) 21:52:44)
    ふるかわさんこんにちは
    >イベントタブページのその欄にファミリ名を表示するまでは出来ましたが、
    >全く、応答無しですね...
    テキストの左クリックをチェックするとファミリーの左クリックは
    動作しなくなります。(^。^)
    ファミリーの左クリックやフォーカス喪失にはチェックが必要です。
    タイマー1のチェックは必要ありません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1271 / inTopicNo.12)  Re[8]: 値からのリンク?
□投稿者/ ふるかわ -(2006/08/23(Wed) 09:55:10)
    今村さん、おはよう御座います。

    > テキストの左クリックをチェックするとファミリーの左クリックは
    > 動作しなくなります。(^。^)
    > ファミリーの左クリックやフォーカス喪失にはチェックが必要です。
    > タイマー1のチェックは必要ありません。

    了解しました、今朝、再チェックしたところ、
    フォーム --> ファミリ --> ダブルクリック --> イベントタブ にて、未チェックを発見しました。左クリック、フォーカス喪失にチェックを入れたところ動作開始しました。 感知せり (^^)v" が表示されましたので、次は、それなりに変更して動作させて見ます。色々有り難うございます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1277 / inTopicNo.13)  Re[9]: 値からのリンク?
□投稿者/ ふるかわ -(2006/08/23(Wed) 16:39:38)
    今村さん、どうも有り難うございました。とても上手く行きます。
    まだ、メルアドの空白のセルでのWクリックの場合などでもメーラーに渡ってしまうなど細かい事が残っておりますがこの辺りは自力解決可能ですので織り込んでいきます。
    余計な事かも知れませんが、背景は、私も所属する趣味の会の会員管理が役員の更新と共にパソコン化しようという事で私に廻ってきたので制作となりました。
    名簿は既にエクセルで出来上がっていましたので、その廻りをもっと使い安くと言うことで考えておりました、特に問題となったところは、メールアドレスが会員の中に複数有ると言うことで(本人と妻、並びに双方の携帯メール)で4列も有るわけでしてボタンを用意するにも [奥様携帯宛Mail] 等を含め4種類というのはいまいちなので、表でメルアドがあるのを確認できたらそこでWクリックで即メール可能は?。
    と言うことが発端です。写真などの場合にも応用が利きますので、これは、便利な処理だと思うのですが...、
    正直、Kevの中には未だ理解不足の行も有りますので出展元とされる
    http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/18426.htm も含め、更にじっくりと良く読んでみたいと思います。  どうも有り難うございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -