(現在 過去ログ78 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11750 / inTopicNo.1)  終了状態について
  
□投稿者/ oyaji -(2019/04/24(Wed) 08:22:40)
    10sにアップしたばかりなのですが、桐が動作停止することがあり、いろいろチェックすると、スクリプトでファイル複写やフォルダ作成のコマンドに”終了状態=&○”(以下”終了”)をつけていないことが原因であるような気がしています。
    終了を記述しなくても動くのでときに忘れることもあるのですが、終了をつけてないスクリプトがいくつか集中すると動作が停止してしまうようで、終了を付け加えると正常に動作するようになっています。
    桐10では問題なかったのですが、同じような現象を経験された方はおられますか。そもそもつけなくても動作する終了はスクリプト上、成否状態の確認以外、なにかほかの役割があるのでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11752 / inTopicNo.2)  Re[1]: 終了状態について
□投稿者/ ONnoji -(2019/04/24(Wed) 09:42:31)
    > そもそもつけなくても動作する終了はスクリプト上、成否状態の確認以外、なにかほかの役割があるのでしょうか。

    [終了状態]パラメータは、成否状態を保存する目的は勿論ですが、

    コマンドの実行に成功しなかった場合、つまり失敗した時に、一括処理・イベント処理を中断しないようにするものですよ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11753 / inTopicNo.3)  Re[2]: 終了状態について
□投稿者/ oyaji -(2019/04/24(Wed) 11:38:15)
    No11752に返信(ONnojiさんの記事)
    >>そもそもつけなくても動作する終了はスクリプト上、成否状態の確認以外、なにかほかの役割があるのでしょうか。
    >
    > [終了状態]パラメータは、成否状態を保存する目的は勿論ですが、
    >
    > コマンドの実行に成功しなかった場合、つまり失敗した時に、一括処理・イベント処理を中断しないようにするものですよ。
    >
    例外を処理しているということですね。今まで問題なかったのが、10sで出始めたというのは処理速度が速くなったということでしょうか
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11754 / inTopicNo.4)  Re[3]: 終了状態について
□投稿者/ ONnoji -(2019/04/24(Wed) 12:02:05)
    2019/04/24(Wed) 13:00:28 編集(投稿者)
    2019/04/24(Wed) 12:12:46 編集(投稿者)
    2019/04/24(Wed) 12:06:52 編集(投稿者)

    >>[終了状態]パラメータは、成否状態を保存する目的は勿論ですが、
    >>コマンドの実行に成功しなかった場合、つまり失敗した時に、一括処理・イベント処理を中断しないようにするものですよ。
    >>
    > 例外を処理しているということですね。

    これは例外でも例外処理でもなく、単なる実行失敗ですよ。はっきり言うとエラー:error のことです。

    詳しくはこちら
     ↓
    例外処理 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8B%E5%A4%96%E5%87%A6%E7%90%86

    例外 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8B%E5%A4%96

    > クリプトでファイル複写やフォルダ作成のコマンドに”終了状態=&○”(以下”終了”)をつけていないことが原因であるような気がしています。

    ファイル複写やフォルダ作成は、誰かが使用中などで常に成功するとは限りませんね。常に実行失敗が付きまといます。
    今までそれに気が付かなかっただけで、単にこれが原因だと思いますよ。

    > 今まで問題なかったのが、10sで出始めたというのは処理速度が速くなったということでしょうか

    まったく関係ないと思いますよ。

    <追伸>

    バージョンアップなどでソフトウェアを更新すると、それが原因ではないかと疑うのは誰でも同じです。
    しかし、それが原因ではないケースの方が多いものですよ。
    原因不明だからバージョンアップのせいにするというのは短絡的な場合が多いですよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11755 / inTopicNo.5)  Re[4]: 終了状態について
□投稿者/ oyaji -(2019/04/24(Wed) 13:44:03)
    ご教授有り難うございました。でもいままではv9から数年間まったく問題無かったのですが。。。もう少し勉強してみます
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11756 / inTopicNo.6)  Re[5]: 終了状態について
□投稿者/ ONnoji -(2019/04/24(Wed) 14:09:37)
    2019/04/24(Wed) 15:46:28 編集(投稿者)
    2019/04/24(Wed) 14:57:59 編集(投稿者)
    2019/04/24(Wed) 14:37:40 編集(投稿者)
    2019/04/24(Wed) 14:17:32 編集(投稿者)

    > でもいままではv9から数年間まったく問題無かったのですが。。。

    老婆心ながら、

    このような例があります。参考になれば(^^ゞ

    (例)
    あるオペレータがWin桐の[ファイル複写]コマンドを利用してDVDへテキストファイルを複写していました。
    それはそれは、何年も使っていました。
    ところが、ある日ある時から、[ファイル複写]コマンドの終了状態パラメータの変数に正常:0以外の値が代入されました。
    つまり、実行不成功=実行失敗です。

    それを不審に思ったオペレータさんは、WindowsのエクスプローラでテキストファイルをDVDへドロップしてみました。
    すると、何事も無くDVDにテキストファイルが複写されました。

    そこでオペレータは次のように結論しました。
    WindowsのエクスプローラでテキストファイルをDVDへコピー出来るにも関わらず、
    Win桐ではDVDへ複写できない。
    これは、Win桐または、使用したプログラムが原因に違いないと。

    ところが、本当の原因は別のところにあったのです。
    実は、同じDVDを何年も使用していたので、DVDの書き込みが不安定になっていたんですね。
    経年変化というやつです。
    DVDを新品に交換したら即問題解決しました。

    このオペレータさんは、FD時代を知らないので、FDが書き込み不良になるという原体験を持っていないんですね。
    もしも、そういう体験をしていれば、DVDの書き込み不良ということに思いがいったことでしょう。

    なお、WindowsのエクスプローラでテキストファイルをDVDへコピーすることと、
    Win桐の[ファイル複写]コマンドを利用してDVDへテキストファイルを複写すること、
    勿論結果は同じですが、コンピュータ内部のソフトウェアのプロセスは同じとは限らないんですね。
    このオペレータさんは、どれも同じだろうと思い込んでいたのですが、
    そういう思い込みが、原因探求の邪魔をするものなんですね。

    <追記>

    もしも、ファイル複写やフォルダ作成のコマンドの対象が、DVD/CD/USBメモリ/FDなどのメディアの場合には、
    これらのメディアは経年変化しますので、
    新しい別のメディアと交換してみることで問題が解決するかもしれませんよ。

    それ以外に、ドライブの空き容量が少ないとか、フォルダの階層が深すぎるとかという点も気が付き難いところですよ。

    <さらに追記>

    エラー時の、終了状態パラメータの変数の値から、おおよその推測が出来ます。
    しかし、ヘルプに書いてある説明を読んでも、必ずしも原因が判るということではありませんよ。
    あくまでも、手がかりでしかありません。

    <さらにさらに>

    そちらでどのようなプログラムが動作しているのかはワカリマセンが、
    桐10sへバージョンアップするタイミングの前後に、プログラムに変更を加えていたりしませんか?
    単にプログラムのミスという結末もありえます。
    あるいは、桐10sへバージョンアップするタイミングの前後に、ハードウェア構成を変更していませんか?
    いずれにしても、「いままではv9から数年間まったく問題無かった」ということは根拠としては弱いです。
    もしも、そうならば桐9と桐10の両方で同じプログラムを実行すれば簡単に分かります。
    原因はどこかにあります。
    ただし、その原因が簡単に見つかるという保証はありませんよ。
    じっくり腰をすえて調べるしかないです。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11757 / inTopicNo.7)  Re[6]: 終了状態について
□投稿者/ oyaji -(2019/04/24(Wed) 17:25:41)
    ご助言ありがとうございます。
    こちらもいろいろやってみて改めて書き込みしたいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11758 / inTopicNo.8)  Re[1]: 終了状態について
□投稿者/ 尾形 -(2019/04/25(Thu) 06:15:30)
    どうも、こんにちは

    わたしも最近、桐9から桐10sに移行準備はじめたのですが

    結構頻繁に桐が落ちます


    複数フォーム定義処理していて
    保存時に撃沈みたいな感じが多いです


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11759 / inTopicNo.9)  Re[1]: 終了状態について
□投稿者/ hidetake -(2019/04/25(Thu) 09:27:38)
    私の場合は、1つのフォルダに3000個以上のファイルが
    あるのですが、そのテーブルを複数開きながら再定義を
    繰り返していくと、黙って落ちることがあります。

    その前兆として、ファイルパレットのアイコンの表示が
    消えたりするので、そしたら即座にファイルは保存して
    桐を再起動。あと、複数のファイルを同時にいじる場合
    には、わりと頻繁に桐を再起動して、桐が落ちる前に
    それを防ぐようにしています。すべて会話での処理です。

    3000個のファイルを新しい形式のテーブルに読み込ます
    一括処理では、3000以上のファイルを処理しても落ちる
    ことはありません。

    あと、補集合を2百数十回繰り返すと、思わぬところで、
    作業領域が足りませんと、終了することもありましたね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11761 / inTopicNo.10)  Re[2]: 終了状態について
□投稿者/ oyaji -(2019/04/28(Sun) 19:14:16)
    No11758に返信(尾形さんの記事)
    > どうも、こんにちは
    >
    > わたしも最近、桐9から桐10sに移行準備はじめたのですが
    >
    > 結構頻繁に桐が落ちます
    >
    >
    > 複数フォーム定義処理していて
    > 保存時に撃沈みたいな感じが多いです
    >
    >

    こちらもフォーム定義に関する現象のような気がしています
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11762 / inTopicNo.11)  Re[2]: 終了状態について
□投稿者/ oyaji -(2019/04/28(Sun) 19:24:42)
    No11759に返信(hidetakeさんの記事)
    > 私の場合は、1つのフォルダに3000個以上のファイルが
    > あるのですが、そのテーブルを複数開きながら再定義を
    > 繰り返していくと、黙って落ちることがあります。
    >
    > その前兆として、ファイルパレットのアイコンの表示が
    > 消えたりするので、そしたら即座にファイルは保存して
    > 桐を再起動。あと、複数のファイルを同時にいじる場合
    > には、わりと頻繁に桐を再起動して、桐が落ちる前に
    > それを防ぐようにしています。すべて会話での処理です。
    >
    > 3000個のファイルを新しい形式のテーブルに読み込ます
    > 一括処理では、3000以上のファイルを処理しても落ちる
    > ことはありません。
    >
    > あと、補集合を2百数十回繰り返すと、思わぬところで、
    > 作業領域が足りませんと、終了することもありましたね。
    >


    ファイルパレットは使わないのですが、通常動作でファイルを選んでを開こうとすると、ファイルアイコンが複視のように重なって表示されることが何度かありました。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11763 / inTopicNo.12)  Re[6]: 終了状態について
□投稿者/ oyaji -(2019/04/28(Sun) 19:39:28)
    「もしも、そうならば桐9と桐10の両方で同じプログラムを実行すれば簡単に分かります」

    というONnojiさんの指摘を読み直してみて、こちらの情報提供が間違っていたような気がしたので追加します。
    「v9から数年間まったく問題無かったのですが」と書き込みましたが、v9から数年間、v10に移ってから数か月、まったく問題無かったというのが実情です。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11764 / inTopicNo.13)  Re[2]: 終了状態について
□投稿者/ oyaji -(2019/04/29(Mon) 16:56:07)

    >
    > 3000個のファイルを新しい形式のテーブルに読み込ます
    > 一括処理では、3000以上のファイルを処理しても落ちる
    > ことはありません。
    >

    こちらもフォームで定義している内容を一括処理で処理すると問題なく動作しているようです
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -