(現在 過去ログ77 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11695 / inTopicNo.1)  レポートをHTMLで書き出す際に外部スタイルシートファイルを組み込みたい。

□投稿者/ 広田 -(2019/03/20(Wed) 11:54:14)
http://www.trkm.co.jp/kiriit/04081301.htm
    いつも大変お世話になっており、勉強させていただいております。

レポート印刷にHTML書き出しがありますが、文字色や背景色などイメージ通りにHTMLへ反映してくれて大変便利ありがたいのですが、ソースを見るとHTMLにそのまま書かれているようです。
    レスポンシブデザインなど対応できるように外部のスタイルシートが反映されるようにしたいのですが可能でしょうか?
    ネットで探してURLを見つけたのですが、ファイルのありかまでは見つけることができませんでした。

ご教授いただけますと幸いです。桐Ver10、Win7の環境です。よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■11696 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポートをHTMLで書き出す際に外部スタイルシートファイルを組み込みたい。
□投稿者/ たゆー -(2019/03/20(Wed) 12:45:16)
    No11695に返信(広田さんの記事)
    広田さんこんにちは

ご紹介の、urlの作者です。簡単に記載すると「レポート印刷にHTML書き出しがありますが」だけでは不可能です

桐のレポートで書き出しすると(タグの括弧は全角で記載します)

普通のhtmlの構造は
    <html>
    <head>
    ・・・・・スタイルシートはここに設定
    </head>
    <body>
    ・・・・
    ・・・・
    ※ここに桐のデータを記載
    ・・・・
    ・・・・
    </body>
    </html>

このようになっています。質問の「スタイルシートを設定」は「<head>〜</head>」ですね
    桐でhtml形式で出力する場所と、異なります。
    先のアドレスの方法は、htmlタグ全部を桐の印字コマンドで書き出ししています

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11697 / inTopicNo.3)  Re[2]: レポートをHTMLで書き出す際に外部スタイルシートファイルを組み込みたい。
□投稿者/ 広田 -(2019/03/20(Wed) 13:15:38)
    たゆーさん、こんにちわ。早速ありがとうございます。

> 先のアドレスの方法は、htmlタグ全部を桐の印字コマンドで書き出ししています
    これは、ヘルプにある印字コマンドの項目を引用すると

表 "hirota.tbl"
    印字開始 "hirota.html"
      印字 "<html>"
      印字 "<html>"
      印字 "<head>"
      印字 "<link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css">
      印字 "</head>"
      印字 "<body>"
     繰り返し ( .Not #終端行 )
      印字 #部分列( [氏名], 1, -14 ),
      印字 #部分列( [TEL], 1, -12 ),
      印字 #右側文字列( #文字列( [年齢] ), 4 )
      ジャンプ 行番号 = 次行
     繰り返し終了
    印字終了
      印字 "</body>"
      印字 "</html>"
    終了 表 編集対象表

みたいな書き方になるのでしょうか?
    IDで括って数百ページあるのですが、私のスキルでは少々ハードルが高いです。

印字 "<link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css">
    ここだけうまく組み合わせることは無理ですよね。
    とりあえず、頑張ってみます。ありがとうございます。

ちなみに、URLにある,
    必要な2ファイルを同一フォルダに入れて、html作成をやり直して送信したら、見事、スタイルシートが組み込まれた。
    ってところで参考になるページがあればご教授いただけますと幸いです。
    不躾なお願いで恐縮です。
■11698 / inTopicNo.4)  Re[3]: レポートをHTMLで書き出す際に外部スタイルシートファイルを組み込みたい。
□投稿者/ たゆー -(2019/03/20(Wed) 13:59:36)
    > 必要な2ファイルを同一フォルダに入れて、html作成をやり直して送信したら、見事、スタイルシートが組み込まれた。
    > ってところで参考になるページがあればご教授いただけますと幸いです。
    参考ページは公開していませんが、添付画像のフォームで設定し、その後印字で
    「style.css"」を作成し、そのファイルと背景に利用する画像をアップしています

・例えば全部を印字コマンドで作成しなくても先にレポートを利用してhtml形式を
    作成し、そのテキストを再度読み込み、必要なところを加工してもいいです

例:先の東湖では「3行」書き出しを行い、次のコマンドを実行し
    > 印字 "<link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css">
    次に4行目から続きを書き出すとか・・・

> IDで括って数百ページあるのですが、私のスキルでは少々ハードルが高いです。
    一度作成すれば何度も利用出来ますので頑張ってください

323×582 => 138×250

190320.jpg
/52KB
■11699 / inTopicNo.5)  Re[4]: レポートをHTMLで書き出す際に外部スタイルシートファイルを組み込みたい。
□投稿者/ たゆー -(2019/03/20(Wed) 14:01:05)
    画像が大きく2個(左右)に分けてアップしました

内容は一つのフォームの左右です
621×582 => 250×234

190320-2.jpg
/68KB
■11700 / inTopicNo.6)  Re[4]: レポートをHTMLで書き出す際に外部スタイルシートファイルを組み込みたい。
□投稿者/ 広田 -(2019/03/20(Wed) 14:29:07)
    たゆー さま

迅速なお返事誠にありがとうございます。

> ・例えば全部を印字コマンドで作成しなくても先にレポートを利用してhtml形式を
    > 作成し、そのテキストを再度読み込み、必要なところを加工してもいいです
    なるほど!

> 例:先の東湖では「3行」書き出しを行い、次のコマンドを実行し
    >>印字 "<link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css">
    > 次に4行目から続きを書き出すとか・・・
    ありがとうございます。
    実際に印字コマンドでHTMLの文書を出力してみたらうまくいきました。
    エディタのように使えますね。

>>IDで括って数百ページあるのですが、私のスキルでは少々ハードルが高いです。
    > 一度作成すれば何度も利用出来ますので頑張ってください
    どちらかというと、IDごとに頁を変えて連続数行の明細を記述するところで苦労しそうです。
    でも、ご指導いただいたので頑張ってみます。重ねて御礼申し上げます!

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -