(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1229 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ 桐はすごい -(2006/08/18(Fri) 23:52:22)
    こんばんは、桐9を購入しまして(XP)で作業してます
    工事台帳を桐で考えてつくりかけています。そこで問題がでてきました。
    月末に仕入先に工事現場ごとに支払いをしてその集計をレポートで印刷ホーム
    をつくっておいて印刷しようと思います。支払いのテーブルは、
    年月日・支払aE支払先名・現場aE工事現場名・支払金額があります。
    1ヶ月で転地集計して縦の項目に支払先名で横の項目に現場名でレポート印刷を
    考えております。転地集計まではなんとかできたのですが、あたらしい現場名が
    でてきたら、その度にレポートのテキスト項目をいちいちつくらなければ
    なりません。なにか現場項目を変数におきかえレポート項目にすることなどは
    できないものでしょうか?ご指導下さい。
        こんなレポートを考えています
     (支払先/現場名)・○○小学校・△△病院・◇◇建物・あらたな現場
       東洋工業     120,000  500,000  320,000
       山田鉄鋼所    200,000  150,000  250,000   ----
       
    あらたな現場がでてきたらいちいちレポートでそのつど、追加しなければなりません。よろしくご指導下さい。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1230 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ うにん -(2006/08/19(Sat) 10:29:19)

    > 1ヶ月で転地集計して縦の項目に支払先名で横の項目に現場名でレポート印刷を
    > 考えております。転地集計まではなんとかできたのですが、あたらしい現場名が
    > でてきたら、その度にレポートのテキスト項目をいちいちつくらなければ
    > なりません。

    転置集計したままだと項目数が不定なので、レポートに印刷する最大数に合わせた
    項目数の印刷用の表を作っておいて、転置集計した表を読み込む、のが簡便かな?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1231 / inTopicNo.3)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/08/19(Sat) 11:05:54)
    支払先名という項目名(サンプルでは県無)が固定であれば
    いいと思いますが、現場名の項目数により用紙を変えたり
    向きを変えたり、項目数を前もって追加しておく必要があ
    ります。

    追加は右に複写するだけなのでかんたんに終わりますが、
    あまりに長い現場名は調整の必要があると思います。


1155953154.lzh
/9KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1232 / inTopicNo.4)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 桐はすごい -(2006/08/19(Sat) 12:34:04)
    No1229に返信(桐はすごいさんの記事)
    うにん様、今村様さっそくの返事ありがとうございます。
     今村様からのサンプルでさっそく勉強しております。
    なぜ項目名をテキストに登録しなくても表示してくれるのが
    すごいですね。なぜ秒・分を使用してできるのかまったくわかりません。
    そのまま利用させていただきます。ありがとうございます。
    せっかくだから縦の合計もだそうとしていますができません。
    分の項目に合計だから#合計を使用してもエラーばかりです。
    桐の奥深さには関心するばかりです。合計はどうしたら、でてくれますか?
     ご指導下さい。すいません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1235 / inTopicNo.5)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/08/19(Sat) 16:36:56)
    > せっかくだから縦の合計もだそうとしていますができません。
    > 分の項目に合計だから#合計を使用してもエラーばかりです。
    > 桐の奥深さには関心するばかりです。合計はどうしたら、でてくれますか?
    >  ご指導下さい。すいません。
    イベントで印刷前に集計をしてそれを配列変数に代入してオブジェクトの属性を
    集計でなく、テキストにしてレポートのフッタに割り付けたらいいと思います。
    レポートの印刷のためには固有変数若しくは共通変数を宣言する必要があるので
    最初の表から転置書き出しレポート印刷までを一括処理で組み込んだ方が、
    フォームを作るよりかんたんかもしれません。
    時間がとれないので他の方にアドバイスしてもらって下さい。
    最初の表の名前と書き出す転置表の名前や絞り込むための情報などを伝えないと
    サンプルは作れません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1236 / inTopicNo.6)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ OYAJI -(2006/08/19(Sat) 19:15:23)
    転置しなければ何も問題がないと思いますが。
    レポートを使用しなくても、表で集計した後に一覧表印刷でもOK?
    まぁ、見栄えの問題だけでしょうか?

     (現場名\支払先)・東洋工業・山田鉄鋼所・合 計
       ○○小学校   120,000  500,000  620,000
       △△病院    200,000  150,000  350,000
       あらたな現場   320,000  250,000 570,000
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1239 / inTopicNo.7)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 桐はすごい -(2006/08/19(Sat) 23:51:15)
    No1236に返信(OYAJIさんの記事)
    OYAJI様ありがとうございます。なぜ転地集計したいのかと
    いいますと、支払日報には、年・月・日・支払先・現場名・支払額・・・・
    あともうすこし項目がありますが、支払先も現場名も金額も横1列に入力して
    いきますので、下に支払先で横に現場名を表示するためには、転地集計を
    使用しなければできないように思います。現場名もあたらしい現場がどんどん
    ふえてまいりますので、そのところもなやんでおります。今村様にご指導いた
    だきました。レポート印刷は現場名が変更しても印刷できるのには、ほんとうに
    感動しました。ありがとうございます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1243 / inTopicNo.8)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ OYAJI -(2006/08/20(Sun) 18:33:16)
    No1239に返信(桐はすごいさんの記事)
    > ■No1236に返信(OYAJIさんの記事)
    > OYAJI様ありがとうございます。なぜ転地集計したいのかと
    > いいますと、支払日報には、年・月・日・支払先・現場名・支払額・・・・
    > あともうすこし項目がありますが、支払先も現場名も金額も横1列に入力して
    > いきますので、下に支払先で横に現場名を表示するためには、転地集計を
    > 使用しなければできないように思います。現場名もあたらしい現場がどんどん
    > ふえてまいりますので、そのところもなやんでおります。今村様にご指導いた
    > だきました。レポート印刷は現場名が変更しても印刷できるのには、ほんとうに
    > 感動しました。ありがとうございます。

    おっしゃる通りですね。
    支払日報.tblの項目の設定仕方によっては転置集計する必要があります。
    単純ですが、項目に支払先そのものの名前を設定してしまえば転置集計は必要ありません。
    しかし、支払先が増えることが予想されるときは得策ではありませんね。

    レポートの本来の目的が支払のチェックだけであれば、
    [支払先][現場名]を総合してレポートに出力する必要があるのでしょうか?

    チェックが目的であれば、[支払先]別(改頁)にレポート印刷して、
    帳票に承認欄などを作成して判子を押すようにすべきだと思いますね。

    [現場名]別にレポート印刷もすれば、現場が増えても支払先が増えても、
    設定をしておけば自動的に改頁してくれますね。
    これは[支払先]別のレポート印刷でも同じことですね。

    1つのレポートでまとめるか、2つのレポートに分けるかで
    業務にどれだけの支障が生じるのか検討されてから設計されても良いかもしれません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -