(現在 過去ログ77 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11636 / inTopicNo.1)  サブフォームの動作を改善したい。

□投稿者/ mu -(2018/12/30(Sun) 15:13:53)
    全く個人的な趣味で作った物で、自分のレベルではこの程度だろうと諦めて使っていますが、
    時々思い出したように、手を加えて直しては見るのですが、何時まで経っても改善できません。

win10で桐10sを使用しています。

添付しました画像のように、表からフォームに切り替えると、「ジャンル」、「アーチスト」、「タイトル」の3ッの一覧が現れます。
    伝票形式フォームに、伝票形式サブフォームを2個繋げています。

@左端の親フォームの「ジャンル」は、グループ化はせず「ジャンル」で単一化。

A真ん中の「アーチスト」は「ジャンル」でグループ化し「アーチスト」を単一化。

B右の「タイトル」は「ジャンル」と「アーチスト」でグループ化し、の該当する「タイトル」のみを表示させています。

「ジャンル」の項目をマウスで選択すると該当する「アーチスト」が表示され、「アーチスト」を選択するとその「アーチスト」の「アルバム」が表示されます。

どうしても改善できない点は、一覧表の途中の行からフォームに切り替えると、「ジャンル」の項目は問題無いのですが、「アーチスト」と「タイトル」の該当する行がサブフォームの各表の先頭に来てしまうことです。

「フォーム開始イベント」で該当する「アーチスト」や「タイトル」をグループ化し検索させていることが問題だと思いますが、どうしてもこの先頭に来る状態を直したい。

フォームの状態で手作業で検索を掛けると、検索した行が先頭に来ることはなく、表の在るべき行にあり、検索自体が飛ぶのですが、その様な状態にしたいのです。

アップ可能ファイルは1点のみの様ですので、次の書込に簡略化したサンプルを付けております。
    相談に関係ない機能は全て外しています。サブフォーム単独で開くとエラーは出ませんが、正常には機能しません。

趣味で作った物で申し訳ないのですが、感心のある方はアドバイスを頂けると有り難いです。
468×324 => 250×173

1546150433.jpg
/95KB
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■11637 / inTopicNo.2)  Re[1]: サブフォームの動作を改善したい。(サンプル添付)
□投稿者/ mu -(2018/12/30(Sun) 15:16:28)
    サンプルファイルを添付しております。

1546150588.zip
/77KB
■11638 / inTopicNo.3)  Re[1]: サブフォームの動作を改善したい。
□投稿者/ ONnoji -(2018/12/31(Mon) 09:34:50)
    > 「フォーム開始イベント」で該当する「アーチスト」や「タイトル」をグループ化し検索させていることが問題だと思いますが、どうしてもこの先頭に来る状態を直したい。

↑これはよく分からないのですが、(^^ゞ
    ジャンルを移動しても、ジャンル毎のアーチストを保持する作例を添付ファイルに用意しました。
    「たぶん、こういうことなんだろろう」という想像の産物です。

なお、作業の都合で、フォームは表形式に変更して、タイトルバーを表示しました。
    あくまでも、当方の作業の都合で変更したものです。
    動作の仕組みだけをご参考にしてください。
    なお、当方は一括処理を一切使いませんので、シンプルにフォームだけを開いてください。

オリジナル   → 変更(modify)
    CDデータ.tbx  → CDデータmodify.tbx  項目計算式と項目属性:表引きを削除しました
    CD管理.WFX   → CD管理modify.WFX   許可作業:多重化を許可しました/表形式に変更しました
    CD管理.kex   → CD管理modify.kex   全面的に書き換えました
    アーチスト.WFX → アーチストmodify.WFX 許可作業:多重化を許可しました/表形式に変更しました
    アーチスト.kex → アーチストmodify.kex 全面的に書き換えました
    タイトル.WFX  → タイトルmodify.WFX  許可作業:多重化を許可しました/表形式に変更しました/イベントファイルは削除しました

1546216490.zip
/76KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11639 / inTopicNo.4)  Re[1]: サブフォームの動作を改善したい。
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/12/31(Mon) 22:37:33)
    muさんこんにちはジャンル選択やアーチスト検索とタイトル検索ボタンを
    作りました。
    > 「ジャンル」の項目をマウスで選択すると該当する「アーチスト」が表示され、
    >「アーチスト」を選択するとその「アーチスト」の「アルバム」が表示されます。
    > 表の状態の一覧表の途中の行からフォームに切り替えると、「ジャンル」
    > の項目は問題無いのですが、「アーチスト」と「タイトル」の
    > 該当する行がサブフォームの各表の先頭に来てしまうことです。

表形式編集のアーチストとタイトルをタイマーイベントを使い検索することで
    タイトルの先頭行でなく途中の行に表示されます。
    またフォームで検索したタイトルの行をクリックしてフォームから表に
    切り替えてもその行を表示します。

サンプルの検索が漢字やローマ字だったので全てフリガナをつけてひらがな
    で検索できる項目を付加してフリガナで検索できるフォームを添付します。
    サンプルでは北島三郎や細川たかしがなくタイトル行のスクロールが試せ
    なかったので追加でk3xファイルを添付します。
    全ての項目を読み込んでください。

1546263453.zip
/98KB
■11640 / inTopicNo.5)  Re[2]: サブフォームの動作を改善したい。
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/12/31(Mon) 22:54:51)
    2018/12/31(Mon) 22:59:38 編集(投稿者)

開くフォームはArtist.wfxです。
    全て一括処理からも実行できるようにボタンには一括処理時有効にチェック
    が入っています。
    ジャンルボタンはジャンル順位.tbxを一度開いて代入しています。
    表から開いただけではジャンルの絞り込みはしません。
    ジャンルボタンを押すとそれぞれの[ジャンル]をグループ選択したのちに
    [アーチスト]を単一化をします。
    サブフォームとしてタイトルフォームを少し改造したものを添付しています。
    フォーム開始イベントやレコード移動イベントは使っていません。
    表に切り替えるためにフォーム終了イベントのみ使用しています。
    メインフォームの変数宣言はサブフォームでも有効ですので、サブでは
    変数宣言はしていません。ただし、ライブラリーはメイン部で宣言しないと
    有効でないのでサブフォームでも宣言しています。
    サブフォームで使用しているイベントはタイマーイベントとフォーム終了
    イベントです。
    タイトル検索用に一般手続きを使用しています。ワークスペースにボタンを
    いくつか配置していますが必要なボタンなので消さないでください。
    hurigana.wfxは部品と思って改造せずに使用したほうが良いです。
    hurigana.kexの先頭部分に呼び出し元での指定方法が書いてあります。
    添付ファイルはフォームが2つと表の枠組みが一つです。必ず読み込ん
    でからテストすると理解が深まるでしょう。

Artist.zip
/57KB
■11641 / inTopicNo.6)  Re[2]: サブフォームの動作を改善したい。
□投稿者/ mu -(2019/01/02(Wed) 02:22:33)
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

私の趣味の産物に、年末の忙しい時期にもかかわらず、添付ファイルまで作って頂き有難うございます。

>> 「フォーム開始イベント」で該当する「アーチスト」や「タイトル」をグループ化し検索させていることが問題だと思いますが、どうしてもこの先頭に来る状態を直したい。

>↑これはよく分からないのですが、(^^ゞ

私の記述がまずく、解りずらくて申し訳ありません。
    一応画像を添付しましたが、小さい画像で解りにくいかと思います。

一覧表の全てのデータが表示されている状態で(全データ表示は必須です)、「ジャンル」J-Pop、「アーチスト」荻野目洋子、「タイトル」ラズベリーの風にフォーカスがあり、この状態からフォームに切り替えます。
    すると切り替え直後のフォームの表示は、「ジャンル」は問題無く全てが表示されますが、「アーチスト」は「アーチスト」の一覧の先頭に荻野目洋子きており、「アーチスト」の全てが表示されません。荻野目洋子より上の行の「アーチスト」が隠れてしまいます。上の「アーチスト」を見たければスクロールバーで移動せざるを得ず、荻野目洋子にあるフォーカスがずれて行ってしまいます。同様に「タイトル」の一覧も同じ動きです。

これをフォーム切り替え直後、添付画像のように表示させたいのです。

全ての該当する「アーチスト」が表示され、その一覧の中で荻野目洋子にフォーカスがある。同様に全ての「タイトル」が表示され、希望の「タイトル」にフォーカスがある、という状態にしたいのです。

作って頂いたサンプルの、「ジャンル毎のアーチストを保持する」動作は想定していませんでしたが、便利な動きですので使わせて頂きます。

大変有難うございました。

550×400 => 250×181

1546363353.jpg
/95KB
■11642 / inTopicNo.7)  Re[3]: サブフォームの動作を改善したい。
□投稿者/ mu -(2019/01/02(Wed) 02:28:35)
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

年末の忙しい時期にサンプルまで作って頂き有り難うございます。

サンプルの一覧表からフォームに切り替え直後の「タイトル」の動作は、希望通りの動きですので使わせて頂きます。有難うございます。

私の趣味の産物に、色々な機能を付けたサンプルや追加データまで作って頂き恐縮しております。

不満な動作は解決致しました。

有り難うございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -