(現在 過去ログ78 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11897 / inTopicNo.1)  メイン&サブフォームでメイン側で行追加

□投稿者/ 篤姫 -(2019/09/13(Fri) 16:42:27)
    いるもありがとうございます。

桐v9s

メイン&サブフォームで
    メイン側には
    ・[No]   #直前値([No],0)+1
    ・[日付]  挿入初期値式 に #Date

メイン側
    コマンドボタンで行追加して [No][日付]を自動的に入力されます。
    ※一旦表示はします。

その後
    サブフォーム側へ移動して入力処理を行いたいのですが
    サブ側で入力すると
    メイン側の[No][日付]が消えてしまい
    グループ化できないのです。
    ※サブ側には [No] でグループ化設定しています。

メイン側で何か手入力しないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

メイン側が未入力となってしまいます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11899 / inTopicNo.2)  Re[1]: メイン&サブフォームでメイン側で行追加
□投稿者/ 悲しげ -(2019/09/13(Fri) 22:57:29)
    2019/09/13(Fri) 23:39:45 編集(投稿者)

No11897に返信(篤姫さんの記事)
    >メイン&サブフォームで
    >メイン側には
    >・[No]   #直前値([No],0)+1
    >・[日付]  挿入初期値式 に #Date
    >メイン側
    >コマンドボタンで行追加して [No][日付]を自動的に入力されます。

ヘルプより
    -----------------
    サブフォームに[グループ項目]オブジェクトを配置することで、メインフォームのデータとサブフォームのレコードとを、関連づけて表示することができます(リンク機能)。
    計算項目をグループ項目に指定すると、エラーメッセージが出てきてグループ化できません。
    仕様です。表、結合表、外部データベースの計算項目でグループ化することはできません。グループ項目には、計算項目を指定しないでください。

リンクする[グループ項目]に(間接的にではあるものの)計算項目を使う
    ことはちょっと無理がありそうな気がしないでもありません。
    かつ直前値関数が使えるのは、項目計算式、挿入初期値式、編集初期値式、
    置換の計算式なので、[No]の
      #直前値([No],0)+1 
    も挿入初期値式で試してはいかがでしょう?
    いや、もしかしたらサブにリンクの場合はメインでは項目計算式が使えた
    かもしれない。試してないけど(^^;)
    でも項目計算式だと何かの拍子に値が変わってしまうのは、やはりあまり
    よくないような・・・。

================================================
    あるいは
    >サブ側には [No] でグループ化設定しています。

サブフォームのオブジェクト設定で「グループ値リスト」を指定していな
    いとか。まさかね(^^;)
    ================================================

あるいは、[No]や[日付]はメインフォームのヘッダ部に置くことが多いと
    思いますが(いや別にそうじゃなくてもいいのですが)、サブフォームで
    終端行に行った時は、リンクすべきデータがないので、当然ながらヘッダ
    =メインの[No]等は空になって、あれっ?と思うことはあります。
    ということでもないでしょうか?

後は篤姫さんからサンプルを例示してくれないと妄想が空回りするばかり(^^;)
■11900 / inTopicNo.3)  Re[2]: メイン&サブフォームでメイン側で行追加
□投稿者/ bonito -(2019/09/14(Sat) 17:26:40)
    >あるいは、[No]や[日付]はメインフォームのヘッダ部に置くことが多いと
    >思いますが
    つまりメインフォームのグループ項目として...かな?
    とするとメインフォームのTBL上の実体あるテキストオブジェクト(項目)
    に某かの値を(例えばTBLにダミー項目<整数>をつくって挿入初期値に1とか)
    与えてあげないと、フォーム上のグループ項目を追加しても実体のレコード
    がなければグループ移動した途端、ファイルとしてのTBL本体にレコードが
    書き込まれる事はなく...まぁ消えるような感じにはなりますよね

フォームに表示されているグループ項目は実レコードを表示したものでは
    なく、別の場所に臨時に保管された絞り込み比較値みないな感じかな...

しかし、これはグループ追加だけをした場合によく見る光景で、篤姫さんは
    行追加をしているとおっしゃる

??

■11901 / inTopicNo.4)  Re[3]: メイン&サブフォームでメイン側で行追加
□投稿者/ 悲しげ -(2019/09/15(Sun) 14:28:00)
    2019/09/15(Sun) 21:57:04 編集(投稿者)

No11900に返信(bonitoさんの記事)

> しかし、これはグループ追加だけをした場合によく見る光景で、篤姫さんは
    > 行追加をしているとおっしゃる

確かに、これは単独伝票フォームについての、私の勘違いっぽいです。(^^;)
    --------------------------------
    それはさておき
    やっとこさ、サブフォームにフォーカスを移した時に、メイン部データ
    を空にすることに成功(^^;)しました。
    この時の原因は簡単で、メイン部のデータが確定する前に(訂正モード
    のまま)、他表=サブの対象表に行ってしまうからです。
    どうも、コマンドボタンの「行追加」は何だか癖があって難しいです。
    会話処理の補助的に使うのならいいのかもしれませんが。

それよりも、#直前値を使うことによる致命的な危険性に気づきました。
    おそらくここで言う[No]は、唯一無二の値だと思われます。
    が、例えばその時の処理対象行が、たまたま先頭行とか2行目だったり
    すると、値は重複することになる。
    確かに「行追加」なら自動的に終端行に行くのかもしれないが、上述の
    ように癖があるし・・・。
    -------------------
    以下余談。
    一括処理(イベント含む)でなら、例えば次の方法なんかあるかも。
    でもボタンではできない。

項目集計 [No]
      行追加 [No]=&最大値+1,[日付]=&年月日  /*ここで終端行に行っているので*/
      ジャンプ 行番号=最終        /*レコードを最終行に戻す*/

こんなのをコマンドボタンの「手続き実行」ででも。

もひとつ余談
    データ入力用の表とデータ保存用の表を、ひとつの表で扱うと、新規
    データ入力時に、ひょんな加減で保存してあるデータをいぢくってし
    まうことがあるので、私としては安全のため2表に分けたいところで
    ・・・・ゴニョゴニョ
    -------------------

余談ばかりで代案思いつかない(すいません)。

■11902 / inTopicNo.5)  Re[4]: メイン&サブフォームでメイン側で行追加
□投稿者/ 悲しげ -(2019/09/15(Sun) 21:52:47)
    No11901に返信(悲しげさんの記事)

コマンドボタンをベースに、一部kevによる手続き実行を使った例を挙げます。
    考え方はNo11901の「余談」です。

MainSub.zip
/17KB
■11903 / inTopicNo.6)  Re[5]: メイン&サブフォームでメイン側で行追加
□投稿者/ 篤姫 -(2019/09/17(Tue) 14:18:19)
    悲しげさん
    bonitoさん

悲しげさんがアップしていただいた内容でできました。

ありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -