(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1178 / inTopicNo.1)  イベントファイルで開いた表を編集するには.

□投稿者/ いしいたかふみ -(2006/07/28(Fri) 19:49:54)
    こんにちは。よろしくお願いします。

Win2000 桐ver.9です。
    No1034で、表引き表の絞込みについて質問をさせていただきました。
    その後、他のスレッドや掲示板を参考にさせていただきまして、フォームの中に
    イベントファイルを使用して絞込みを行うことには成功しました。

ところが、表引きに使う表をイベントファイルの中で開き、絞込みを行ったり
    していると、この表を編集対象表として表示させることができないのです。
    ファイルパレットから表を開こうとしても、「すでに開いています」という
    メッセージが出るだけで、編集ができません。

これはいったいなぜでしょうか。皆々様のお知恵を拝借できれば助かります。
    よろしくお願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1179 / inTopicNo.2)  Re[1]: イベントファイルで開いた表を編集するには.
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/07/30(Sun) 08:47:23)
    いしいたかふみさんこんにちは。
    >「すでに開いています」という メッセージが出るだけで、
    >編集ができません。
    >
    > これはいったいなぜでしょうか。

フォームを開いて編集対象表に表引き表を指定したら
    いいのではないですか?

例えばダウンロードコーナーのONnojiさんの160に添付の
    toyワンタッチ表形式.wfmを再定義で開きオブジェクトの
    属性ダイアログの編集表タブの右下許可作業のボタンを
    押し下のダウンリストの多重化にチェックを入れます。

ワンタッチ表形式フォームの起動によりウィンドが作成
    されたので、表形式にも切り替えできますが、多重化して
    開いたので絞り込み状態は解除されています。

表を開いて何をどうしたいと具体例をお出し頂かないと
    良いコメントはもらえないと思います。
■1189 / inTopicNo.3)  Re[2]: イベントファイルで開いた表を編集するには.
□投稿者/ いしいたかふみ -(2006/08/01(Tue) 06:17:59)
    No1179に返信(今村 誠さんの記事)
    ありがとうございます。
    質問の仕方が悪いのかな、と思い思案中でした。

さて。
    作業日誌入力フォームはメイン−サブフォームです。
    メインフォームは、作業日誌.tblを元にしていて、[日誌コード][社員氏名][日付]で
    構成されており、サブフォームは、作業日誌詳細.tblを元に、[日誌コード][天候]
    [作業][作業内容][圃場]等の項目があります。[日誌コード]でリンクしてあります。

農業のため作業内容が細かいので、まず[作業]で大まかな分類を値項目で選択させます
    (「水田」「畑」「社内作業」など)。[作業内容]は、作業内容.tblから表引きで入力
    するようにしてあります。このとき、[作業]の項目値に基づいて、イベントで作業内容.tblを絞り込み、表示するようにしてあります。
    このイベントファイルは、
    http://www.fuku3.com/habata/kbbs/kakov8/13808.htm
    このツリーにあるNo13818を参考にさせて頂いております。

ところで、この作業内容.tblは時々追加入力をしたいことがあります。
    今回の課題は、作業日誌入力フォームにコマンドボタンを貼り付け、作業内容.tblを
    随時編集できるようにしたいのです。しかし、どうしても「表はすでに開かれています」
    というメッセージが出て、編集することができません。試しに作業日誌入力フォームを立
    ち上げながらファイルパレットで作業内容.tblを編集しようとしても、同様にできないの
    です。

イベントを書く前にはできていたことなので、イベントファイルの名札で記述する、
    表 "作業内容.tbl"で表を開いてしまっていることが原因だろうと思っています。

イベントで表を開いてしまうと、編集することはできないのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

■1190 / inTopicNo.4)  Re[3]: イベントファイルで開いた表を編集するには.
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/08/01(Tue) 07:58:54)
    いしいたかふみさんこんにちは

> 質問の仕方が悪いのかな、と思い思案中でした。

したい事が分からないとコメントしにくいと申し上げたのです。

> メインフォームは、作業日誌.tblを元にしていて、
    > サブフォームは、作業日誌詳細.tbl

> [作業内容]は、作業内容.tblから表引きで入力
    > ところで、この作業内容.tblは時々追加入力をしたいことがあります。
    > 今回の課題は、作業日誌入力フォームにコマンドボタン
    >を貼り付け、作業内容.tblを随時編集できるようにしたい

作業内容.TBLがどのような表かよく分かりませんが
    作業日誌にその内容を反映するための表引き用の表ですか?

作業日誌の明細に追加をしたいので作業内容.TBLを表引き
    してみたが思った内容の作業項目は存在しなかったので
    明細に追加したいという要望でしょうか?

簡単な表であれば作業日誌.TBLに表引きのキーワードと作業
    明細の記述をして、登録ボタンを押し作業内容.TBLに追加登
    録する方法も考えられると思います。

表引き表をフォームで開くイベントはダウンロードコーナーの
    42ばんのSAKURAさんのが参考になると思います。
■1192 / inTopicNo.5)  Re[3]: イベントファイルで開いた表を編集するには.
□投稿者/ bonito -(2006/08/01(Tue) 11:11:32)
    > ところで、この作業内容.tblは時々追加入力をしたいことがあります。
    > 今回の課題は、作業日誌入力フォームにコマンドボタンを貼り付け、作業内容.tblを
    > 随時編集できるようにしたいのです。しかし、どうしても「表はすでに開かれています」
    > というメッセージが出て、編集することができません。

例えば作業内容.wfmというものではなく直接に作業内容.tblを表編集したいという
    事でしょうか?(それは無謀だと思います)普通は多重化を許可した作業内容.wfmを
    作ってそれをモーダル編集するのがもっとも一般的(?)でしょう...が...

ただし、マスタ的な表を(多くの場合表引きの元表、私の場合には絞り込む為ではなく
    共有の為に事前に共有更新で開いている)随時、追加更新する為に上の方法(多重化
    モーダルフォーム)を使うと、かならずしもリアルタイムにその入力が反映されないと
    いう問題があります、これは私もつい最近知った(気付いた)のですが、こういう場合

フォーム呼び出し "なんたら.wfm",編集表=する

を使うと全ての問題が一挙解決です

それまでは(以下フォーム呼び出しHELP引用)
    >編集表=するを指定した場合は、<WFMファイル名>と編集対象表を結び付ける。
    >この場合コマンド終了時には表は閉じない事に注意する。
    呼び出したフォームの終了ボタンを押しても表が閉じないのは不便だし、危険だろう
    と思っていたけど、今やこれはこの為(マスタ編集)の為にあるのかと思う程便利、
    まぁ実際には一括(cmd)がフォームの上位にあるからなんだろうけど...

-----例----------------------------------
    編集表 "作業内容.tbl"
    絞り込み解除 *
    フォーム呼び出し "作業内容.wfm",編集表=する
    ------------------------------------------

■1196 / inTopicNo.6)  Re[4]: イベントファイルで開いた表を編集するには.
□投稿者/ いしいたかふみ -(2006/08/03(Thu) 06:42:51)
    No1190に返信(今村 誠さんの記事)
    ありがとうございます。

> 作業内容.TBLがどのような表かよく分かりませんが
    > 作業日誌にその内容を反映するための表引き用の表ですか?

> 作業日誌の明細に追加をしたいので作業内容.TBLを表引き
    > してみたが思った内容の作業項目は存在しなかったので
    > 明細に追加したいという要望でしょうか?

その通りであります。次回より、きちんと説明を書くよう心がけます。

> 表引き表をフォームで開くイベントはダウンロードコーナーの
    > 42ばんのSAKURAさんのが参考になると思います。

これ、すごいですね。こんなふうに、表引き表を作ることができる
    なんて・・・。少し、時間をかけて挑戦してみるつもりです。
     表引き表で表示できる項目数が3つだけというのは少し不便な面が
    あるし(4つ欲しいときがある)、かといって全部表示するのも煩わ
    しいし。この不満も解消できるのかも。

さて、最初に教えて頂いたとおり、多重化を許可したフォームと、
    これを呼び出すコマンドボタンを作ったところ、うまくいきました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -