(現在 過去ログ77 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11670 / inTopicNo.1)  コマンドボタンの「桐の終了」
  
□投稿者/ たゆー -(2019/02/15(Fri) 20:49:07)
    最近気づいたのですが、コマンドボタンの「桐の終了」が

    ・桐9は、完全に桐が終了しますが、
    ・桐10は、単に、フォームの終了だけのような気がします

    仕様変更がありましたでしょうか

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11671 / inTopicNo.2)  Re[1]: コマンドボタンの「桐の終了」
□投稿者/ ONnoji -(2019/02/15(Fri) 21:11:00)
    2019/02/15(Fri) 22:03:25 編集(投稿者)
    2019/02/15(Fri) 21:23:01 編集(投稿者)

    > 最近気づいたのですが、コマンドボタンの「桐の終了」が
    >
    > ・桐9は、完全に桐が終了しますが、
    > ・桐10は、単に、フォームの終了だけのような気がします

    実際に同じフォームを桐9と桐10の両方で試して、両者の挙動に違いがあるのならば、疑う必要はないと思いますが、
    「なんか桐9の時の記憶と動きが違うような気がする?」というレベルのお話でしょうか???。
    漠然としているので、もう少し具体的な情報か、サンプルがあった方がよろしいかと思いますが…


    > ところで、皆さんの「桐10」では、コマンドボタンの「桐の終了」で
    > 桐が終了されてるのでしょうか?

    当方の 桐10s では[機能名:桐の終了]でフォームも閉じて、桐ウィンドウも閉じられますよ。
    当方には、桐10 の環境がないいので、桐10 では試していませんけれど


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11672 / inTopicNo.3)  Re[2]: コマンドボタンの「桐の終了」
□投稿者/ たゆー -(2019/02/15(Fri) 21:31:34)
    ご返事ありがとうございます。サンプルを作成いたします、

    ところで、皆さんの「桐10」では、コマンドボタンの「桐の終了」で
    桐が終了されてるのでしょうか?




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11673 / inTopicNo.4)  Re[3]: コマンドボタンの「桐の終了」
□投稿者/ 通りすがり -(2019/02/15(Fri) 23:38:46)
    桐10sで想定通り、桐が終了してます
    桐10の時から、そのまま同様の動作してます

    もしかして!
    [閉じる]の後に[桐の終了]を指定してたら、閉じた時点で止まるかな?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11674 / inTopicNo.5)  Re[3]: コマンドボタンの「桐の終了」
□投稿者/ ONnoji -(2019/02/16(Sat) 00:40:37)
    2019/02/16(Sat) 12:11:18 編集(投稿者)
    2019/02/16(Sat) 11:51:00 編集(投稿者)

    ひょっとして、フォームの属性で設定した[終了時実行コマンド]ボタンのスッポ抜けのことでしょうかね???
    つまり、[終了時実行コマンド]ボタンが動作しなかったということなんですが…

    最近確認したことですが、何か参考になるでしょうか。(^^ゞ

    (ア)タイトルバーの[×]ボタンを実行した場合、フォームの属性で設定した[終了時実行コマンド]ボタンは動作します。

    (イ)[機能名:閉じる]が設定してあるコマンドボタンを実行した場合には、フォームの属性で設定した[終了時実行コマンド]ボタンは動作しません。
       ※この場合には、コマンドボタンの[機能名:閉じる]を使用すると、[終了時実行コマンド]ボタンは実行されませんが、
       [機能名:閉じる]よりも前に、[機能名:手続き実行]で[終了時実行コマンド]ボタンで実行する手続きを呼び出せば済みます。

    なお、(ア)と(イ)のどちらの場合でも、[フォーム終了]イベントハンドラは実行されます。


    <追記>

    > もしかして!
    > [閉じる]の後に[桐の終了]を指定してたら、閉じた時点で止まるかな?

    > 必ず上書き保存して終了したかったので、コマンドボタンに
    > ・閉じる 保存する
    > ・桐の終了
    > このように記載していました。きっと「閉じる 保存する」が実行されたとき
    > 終了しているのでしょうね。

    [機能名:閉じる]の場合には、以降の行に設定した[機能名]は実行されないということです。
    つまり、残りの行に何を設定しても実行されないということですね。

    ヘルプでは↓

    【機能パラメータ】
    <終了モード>
    【説明】
    式として評価した結果が{"保存する"|"破棄する"|"確認する"}のいずれかであること。
    省略値は"確認する"。
    【起動条件など】
    次の機能は実行されない。

    ↑これでは、意味がよく伝わらないですよね。添付画像も参照してください。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11675 / inTopicNo.6)  Re[3]: コマンドボタンの「桐の終了」
□投稿者/ たゆー -(2019/02/16(Sat) 11:15:49)

    ONnojiさん、通りすがりさんありがとうございます

    通りすがりさんの
    > もしかして!
    > [閉じる]の後に[桐の終了]を指定してたら、閉じた時点で止まるかな?

    ONnojiさんの
    > ひょっとして、フォームの属性で設定した[終了時実行コマンド]ボタンのスッポ抜けのことでしょうかね???
    > つまり、[終了時実行コマンド]ボタンが動作しなかったということなんですが…

    いろいろサンプルを作成してテストしてましたら原因がわかりました
    上記の件でした。

    必ず上書き保存して終了したかったので、コマンドボタンに
    ・閉じる 保存する
    ・桐の終了
    このように記載していました。きっと「閉じる 保存する」が実行されたとき
    終了しているのでしょうね。

    ただ
    「閉じる 保存する」を「上書き保存」に普通の表は問題ないのですが
    グループ化してある表は
    「絞り込み状態は解除して、データを保存します。よろしいでしょうか」の
    メッセージが表示されます。

    そこで、
    ・グループ選択解除
    ・上書き保存
    ・桐の終了
    これで思ったように動くようになりました。どうもありがとうございました
    解決済みにさせていただきます

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -