(現在 過去ログ82 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12220 / inTopicNo.1)  エクセルを開くと日付がずれます
  
□投稿者/ 小林深志 -(2020/04/21(Tue) 09:02:50)
    桐V10、win10を利用しています。
    エクセルで2006年から2020年まで、個人的な出納帳を作成しています。
    項目が数個しかなく、雑多なメモが記入されているものを、いろいろ分析しようと思い、桐で読み込むことにしました。
    ほぼ作成し終わったころになって、日付が変わっていることに気が付きました。
    2006年2月16日から2020年4月19日までの数字が、2002年2月15日から2016年4月18日と、4年と1日さかのぼって表示されていました。
    同じ表を桐V9で開いても同じようになりますし、V10で違う表を開いても同じ現象が起きます。
    根本的な原因究明も必要でしょうが、とりあえず年月日を修正する方法はないものでしょうか?
    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12223 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクセルを開くと日付がずれます
□投稿者/ 通りすがり -(2020/04/21(Tue) 10:51:59)
    Windowsの日付の表示形式が和暦になってますか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12226 / inTopicNo.3)  Re[2]: エクセルを開くと日付がずれます
□投稿者/ 小林深志 -(2020/04/21(Tue) 12:00:13)
    No12223に返信(通りすがりさんの記事)
    > Windowsの日付の表示形式が和暦になってますか?

    試した2台のパソコンは、どちらも西暦表示でした。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12228 / inTopicNo.4)  Re[3]: エクセルを開くと日付がずれます
□投稿者/ 通りすがり -(2020/04/21(Tue) 12:37:56)
    2020/04/21(Tue) 12:39:06 編集(投稿者)

    最新の桐V10にupdateしてても改善されなければ、
    サポートに報告して結果をココにも書いてくださいね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12229 / inTopicNo.5)  Re[1]: エクセルを開くと日付がずれます
□投稿者/ ONnoji -(2020/04/21(Tue) 12:47:17)
    > 桐V10、win10を利用しています。
    > エクセルで2006年から2020年まで、個人的な出納帳を作成しています。
    > 項目が数個しかなく、雑多なメモが記入されているものを、いろいろ分析しようと思い、桐で読み込むことにしました。
    > 2006年2月16日から2020年4月19日までの数字が、2002年2月15日から2016年4月18日と、4年と1日さかのぼって表示されていました。

    単純にデータ変換のトラブルではないでしょうか。

    変換に失敗したエクセルのデータなどをK3のサポートへ提示して調査してもらったらいかがでしょうか??


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12230 / inTopicNo.6)  Re[4]: エクセルを開くと日付がずれます
□投稿者/ 小林深志 -(2020/04/21(Tue) 13:23:46)
    No12228に返信(通りすがりさんの記事)
    > 2020/04/21(Tue) 12:39:06 編集(投稿者)
    >
    > 最新の桐V10にupdateしてても改善されなければ、
    > サポートに報告して結果をココにも書いてくださいね

    職場では私物のパソコンをインターネットに接続できないので、自宅にパソコンを持ち帰って最新のものにupdateしてみたいと思います。

    ただ、V9で読み込んでも同じ結果となるので、エクセルデータの問題かもしれませんね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12231 / inTopicNo.7)  Re[2]: エクセルを開くと日付がずれます
□投稿者/ 小林深志 -(2020/04/21(Tue) 13:28:40)
    No12229に返信(ONnojiさんの記事)

    > 単純にデータ変換のトラブルではないでしょうか。
    >
    > 変換に失敗したエクセルのデータなどをK3のサポートへ提示して調査してもらったらいかがでしょうか??

    年月日の入ったエクセルのデータを、これまで桐に読み込んだことがなかったので、もうちょっといろいろ試してみます。

    ちなみに、エクセルデータは普段自宅ではmac版を使っていますが、winのパソコンで見ても特に問題がありません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12244 / inTopicNo.8)  Re[3]: エクセルを開くと日付がずれます
□投稿者/ 小林深志 -(2020/04/22(Wed) 09:21:02)
    No12231に返信(小林深志さんの記事)
    > ■No12229に返信(ONnojiさんの記事)
    >
    >>単純にデータ変換のトラブルではないでしょうか。
    >>
    エクセルのデータをすべてコピーして、新規のエクセルファイルに張り付けたところ、桐で開いた時と同じように年月日がずれていました。
    また、年月日の入った新しいエクセルのサンプルデータを作って、桐で開いたところ、問題なく同じ年月日が表示されました。どうも桐ではなく、開いたエクセルのデータの問題のようです。

    このエクセルファイルをそのまま使用している分には、問題がなさそうなのですが、桐の年月日のデータを4年と1日分進めるように変換できれば、それをエクセルファイルに書き出して、整理された表として利用できるのですが、そんな置換の計算式はないでしょうか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12247 / inTopicNo.9)  Re[4]: エクセルを開くと日付がずれます
□投稿者/ 通りすがり -(2020/04/22(Wed) 12:56:12)
    横からスミマセン
    EXCELデータの方を直したら?
    CSVで保存して、覗いてみて、正しければ、XLSXに戻すとか
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12248 / inTopicNo.10)  Re[5]: エクセルを開くと日付がずれます
□投稿者/ 小林深志 -(2020/04/22(Wed) 15:11:14)
    No12247に返信(通りすがりさんの記事)
    > 横からスミマセン
    > EXCELデータの方を直したら?
    > CSVで保存して、覗いてみて、正しければ、XLSXに戻すとか

    CSVで保存し確認したところ、日付がきちんと保存されていました。
    これまでのデータと合体させて、桐で読み込んだところ、無事に正しい日付で表示することができました。

    ありがとうございました
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12256 / inTopicNo.11)  エクセル 4年と1日ずれる
□投稿者/ ONnoji -(2020/04/24(Fri) 11:09:45)
    2020/04/24(Fri) 11:10:39 編集(投稿者)

    > ちなみに、エクセルデータは普段自宅ではmac版を使っていますが、winのパソコンで見ても

    > 2006年2月16日から2020年4月19日までの数字が、2002年2月15日から2016年4月18日と、4年と1日さかのぼって表示されていました。

    "エクセル 4年と1日ずれる" をキーワードにしてググるとザクザク見つかりますよ。

    例えば
     ↓
    【Excel】日付を貼り付けるとズレる件への対応(ブック間でコピペすると発生するやつ) | wnkhs.net
    https://wnkhs.net/2017/10/excel-date-1462/

    > Excelの日付には基準日という起点があり、それが2種類あるというお話です
     ↑
    理由は、なぁ〜んだというものですが…

    ご本家情報はこちら
     ↓
    1900と1904の日付システムの相違点 | Microsoft Docs
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/troubleshoot/excel/1900-and-1904-date-system

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12303 / inTopicNo.12)  Re[2]: エクセル 4年と1日ずれる
□投稿者/ 小林深志 -(2020/05/02(Sat) 20:44:19)
    No12256に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2020/04/24(Fri) 11:10:39 編集(投稿者)

    > "エクセル 4年と1日ずれる" をキーワードにしてググるとザクザク見つかりますよ。

    ONnojiさん
    ありがとうございました。
    桐で再編集した出納帳を、再びエクセルに変換し、目的を果たせました。

    桐はDOS286でV2から利用していますが、386、486と毎年のようにパソコンを買い換え、ソフトもバージョンアップするのに付き合い、金銭的にも疲れたときにMACでエクセルを使い始めました。
    DOSではまだマルチプランでした。
    エクセルはMAC版が最初に発売され、エクセルを使いためにDOSからMACに変える人が多く、WINが開発されたと聞いています。
    桐(管理苦学研究所)がDOSにこだわっていたため、桐は使い続け、WINは95からです。
    個人的なエクセルファイルはほとんどMACで作成していて、WINで開いても問題なく利用できていたので、気にもしていませんでした。

    桐を使いたいためだけでWINを使い続けているので、MAC版の桐が開発されればよいのですが、このままバイリンガルで出費がかさむんでしょうね。退職して嘱託になった身にはきついです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12305 / inTopicNo.13)  Re[3]: エクセル 4年と1日ずれる
□投稿者/ ONnoji -(2020/05/03(Sun) 09:39:45)
    > エクセルはMAC版が最初に発売され、エクセルを使いためにDOSからMACに変える人が多く、WINが開発されたと聞いています。

    MACユーザは、MACに対する愛情がWinユーザよりも何倍もあるので、↑のような判官贔屓(ほうがんびいき)な意見があっても不思議ではありませんね。

    実際の経緯は『ウィキペディア(Wikipedia)』が参考になると思います。
     ↓
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel
     ↑
    ※1900年うるう日問題も掲載されていますよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -