(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■120 / inTopicNo.1)  併合した結果 未定義のものには"0"を表示させたい

□投稿者/ 葵 -(2005/08/30(Tue) 20:03:25)
    集計.tbに 当月の集計データを併合させて その結果 値が未定義のものは"0"を表示させたいのですが
    その場合はどうしたらいいでしょうか?

表 "集計.tbl"
     併合 "当月.tbl", 置換挿入, {[コード]照合[コード],[限度以上]複写[限度以上],[限度未満]複写[限度未満],[件数]複写[件数]} 

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■121 / inTopicNo.2)  追記 
□投稿者/ 葵 -(2005/08/30(Tue) 20:36:19)
    集計処理をしていて その結果を当月.tblに書き出しています
    その場合 限度以上、限度未満の値がない場合は 書き出し時に項目が削除されてしまいます

そこで
      表 "集計.tbl"
      併合 "当月.tbl", 置換挿入, {[コード]照合[コード],[限度以上]複写[限度以上],[限度未満]複写[限度未満],[件数]複写[件数]} 

のように 併合をすると 項目名自体がないのでエラーとなってしまいます
    集計.tblと当月.tblを照合させて 該当する項目名の当月.tblのデータを集計.tblに反映させるにはどうしたらいいでしょうか?

絞り込み [ID]≠#未定義 
     書き出し 表, "当月.tbl" {[管理担当部課],[支出額]}
     書き出し 表, "取引リスト.tbl" {[管理担当部課],[支出額],[コード],[名前],[内容],[注文年月日],[配送年月日],[取引会社]}
     転置集計 {[管理担当部課]},[支出額],[支出額],集計種別=件数
     書き出し 表, "当月.tbl"
     絞り込み解除 * 
     &STR= #未定義
     表 "集計.tbl"
     併合 "当月.tbl", 置換挿入, {[管理担当部課]照合[管理担当部課],[限度以上]複写[限度以上],[限度未満]複写[限度未満],[件数]複写[件数]} 

■125 / inTopicNo.3)  転置集計と併合
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/08/30(Tue) 21:30:18)
http://www.m-sada.com
    ■No121に返信(葵さんの記事)
    まず確認します。
     > 集計処理をしていて その結果を当月.tblに書き出しています
     > その場合 限度以上、限度未満の値がない場合は 書き出し時に項目が削除されてしまいます
    で言う集計とは、書かれているコマンドの最終行からの推定で、転置集計ですね。
    転置集計では、項目値がない(未定義である)場合には、その項目は転置項目として書き出されません。

転置結果を別の表に併合するような場合、対象となる項目が存在しなければ、質問の様なエラーに
    なります。これは致し方ありません。

対処方法として、予め併合元となる空の表を作っておきます。ここでは当月.tblがそれに相当する
    のだと思います。併合することから考えて、当月.tblは、併合先表である集計.tblの枠組みを書き出して
    作ります。
    そしてこの当月.tblに、転置集計した表を読み込めば良いでしょう。

■126 / inTopicNo.4)  Re[1]: 未定義のものには"0"を表示させたい
□投稿者/ 悲しげ -(2005/08/30(Tue) 22:46:56)
    ■No120に返信(葵さんの記事)
    No120とNo121はまっっったくの別件に当たると思いますが(^^;)、とりあえずNo120の
    問題の方にコメントします。

「併合」云々に関わらず、ともかく「値が未定義のものは"0"を表示させたい」方法は
    簡単です。上部メニューバーの「属性」−「表の表示条件」−「表示形式」(タブ)
    の1行目に「未定義値表示文字列」なる設定欄があります。ここに「0」と入れれば、
    お望みの結果が得られます。ちなみに全角の「0」でも漢字の「零」とかにすること
    も可能です。(^^;)

あるいは項目置換で
      #条件選択([]="",0,1,[])
    とする方法もあります。こちらの方法の方が無難かとは思いますが。

■130 / inTopicNo.5)  できました
□投稿者/ 葵 -(2005/08/31(Wed) 10:46:29)
    例えば
     集計.tblの項目が[コード],[限度以上],[限度未満],[件数]で

転置集計結果を書き出した当月.tblの項目が[コード],[限度以上],[件数]だった場合、
    集計.tblと同じ形式にした表に読み込ませてそれを集計.tblに併合させて更新することができました

ありがとうございました

解決済み!
■131 / inTopicNo.6)  わかりました
□投稿者/ 葵 -(2005/08/31(Wed) 10:47:09)
    やってみます
    ありがとうございました

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -