(現在 過去ログ81 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12152 / inTopicNo.1)  あいまい検索
  
□投稿者/ いぶけん -(2020/03/20(Fri) 07:21:52)
    桐ver.9-2012(桐ver.9-2004 SP6)です。

    「桐 あいまい検索」でググってみてはみたものの、ヒットしたのは「桐-Wikipedia」のみで、
    その内容も「Ver.3から使えるようになった」という記述しか見つかりませんでした。
    桐オンラインヘルプにも見当たりませんでした。


    秀丸とかのエディタで採用されているあいまい検索に慣れてしまっているためか、
    目的のデータが見つりづらく困っています。
    特にまぐろとマグロのようにカナ表記をかな表記が混在する場合、大文字・小文字が混在する場合などに不便を感じています。


    全角/半角を区別しない
    全角文字でひらがなとカタカナを区別しない
    濁音/半濁音を無視する
    英文字の大文字/小文字を区別しない
    など

    桐でこのようなあいまい検索をすることは可能でしょうか?


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12153 / inTopicNo.2)  Re[1]: あいまい検索
□投稿者/ ONnoji -(2020/03/20(Fri) 09:30:23)
    > 桐ver.9-2012(桐ver.9-2004 SP6)です。
    >
    > 「桐 あいまい検索」でググってみてはみたものの、ヒットしたのは「桐-Wikipedia」のみで、
    > その内容も「Ver.3から使えるようになった」という記述しか見つかりませんでした。
    > 桐オンラインヘルプにも見当たりませんでした。
    > 例
    > 全角/半角を区別しない
    > 全角文字でひらがなとカタカナを区別しない
    > 濁音/半濁音を無視する
    > 英文字の大文字/小文字を区別しない
    > など

    桐では「あいまい検索」というキーワードではなく、「拡張辞書順」というキーワードになりますよ。

    「拡張辞書順」は昔からある桐の機能ですよ。

    桐10s オンラインヘルプ
    拡張辞書順
    http://www.kthree.co.jp/kihelp/index.html?page=app/word_varchar_kakucyou&type=html

    ひらがなとカタカナ
     
    【例】 パソコン = ぱそこん


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12154 / inTopicNo.3)  Re[2]: あいまい検索
□投稿者/ いぶけん -(2020/03/20(Fri) 15:15:45)
    2020/03/20(Fri) 15:17:30 編集(投稿者)

    ONnojiさん、ありがとうございました
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -