(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1180 / inTopicNo.1)  グループ項目重複のチェック

□投稿者/ 桐の初心者 -(2006/07/31(Mon) 10:37:49)
    お世話になります。どなたかおしえてください。

ヘッダ部にグループ項目[A],[B]のある一覧表形式フォーム(簡単なイベントをしています)です。

グループ項目を入力して、明細の入力の移行する直前に、グループ項目が
    重複していれば「このグループはすでに存在しています。」という、エラー
    メッセージを表示したいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1181 / inTopicNo.2)  Re[1]: グループ項目重複のチェック
□投稿者/ うにん -(2006/07/31(Mon) 12:27:42)

> グループ項目を入力して、明細の入力の移行する直前に、グループ項目が
    > 重複していれば「このグループはすでに存在しています。」という、エラー
    > メッセージを表示したいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか?

フォームの許可作業に
    [グループ追加時すでに存在]をOFFにすると、実行前にフォーム明細部に表示されていたレコードを非表示にし、入力したグループが存在したときはエラーにします。
    というのがありますが。これじゃだめですか。

■1182 / inTopicNo.3)  Re[2]: グループ項目重複のチェック
□投稿者/ 桐の初心者 -(2006/07/31(Mon) 14:00:21)
    No1181に返信(うにんさんの記事)

> フォームの許可作業に
    > [グループ追加時すでに存在]をOFFにすると、実行前にフォーム明細部に表示されていたレコードを非表示にし、入力したグループが存在したときはエラーにします。

うにんさん お世話になります。

桐によって、上記ご指摘の処理がされる直前に、「グループ項目が重複しています。」のエラーメッセージを表示したいのですが、…
■1183 / inTopicNo.4)  Re[3]: グループ項目重複のチェック
□投稿者/ うにん -(2006/07/31(Mon) 15:02:38)
    > 桐によって、上記ご指摘の処理がされる直前に、「グループ項目が重複しています。」のエラーメッセージを表示したいのですが、…

自前のメッセージを表示したいってことでしょうか。
    それならONにしておいてグループ追加終了イベントで#総件数>0で判定するとか。

どっちみちエラー時に自動的にグループ追加モードに戻すのはめんどくさそうですね。

■1184 / inTopicNo.5)  Re[4]: グループ項目重複のチェック
□投稿者/ 桐の初心者 -(2006/07/31(Mon) 15:22:51)
    No1183に返信(うにんさんの記事)
    > 自前のメッセージを表示したいってことでしょうか。
    > それならONにしておいてグループ追加終了イベントで#総件数>0で判定するとか。

自前のメッセージを…と思っております。
    グループ追加終了イベントは試みてみましたが、終了イベントの前に
    「KD1469:指定のグループはすでに存在します」の桐エラーが表示されてしまいます。行訂正時の行訂正エラーイベントのような処理は出来ないものでしょうか?

■1185 / inTopicNo.6)  Re[5]: グループ項目重複のチェック
□投稿者/ うにん -(2006/07/31(Mon) 15:30:10)
    > グループ追加終了イベントは試みてみましたが、終了イベントの前に
    > 「KD1469:指定のグループはすでに存在します」の桐エラーが表示されてしまいます。

[グループ追加時すでに存在]をOFFにしてないのでは?
■1186 / inTopicNo.7)  Re[6]: グループ項目重複のチェック
□投稿者/ うにん -(2006/07/31(Mon) 15:37:02)

> [グループ追加時すでに存在]をOFFにしてないのでは?

間違えた。「ON」にしてないのでは?
    です。「OFF」は桐にエラー表示させたい場合ですから。
    「グループ追加時にグループが既に存在することを」許可「する」わけですね。。。

ただグループ追加終了イベントでモード変更できないようなので、
    どうせなら前もってグループ検索して分岐するように仕組んだ方がいいかも。
■1187 / inTopicNo.8)  Re[7]: グループ項目重複のチェック
□投稿者/ bonito -(2006/07/31(Mon) 16:37:22)
    >グループ項目を入力して、明細の入力の移行する直前に

フォームで直接グループ項目オブジェクトに入力(グループ追加等)するのは
    何かと面倒をともなうので私の場合ほとんど全面的に (^^; グループ項目
    オブジェクトはフォーカス禁止に設定してあります
    グループの追加や訂正を行う場合には別の小さなフォームをモーダルで立ち
    上げて(ダイアログみたいなもの)、テキスト項目にグループ値として使う値
    を入力してもらい変数に格納します
    (入力規則が必要無い場合は、編集表のないフォームに直接変数のテキスト
    オブジェクトでも可)、っでモーダルフォームを閉じたら、イベントで

グループ追加 {[こうもく]=&へんすう},終了状態=&実行リターン
    if (実行リターン<>1) /*---既にグループ存在しているとみなす----*/
     --------------
    else
     --------------
    end
    などとする事が多いです

■1188 / inTopicNo.9)  Re[8]: グループ項目重複のチェック
□投稿者/ 桐の初心者 -(2006/07/31(Mon) 18:51:06)
    No1187に返信(bonitoさんの記事)
    > フォームで直接グループ項目オブジェクトに入力(グループ追加等)するのは
    > 何かと面倒をともなうので私の場合ほとんど全面的に (^^; グループ項目
    > オブジェクトはフォーカス禁止に設定してあります
    > グループの追加や訂正を行う場合には別の小さなフォームをモーダルで立ち
    > 上げて(ダイアログみたいなもの)、テキスト項目にグループ値として使う値
    > を入力してもらい変数に格納します
    > (入力規則が必要無い場合は、編集表のないフォームに直接変数のテキスト
    > オブジェクトでも可)、っでモーダルフォームを閉じたら、イベントで
    >
    > グループ追加 {[こうもく]=&へんすう},終了状態=&実行リターン
    > if (実行リターン<>1) /*---既にグループ存在しているとみなす----*/
    >  --------------
    > else
    >  --------------
    > end
    > などとする事が多いです

bonitoさんありがとうございます。
    ダイレクトに入力すると、スムーズに制御できないのですか?
    一度やってみて、結果報告します。
■1191 / inTopicNo.10)  きゃぁ (^^;
□投稿者/ bonito -(2006/08/01(Tue) 10:33:52)
    レス見て間違いに気付きました、ごめんなさい

× if (実行リターン<>1) /*---既にグループ存在しているとみなす----*/
    ○ if (&実行リターン<>1) /*---既にグループ存在しているとみなす----*/

■1193 / inTopicNo.11)  Re[1]: グループ項目重複のチェック
□投稿者/ 桐の初心者 -(2006/08/01(Tue) 16:37:48)
    bonitoさん、うにんさんいろいろありがとうございます。
    悪い頭で、いまだ思案中ですが…管理工学のユーザーサポートからの
    返信内容を報告しておきます。
    整列項目が重複していた時の、行訂正エラーイベントのように何かうま
    く行く方法はないですかねえ?

グループ化フォームを開いてグループ追加したとき、入力確定して
    明細行へ移る瞬間に桐がグループ値をチェックします。

この機能はグループ化フォームにもともと備わっている機能ですの
    で、抑止することができません。イベント等で自前のメッセージを
    出すことはできますが、桐のメッセージも出ます。

グループ化フォームでなければ、グループ化フォームに備わってい
    る機能が働きませんからどのようにもメッセージを表示できると思
    いますが、かわりに、グループ操作をすべてコマンドで実行するこ
    とになります。

グループ項目がないフォームで、グループ化フォームと同様にグル
    ープ操作可能かどうか、試してみてください。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -