(現在 過去ログ81 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12183 / inTopicNo.1)  サブフォーム合計値のメイン代入
  
□投稿者/ 山本 -(2020/04/06(Mon) 15:45:06)
    山本といいます。桐はV9ょ使用しています。
    タイトルのとおり、サブフォームのグループ合計値をメインに代入したかったので、
    管理工学さんのサンプルを加工して、もう1ヶ月くらいかかっています。
    なんとか克服すれば覚えるだろうと取り組んではいましたが、
    今一、わからなくて混乱し困っています。

    サブフォーム「部品金額」「作業金額」「金額計」をメインの項目に書込みしたく
    どなたかアドバイス、若しくはファイルを添付しますので検証をお願いします。


1586155506.zip
/63KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12184 / inTopicNo.2)  Re[1]: サブフォーム合計値のメイン代入
□投稿者/ くおんたむ -(2020/04/06(Mon) 23:50:28)
    サンプルを拝見しました。

    サブフォームと書かれておりましたが、サブフォームが無く
    別のフォームで明細表示となっていました。
    質問は、別明細フォームの合計値を反映させたいのでしょうか?
    それによっては、回答も異なるのではと思います。

    別明細フォームの合計値を反映させたいのでしたら、併合処理を
    組み込むことで可能ですし、表読み込みでも可能です。
    タイミングは記入されておりませんので、考慮していません。

    質問にありますメイン&サブフォームとは、添付ファイルのような形式
    だと思うのですがどうでしょうか?

    違っていましたら、失礼いたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12185 / inTopicNo.3)  Re[2]: サブフォーム合計値のメイン代入
□投稿者/ くおんたむ -(2020/04/06(Mon) 23:52:33)
    添付ファイルをつけたのにアップされていませんでしたので
    再度送信します。
675×437 => 250×161

1586184753.jpg
/88KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12186 / inTopicNo.4)  Re[1]: サブフォーム合計値のメイン代入
□投稿者/ 今村 誠 -(2020/04/07(Tue) 00:20:14)
    山本さんこんにちは
    添付ファイルはメインサブフォームとは言いません。
    車の整備工場をサンプルとされているようですが、部品交換と
    工数に合った人件費と新車販売などの諸経費も全て明細で表さ
    れるなら、添付ファイルのような形式にするとメインサブに
    なります。
     しかし、多重化して別フォームで明細追加は全く別の考え方
    で作り込む必要があります。
     私の添付ファイルでもサブフォームに行訂正終了イベントや行挿入
    終了イベントや行追加終了イベントや行削除終了イベントなどを
    作り込めば出来ると思いますが、今回はメインのレコードイベントのみで
    サブとメインの金額の相違を訂正しています。
     もちろん確認させずに訂正も可能です。

    希望が曖昧で完成品は作れません。もっとたくさんお書きになるか
    管理工学のリンクページの業者に依頼した方がいいでしょう。
    たくさん表引きがあったり、参照整合性があったりして不足のテーブルも
    あるようなので、作る元気が出ません。
    もう答えないかもしれません。


syoudn.zip
/38KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12187 / inTopicNo.5)  Re[1]: サブフォーム合計値のメイン代入
□投稿者/ ONnoji -(2020/04/07(Tue) 03:47:25)
    2020/04/08(Wed) 16:03:55 編集(投稿者)


     syudn.wfm の次のコマンドボタン

     オブジェクト名: b伝票指定_5
     標題     : 明細表示

     機能名       機能パラメータリスト
     1 多重化_フォーム編集 syudn_22.wfm
     2 なし
     3 なし
     4 なし

     ↑これは一見すると良さそうなアイデアに見えますが、ドツボにハマって厳しいと思いますよ。

     つまり、多重化フォーム:syudn_22.wfm がメイン&サブフォームというのが不味そうです。

     シンプルに考えるならば次のようになります。

     行き:syudn.wfm の[カウンタ]の値を、編集対象表がsyudn_2.tblのフォームに渡してグループ化する。

     帰り:編集対象表がsyudn_2.tblのフォームを閉じるときに、u作業金額 と u部品金額 の値を syudn.wfm へ返す。

     もちろん、これ以外にも方法はあると思いますが、フォーム間で変数の値をやり取りするのが一番シンプルです。

     これは、偶然私がフォーム間の変数の受け渡しを多用しているからであって、

     本当にやり方はいろいろあると思いますよ。

     しかし、多重化フォーム:syudn_22.wfm というアイデアは労多くして得るものが少ないです。

     論より証拠でサンプルを用意しました。

     見積明細.kev
     見積明細.tbl
     見積明細.wfm

     見積書.kev
     見積書.tbl
     見積書.wfm

     見積書.wfm を開いてください。

     なお、以下のファイルが必須になります。

     INF_Framework.cmd
     IPS_Framework.cmd

     しかし、圧縮しても投稿サイズオーバーになるので同梱できませんでした。

     そのために観験桐(ダウンロードコーナー)の#191 の拙作をダウンロードして、

     同じフォルダに  INF_Framework.cmd と IPS_Framework.cmd をコピーしてください。

    p.s.

    拙作の[変数受け渡し]機能に関しては、次の仕様書をご一読ください。
     ↓
    HDLVAR仕様書メモ
    http://silicon7565.html.xdomain.jp/workshop_Framework/HDLVAR_Spec_Memo.txt

    また、同じファイルはダウンロードコーナーの #187 と #187 に同梱されていますよ。

    さらに、p.s.

    サンプルを差し替えました。

    見積明細.wfm のグループ操作バーが余計だったので削除しました。

    1586198845.zip/54KB → 1586235646.zip/54KB

    さらにさらに、p.s.

    すでに用が済んだのでサンプルを削除しました。

    なお、1586198845.zip/54KB と 1586235646.zip/54KB の違いは、見積明細.wfm の[グループ操作バー]の有無だけです。





引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12189 / inTopicNo.6)  Re[1]: サブフォーム合計値のメイン代入
□投稿者/ 山本 -(2020/04/07(Tue) 07:41:04)
    山本です。

    皆さんご返答が早くて驚いています。
    たしかに説明不足でした。これはサブフォームとはいいませんね。
    別フォームの合計値を複写したいというのがお願いでした。

    既にドツボにはまって頭の中はループしていましたが、皆さんのアドバイスをみて
    冷静になることができました。
    また、サンプルまでいただき感謝しております。

    頂いたご意見、サンプルをもとにやってみます。
    できましたら、いや、できなくてもご返答させていただきます
    ありがとうございます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12190 / inTopicNo.7)  Re[2]: サブフォーム合計値のメイン代入
□投稿者/ 山本 -(2020/04/07(Tue) 07:49:55)
    No12184に返信(くおんたむさんの記事)
    くおんたむさん。お世話になります
    >質問は、別明細フォームの合計値を反映させたいのでしょうか?
    そのとおりです。
    サンプルを確認させていただきますね。
    ありがとうございます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12191 / inTopicNo.8)  Re[2]: サブフォーム合計値のメイン代入
□投稿者/ 山本 -(2020/04/07(Tue) 08:02:39)
    No12186に返信(今村 誠さんの記事)

    今村さん、大変もうしわけございませんでした
    やりたいことは明細フォームの合計値を別フォームの合計項目に入れたいことでした

    しかし、いろんなテーブルなど含むとご面倒になるかと削ってしまいました
    すいませんでした
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12192 / inTopicNo.9)  Re[2]: サブフォーム合計値のメイン代入
□投稿者/ 山本 -(2020/04/07(Tue) 08:08:51)
    No12187に返信(ONnojiさんの記事)

    ONnojiさん。アドバイスありがとうございます。

    現在、状態でイベント内でエラーが出ますが、明細合計値を
    メイン(とは言いませんね)に代入しているのですが
    何故、エラーがでるのか?わからないのです。

    対応としてONnojiさん推奨の以下を入れないでできる方法は
    ないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    山本
    >  なお、以下のファイルが必須になります。
    >
    >  INF_Framework.cmd
    >  IPS_Framework.cmd
    >
    上記2点を
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12193 / inTopicNo.10)  モーダルフォームの変数を代入
□投稿者/ 今村 誠 -(2020/04/07(Tue) 09:21:39)
    山本さん簡単に作ってみました。
    呼び出した方のイベントは削除しているので必要なら定義して下さい。

syudn_2.zip
/38KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12194 / inTopicNo.11)  Re[4]: モーダルフォームの変数を代入
□投稿者/ 山本 -(2020/04/07(Tue) 10:18:29)
    No12193に返信(今村 誠さんの記事)
    > 山本さん簡単に作ってみました。
    > 呼び出した方のイベントは削除しているので必要なら定義して下さい。

    なるほどですね。すごい。感動しました!

    ・明細終了時に金額差異の確認、OKを無しに更新するとなると
     以下のような処理にしたいのですが。

    ・明細の行に数値をいれると当然、明細側の合計値は変わるのですが
    同時にメインとなる項目も変わるようにするとなると
    どんな内容になるのでしょうか。

    甘えてすいません
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12196 / inTopicNo.12)  Re[5]: モーダルフォームの変数を代入
□投稿者/ 今村 誠 -(2020/04/07(Tue) 11:40:11)
    山本さんこんにちは
    > ・明細終了時に金額差異の確認、OKを無しに更新するとなると
    >  以下のような処理にしたいのですが。
    これは確認の部分が1の時に実行するのですから確認をコメント行に
    すると良いですよ。

    > ・明細の行に数値をいれると当然、明細側の合計値は変わるのですが
    > 同時にメインとなる項目も変わるようにするとなると
    > どんな内容になるのでしょうか。
    普通に合計値は変更されているので、閉じてから確認すれば済むのでは
    明細ボタンでも確認できますよね。
    後は他の方に任せます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12197 / inTopicNo.13)  Re[6]: モーダルフォームの変数を代入
□投稿者/ 山本 -(2020/04/07(Tue) 12:29:46)
    No12196に返信(今村 誠さんの記事)

    今村さん、ありがとうございました
    とても勉強になりました


    山本
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12200 / inTopicNo.14)  Re[1]: サブフォーム合計値のメイン代入
□投稿者/ 山本 -(2020/04/09(Thu) 11:42:36)
    皆さんのお陰で一応完成しました。
    サブフォームの形式をとりコンパクトにまとめました

    自動車関連のシステムは沢山ありますが、車検時の受付と見積書作成、
    そして商談までの時間を何とか短縮したくて作りました。
    画面内の「車型指定」の値を選択するだけで診断シートを発行した後、
    診断後に短時間でできる商談用の見積書作成となります。

    商談成立後は、汎用のシステムにゆっくり登録すればいいだけにしました。

    ありがとうございました!

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12201 / inTopicNo.15)  Re[2]: サブフォーム合計値のメイン代入
□投稿者/ 山本 -(2020/04/09(Thu) 11:44:23)
    No12200に返信(山本さんの記事)
    完成後の画像です
593×374 => 250×157

1586400263.jpg
/85KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12202 / inTopicNo.16)  Re[3]: サブフォーム合計値のメイン代入
□投稿者/ 山本 -(2020/04/11(Sat) 13:07:21)
    No12201に返信(山本さんの記事)

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -