(現在 過去ログ78 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11887 / inTopicNo.1)  POSレジシステム
  
□投稿者/ 篤姫 -(2019/09/03(Tue) 13:32:19)
    いつも勉強させていただいています。
    桐9S win10です。

    桐でPOSレジシステムを作りました。
    このPOSレジシステムの【精算】のボタンを押すと
    キャッシュドロアに連動させたいのですが、できるのでしょうか?


    まだキャッシュドロアは購入していないのですが。

    Amazonでキャッシュドロア Aibecy 手動/自動 レジ ドロワーを購入予定です。

    よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11888 / inTopicNo.2)  Re[1]: POSレジシステム
□投稿者/ ねむねむ -(2019/09/04(Wed) 09:18:28)
    No11887に返信(篤姫さんの記事)
    > いつも勉強させていただいています。
    > 桐9S win10です。
    >
    > 桐でPOSレジシステムを作りました。
    > このPOSレジシステムの【精算】のボタンを押すと
    > キャッシュドロアに連動させたいのですが、できるのでしょうか?

    出来ます。何年か前に金額が表示されるカスタマーディスプレイと桐9Sとキャッシュドロワーを連動させえて、POSレジシステムを作りました。そのキャッシュドロワーはシェル実行コマンドで動作させていました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11889 / inTopicNo.3)  Re[2]: POSレジシステム
□投稿者/ 篤姫 -(2019/09/05(Thu) 09:21:12)
    ねむねむさん
    ご返信ありがとうございます。

    出来るとの事ですね!
    安心しました。
    では機器を購入したいとおもいます。


    > 出来ます。何年か前に金額が表示されるカスタマーディスプレイと桐9Sとキャッシュドロワーを連動させえて、POSレジシステムを作りました。そのキャッシュドロワーはシェル実行コマンドで動作させていました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11890 / inTopicNo.4)  Re[1]: POSレジシステム
□投稿者/ 三国陸 -(2019/09/05(Thu) 09:37:17)
    No11887に返信(篤姫さんの記事)
    参考になるかどうかわかりませんが!!

    キャシュドロワーには次の3種類があります
    @レシートプリンターに接続(RJ12かRJ11で電源はプリンターから供給)
    ARS232C接続(100V電源あり)
    BUSB接続(100V電源かパスパワーの2タイプ)

    @の場合は、プリンタードライバーに印刷前か後にドロワーオープンが指定できます。(その他、印字コマンドで制御も可)
    AのRS232Cの場合は、桐の非公開コマンドになりますがシリアルポートの制御コマンドがありますのでそれを使えばオープン可能です。(USB→RS232C変換)
    Bの場合は、他の言語でオープンのEXEを作り、それを桐からシェルコマンドで起動することでオープン可能です。

    ご予定のAibecyは、@のプリンタ―接続タイプだと思いますので指定のプリンタ―を使えばドロワーオープンが印字前か後で可能です。
    なお、ドライバ電圧:DC12V、インタフェース:RJ11 となっているのでPCに直接接続できるかどうか不明です。
    また、Aibecyにはビルトレイが日本の紙幣の大きさに合わないものもあるので注意が必要です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11891 / inTopicNo.5)  Re[2]: POSレジシステム
□投稿者/ 篤姫 -(2019/09/06(Fri) 08:47:33)
    三国陸さん

    詳細な情報ありがとうございます。
    非常に参考になりました。

    > 参考になるかどうかわかりませんが!!
    >
    > キャシュドロワーには次の3種類があります
    > @レシートプリンターに接続(RJ12かRJ11で電源はプリンターから供給)
    > ARS232C接続(100V電源あり)
    > BUSB接続(100V電源かパスパワーの2タイプ)
    >
    > @の場合は、プリンタードライバーに印刷前か後にドロワーオープンが指定できます。(その他、印字コマンドで制御も可)
    > AのRS232Cの場合は、桐の非公開コマンドになりますがシリアルポートの制御コマンドがありますのでそれを使えばオープン可能です。(USB→RS232C変換)
    > Bの場合は、他の言語でオープンのEXEを作り、それを桐からシェルコマンドで起動することでオープン可能です。
    >
    > ご予定のAibecyは、@のプリンタ―接続タイプだと思いますので指定のプリンタ―を使えばドロワーオープンが印字前か後で可能です。
    > なお、ドライバ電圧:DC12V、インタフェース:RJ11 となっているのでPCに直接接続できるかどうか不明です。
    > また、Aibecyにはビルトレイが日本の紙幣の大きさに合わないものもあるので注意が必要です。
    >
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11892 / inTopicNo.6)  Re[2]: POSレジシステム
□投稿者/ 篤姫 -(2019/09/10(Tue) 10:34:11)
    キャッシュドロワーについて色々調べました結果
    Abomeyからスター精機のmPOPに変更する事にしました。
    PCとドロワーの接続はUSBのようです。

    桐から制御できるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11893 / inTopicNo.7)  Re[3]: POSレジシステム
□投稿者/ ONnoji -(2019/09/11(Wed) 11:27:40)
    2019/09/11(Wed) 11:51:11 編集(投稿者)
    2019/09/11(Wed) 11:33:07 編集(投稿者)

    No11892に返信(篤姫さんの記事)
    > キャッシュドロワーについて色々調べました結果
    > Abomeyからスター精機のmPOPに変更する事にしました。
    > PCとドロワーの接続はUSBのようです。
    >
    > 桐から制御できるのでしょうか?

    私は桐を使ったPOSの経験はありませんので、詳しいことはワカリマセンが…(^^ゞ

    以下にタラレバを少々。

    mPOP なるものは、単なるドロワーではなく、プリンタにドロワー(キャッシュドロアー)が付属したものでしょう。

    レシートを印字すると同時にキャッシュドロアーが開くのでしょう(たぶん)。

    PCとUSBで接続して、付属のプリンタドライバーをインストールして印字すればOKのようですよ。

    詳しいことは事前に↓のオンラインマニュアルを一読してからメーカに問い合わせることをおススメします。

    mPOP オンラインマニュアル
    https://www.star-m.jp/products/s_print/mpop/manual/ja/index.htm

    なお、↑を読んでもPCからキャッシュドロアーを開ける方法は具体的に示されていませんので、
    実際に問い合わせることをおススメします。
    ※制御コマンドをポートに送るようですが???自作するのか??ワカンナイ?(^^ゞ

    制御コマンドを用いない場合には、キャッシュドロアーを開けるためには、空のレシートを1枚印字すればいいのかな?

    なお、↓に掲載されている営業部 03-6273-7822 に電話して、デモ機の貸し出しを依頼するとよいですよ。

    お問い合わせ | スター精密株式会社
    https://www.star-m.jp/contact/index.html

    貸し出し期間は2週間です。※当方が電話して確認しました。

    借りている間に実際に試せますし、質問もメーカにバンバン出来ます。

    これが一番良い方法だと思いますよ。

    p.s.

    POSレジ関係の製品はメーカの貸し出しを利用するのがベストですよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11894 / inTopicNo.8)  Re[4]: POSレジシステム
□投稿者/ ONnoji -(2019/09/11(Wed) 13:07:44)
    2019/09/11(Wed) 13:17:40 編集(投稿者)

    >
    > 詳しいことは事前に↓のオンラインマニュアルを一読してからメーカに問い合わせることをおススメします。
    >
    > mPOP オンラインマニュアル
    > https://www.star-m.jp/products/s_print/mpop/manual/ja/index.htm
    >
    > なお、↑を読んでもPCからキャッシュドロアーを開ける方法は具体的に示されていませんので、
    > 実際に問い合わせることをおススメします。
    > ※制御コマンドをポートに送るようですが???自作するのか??ワカンナイ?(^^ゞ
    >
    > 制御コマンドを用いない場合には、キャッシュドロアーを開けるためには、空のレシートを1枚印字すればいいのかな?

    mPOPの[プリンタのプロパティ]の「ラスター印刷設定」タブ内の[キャッシュドロアー]の設定項目で指定できるような…

    こちら
     ↓
    小型プリンター:技術的なご質問 | スター精密株式会社
    https://www.star-m.jp/faq/print03.html

    ドライバーの設定について
    01.キャッシュドロアーの開き方を知りたい
    Windows XPのラスタードライバーをご使用になる場合を一例として、以下に説明いたします。
    OSの種類やドライバーの種類により設定方法が異なりますので、詳細はソフトウェアマニュアルにてご確認ください。
    @[スタート]から[プリンターとFAX]を選択してください。
    Aご使用になるプリンターを右クリックし、[プロパティ]を開いてください。
    B「ラスター印刷設定」タブ内の[キャッシュドロアー]の設定項目でドロップダウンリストよりご希望の動作タイミングを選択してください。
    C[適用]ボタンをクリックしてください。

    p.s.

    いずれにしても、デモ機を借りた方が間違いがありませんよ。論より証拠です。v(^_^)v


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11896 / inTopicNo.9)  Re[5]: POSレジシステム
□投稿者/ 篤姫 -(2019/09/12(Thu) 09:52:16)
    ONnojiさん


    ありがとうございます。

    昨日メーカーに問い合わせをしました。

    今朝回答が、、、

    おっしゃる通り、レシートプリンターとして
    接続するようです。
    PCにドライバーを設定すると
    桐から印刷を支持すると
    レシートが印刷されると同時に
    ドロワーがオープンするようです。

    ありがとうございました。

    また
    よろしくお願いいたします。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -