(現在 過去ログ80 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12057 / inTopicNo.1)  並べ替えた状態で保存したい
  
□投稿者/ お砂糖 -(2020/01/21(Tue) 13:35:17)
    桐9-2012を使っています。

    一覧表の内容や、並び替え条件、集計条件など
    色々保存してあるtblファイルがあります。
    この各種条件を活かしたまま、数万行あるデータを
    並び替えた条件で保存する方法を教えて下さい。

    今やっている方法は、並び替えた後に別表に書き出し、
    元の表からデータ行を全て削除して
    書き出した表から読み込みしていました。

    か、これを続けているとどんどんファイルサイズが大きくなり、512MBを超えてしまい読み込みできなくなってしまいました。
    例えば元の表が10MB、書き出した表が1MBだとしたら
    元の表に読み込みした後は11MBになってしまいます。
    繰り返すごとに書き出し表の分がファイルサイズに追加されていて
    最終的に512MBを超えてしまいます。

    何か良い方法があればご教示下さい。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■12058 / inTopicNo.2)  Re[1]: 並べ替えた状態で保存したい
□投稿者/ 通りすがり -(2020/01/21(Tue) 13:55:04)
    索引を使った並べ替え条件を作って、表の表示条件→開始時に使用する並べ替え条件、に指定する

    表サイズを小さくしたいなら、データ行を削除した後に表整理をすれば良いけど、上記の方が望ましいです
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12059 / inTopicNo.3)  Re[1]: 並べ替えた状態で保存したい
□投稿者/ ONnoji -(2020/01/21(Tue) 14:06:24)
    > 元の表からデータ行を全て削除して
    > 書き出した表から読み込みしていました。

    > か、これを続けているとどんどんファイルサイズが大きくなり、512MBを超えてしまい読み込みできなくなってしまいました。

    削除行がどんどんたまっているのですから、ファイルサイズはどんどん大きくなります。

    [表整理 10%]の操作で、削除行を物理的に削除すれば小さくなりますよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12060 / inTopicNo.4)  Re[1]: 並べ替えた状態で保存したい
□投稿者/ お砂糖 -(2020/01/21(Tue) 15:10:08)
    御二方ともありがとうございました。

    表整理、知りませんでした。
    書き出し後、表整理をして読み込んだところ
    512MBだったファイルが10MBになりました。
    20年くらい前から引き継いでいるファイルなので
    開くのも検索するのも重くて困っていましたが
    お陰様でサクサクになりました。

    通りすがりさんが教えてくれた 開始時に使用する…は
    どこで指定できるのかわからなかったので、今までのやり方+表整理にしました。
    色んなファイルに表引きしたり、複数のレポートを出す大元のファイルなので
    並んでいる必要があるので、このやり方で続けようと思います。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12061 / inTopicNo.5)  Re[2]: 並べ替えた状態で保存したい
□投稿者/ 通りすがり -(2020/01/22(Wed) 09:37:03)
    解決済みですが、一応書いときますね

    メニューバーの、
    属性→表の表示条件→表示形式

    データベースのテーブルは、並び順を明示的に指定しないとレコード並び順は不定で保証されません
    桐には「基本状態」という安直な概念があって、一見、大丈夫なように思われますが、更に「行挿入」という変態的な機能があるので、「基本状態」を前提にした運用は宜しくないです
    まあ自身で操作する分には問題は生じ難いですが、ことさら、他人に操作させたり業務に使ったりには危険ですよ
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12062 / inTopicNo.6)  Re[3]: 並べ替えた状態で保存したい
□投稿者/ お砂糖 -(2020/01/22(Wed) 09:54:25)
    回答ありがとうございます。
    とても便利ですね。

    レポートをダブルクリックして開いて印刷する時には反映されないのですね。
    レポートも大量にあり、各レポートにも並べ替え条件を設定しておけば良いのでしょうけれど、数が多すぎてどうしようかと悩ましいところです。
    他の利用者とも話し合ってみます。
    ありがとうございました。


    No12061に返信(通りすがりさんの記事)
    > 解決済みですが、一応書いときますね
    >
    > メニューバーの、
    > 属性→表の表示条件→表示形式
    >
    > データベースのテーブルは、並び順を明示的に指定しないとレコード並び順は不定で保証されません
    > 桐には「基本状態」という安直な概念があって、一見、大丈夫なように思われますが、更に「行挿入」という変態的な機能があるので、「基本状態」を前提にした運用は宜しくないです
    > まあ自身で操作する分には問題は生じ難いですが、ことさら、他人に操作させたり業務に使ったりには危険ですよ
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -