(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1170 / inTopicNo.1)  GPS・・って
  
□投稿者/ たゆー -(2016/10/27(Thu) 21:48:21)
    最近スマホゲームで話題になりましたが、以前から車のナビほかに利用されてます
    私も、ありがたく利用させていただいてます。
    と、ここまでは前置きです

    実は、デスクトップで、地図アプリを開くと、自宅近くが表示されます
    デスクトップでどうして位置情報を取得してるかが疑問です

    ・実は、デスクトップの中にGPSのアンテナが組込まれてる
    ・インターネット接続会社が情報を出してる
    それはないと思うのですが・・・わからない

    なぜなんでしょうね



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1171 / inTopicNo.2)  Re[1]: GPS・・って
□投稿者/ ONnoji -(2016/10/28(Fri) 00:08:01)
    2016/10/28(Fri) 00:18:36 編集(投稿者)

    No1170に返信(たゆーさんの記事)
    > 実は、デスクトップで、地図アプリを開くと、自宅近くが表示されます
    > デスクトップでどうして位置情報を取得してるかが疑問です

    どこかで聞いたような、曖昧な話ですが、

    プロバイダに接続した時に付与されるIPアドレスから(間接的にかもしれませんが)ある程度の地域はわかったような・・・。

    ある程度の範囲の地域ということでピンポイントではないと思いますよ。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1172 / inTopicNo.3)  Re[1]: GPS・・って
□投稿者/ 通りすがり -(2016/10/28(Fri) 08:18:30)
    Googleアカウントの登録で自宅住所を入れてないかいな?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1173 / inTopicNo.4)  Re[1]: GPS・・って
□投稿者/ うにん -(2016/10/28(Fri) 10:29:18)
    ストリートビューの撮影車が無線LANのアクセスポイントの情報を収集してるという話があったような。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1174 / inTopicNo.5)  Re[2]: GPS・・って
□投稿者/ およよ -(2016/10/28(Fri) 13:18:21)
    No1173に返信(うにんさんの記事)
    > ストリートビューの撮影車が無線LANのアクセスポイントの情報を収集してるという話があったような。

    えっ!(絶句)

    それってかなりやばいなァ

    別に悪いことはしていないつもりだけど
    なんか背中がむずむずするというか、落ち着かない嫌な感じ

    都会のタワーマンションだったら一棟で無数のアクセスポイントが立っている
    ので特定は難しいだろうけど、こちとら田舎の一軒家住まいなので簡単に特定
    できているってことか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1175 / inTopicNo.6)  Re[3]: GPS・・って
□投稿者/ たゆー -(2016/10/28(Fri) 19:03:45)
    > 都会のタワーマンションだったら一棟で無数のアクセスポイントが立っている
    > ので特定は難しいだろうけど、こちとら田舎の一軒家住まいなので簡単に特定
    > できているってことか。
    それでも地図に表示されるだけいいかもしれません。
    添付画像は、左が「yahoo!地図」、右が「Googole MAP」です
    縮小率が異なりますがどちらにも我が家は表示されません。
    ちょうど我が家の100mくらい離れたところまでしかデータがないのか
    車のナビでも当然表示されません。
593×274 => 250×115

20161028.jpg
/14KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1176 / inTopicNo.7)  Re[4]: GPS・・って
□投稿者/ くおんたむ -(2016/10/29(Sat) 10:46:55)
    どうも、たゆーさん

    オプションに、「位置情報」に関するチェックボックスが
    あったのですが、これなのかな?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1177 / inTopicNo.8)  Re[4]: GPS・・って
□投稿者/ およよ -(2016/10/29(Sat) 16:07:46)
    > 添付画像は、左が「yahoo!地図」、右が「Googole MAP」です

    Y社はちょっと郡部だとたちまち縮小率(拡大率?)が制限されて情報が少なく
    なりますね。その点G社はゼンリンと提携しているからか情報が多いです。

    > 縮小率が異なりますがどちらにも我が家は表示されません。

    う〜ん 残念!
    もしかして新築したばかりとか (-_-;)

    数年前まで我が家はストリートビューで見れませんでした。隣家の玄関先で
    先に進めなかったのです。ところがつい最近 ふと気が付いたら我が家の全景
    が見れるようになっていました。それも数年前の我が家の姿です。(1年前に
    外壁再塗装したのでわかる)

    この数年の電子的環境変化としては、有線LANをやめてWiFiを導入したことです。

    …って、なんか#1173のコメントに戻ってブルッと身震いしてしまいます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1178 / inTopicNo.9)  Re[5]: GPS・・って
□投稿者/ うにん -(2016/10/31(Mon) 11:16:42)
    > 数年前まで我が家はストリートビューで見れませんでした。隣家の玄関先で
    > 先に進めなかったのです。ところがつい最近 ふと気が付いたら我が家の全景
    > が見れるようになっていました。それも数年前の我が家の姿です。(1年前に
    > 外壁再塗装したのでわかる)
    >
    > この数年の電子的環境変化としては、有線LANをやめてWiFiを導入したことです。
    >
    > …って、なんか#1173のコメントに戻ってブルッと身震いしてしまいます。

    1年以上前に、撮影に来たのではないでしょうか。
    撮影した位置情報は元々自前でGPSを使って(?)データに保存されてるはずなんで、WIFI導入とは関係ないと思います。
    関係あるとしたら、「開いた時のデフォルトが自宅付近になった」場合。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1179 / inTopicNo.10)  Re[2]: GPS・・って
□投稿者/ うにん -(2016/10/31(Mon) 20:58:36)
    No1173に返信(うにんさんの記事)
    > ストリートビューの撮影車が無線LANのアクセスポイントの情報を収集してるという話があったような。

    それはもう前の話で、今は別の方法でやってるようです。という5年前の記事。
    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111126.html#p01
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1180 / inTopicNo.11)  Re[6]: GPS・・って
□投稿者/ およよ -(2016/11/01(Tue) 17:38:32)
    いろいろと情報ありがとうございます。

    杞憂に終わったようで何よりでした。
    安心してネット生活を送れます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1181 / inTopicNo.12)  Re[5]: GPS・・って
□投稿者/ たゆー -(2016/11/02(Wed) 13:30:34)
    ようやくわかりました
    > オプションに、「位置情報」に関するチェックボックスが
    > あったのですが、これなのかな?
    最初、これは、スマホやタブレットの話かなと思ってました

    win10では、「設定」→「プライバシー」に「位置情報」というのがあります
    このことですね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -