(現在 過去ログ77 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11650 / inTopicNo.1)  一括処理内で別表から値を選択したい

□投稿者/ 脱初心! -(2019/01/22(Tue) 17:18:33)
    一括処理内で、別表を表示して値を選択したい、と考え、下記のように書いてみました。

名札 再入力01
    メッセージボックス "担当者選択","マスタより今回の契約担当者を選択して下さい。      ",ボタン指定=1
    編集表 2
    表表示 [担当者名]
    値集合入力 [担当者名],&STR2,&数値1
    メッセージボックス "入力確認","今回の契約担当者は「"+&STR2+"」で間違いありませんね?      ", アイコン=?, ボタン指定=5, &数値1
    条件 ( &数値1 = 7 ) 分岐 再入力01
    &登録[1] = &STR2
    &STR2 = ""

* 配列変数「&登録」には入力値をまとめて格納する。

こう書くと、値集合入力のところで、停止してくれず、表を表示してスルーされてしまいます。
    ここで、マウスから表の値を選択し、変数「&STR2」へ入れるためには、どうすればいいのでしょうか?
    ご教示をよろしくお願い申し上げます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11651 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一括処理内で別表から値を選択したい
□投稿者/ ONnoji -(2019/01/22(Tue) 21:11:08)
    > 値集合入力 [担当者名],&STR2,&数値1

表の[担当者名]という項目に値集合が定義されていないと、何もせずに通過してしまうようですよ。

■11652 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一括処理内で別表から値を選択したい
□投稿者/ 脱初心! -(2019/01/23(Wed) 09:25:28)
    No11651に返信(ONnojiさんの記事)
    > 表の[担当者名]という項目に値集合が定義されていないと、何もせずに通過してしまうようですよ。

そうだったんですか。知らなかったです。値集合入力のヘルプにはそんなこと書かれていなかったので、項目値が値集合になると思い込んでおりました。

そうすると、別の問題が。

単にある表(担当者一覧.tbx)の項目「担当者名」の値から選択させたい場合、どのように記述すればいいのでしょうか?
    やはりここで一旦フォームを作って処理を移すのでしょうか。
    ようやく一括処理が理解できるようになってきたのですが、フォーム、イベントはまだまだよくわかりません。
    ご教示をよろしくお願い申し上げます。

■11653 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一括処理内で別表から値を選択したい
□投稿者/ ONnoji -(2019/01/23(Wed) 10:35:51)
    2019/02/09(Sat) 14:29:46 編集(投稿者)
    2019/02/03(Sun) 12:11:08 編集(投稿者)
    2019/01/30(Wed) 17:26:08 編集(投稿者)

>>表の[担当者名]という項目に値集合が定義されていないと、何もせずに通過してしまうようですよ。
    > そうだったんですか。知らなかったです。値集合入力のヘルプにはそんなこと書かれていなかったので、項目値が値集合になると思い込んでおりました。

私自身も知りませんでしたよ。なにしろ[値集合入力]コマンドは今回初めて使ったのですから。(^^ゞ

> 単にある表(担当者一覧.tbx)の項目「担当者名」の値から選択させたい場合、どのように記述すればいいのでしょうか?
    > やはりここで一旦フォームを作って処理を移すのでしょうか。

・表の定義で、担当者一覧.tbx を表引きを設定して
     A.→表形式編集で、ダイレクトに表引きする
     B.→フォームのテキストボックスの「入力支援ボタン:表引き項目」を利用する

・別途、担当者一覧.tbx を編集対象表とするフォームを用意する

ざっと思い付くのは↑この位ですね。

> ようやく一括処理が理解できるようになってきたのですが、フォーム、イベントはまだまだよくわかりません。

老婆心ながら…
    一括処理でアプリケーションを作る方法と、フォーム+イベントだけでアプリケーションを作る方法は、アプローチが大きく異なりますよ。
    一括処理は、プロセス(処理)中心のデザインですが、※アウトプット(出力)に合わせてプログラムを作ること
    フォーム+イベントはイベント・ドリブン(駆動)で、かつうフォームウィンドウ中心のデザインになります。※データに合わせてプログラムを作ること
    これはまるで、水と油のように相容れないものなので、一括処理からフォーム+イベントに移行することは困難ですよ。

<追記 2019.01.30>

以下に図示してみます。

■一括処理のアプリケーションの場合

┌○簡易メニュー
            │
            ├○表
            │
    cmd:処理の記述 ┼○結合表
            │
            ├○フォーム
            │
            └○レポート

※処理の記述に対して、データが従属しています。

■フォーム+イベント処理のアプリケーションの場合

┌○モーダルなフォームウィンドウ
            │
            ├○モードレスなフォームウィンドウ
            │
    ウィンドウ   ┼○表ウィンドウ   ※コマンドボタンのようなコントロールが付加できないので利用価値は非常に低い
            │
            ├○結合表ウィンドウ ※コマンドボタンのようなコントロールが付加できないので利用価値は非常に低い
            │
            └○レポート     ※ウィンドウハンドルが無い

※それぞれのウィンドウは独立しています。ただし、ウィンドウハンドルが無いレポートを除く。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -