(現在 過去ログ77 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11602 / inTopicNo.1)  桐10移行計画(番外編)
  
□投稿者/ 悲しげ -(2018/12/17(Mon) 16:54:23)

    え〜、年の瀬も押し迫り、そろそろ年賀状の季節がやってきまして。
    去年までは桐9で作業していたのですが、今年は桐10でやろうと思いきや、
    メインの"住所録.tbx"が開けない!
    コンバータをかましてもきちんと変換されてなかったようでした。
    元の"住所録.tbl"もそのまま残っているので、桐10で開こうとすると
    オリジンが「桐v6以前に作成した表は開けません」(だったか?)とのこと
    でした。
    確かに最初に住所録を作ったのは桐v4〜v5だったと思います。
    それを引き継ぎ引き継ぎして(途中は変換をかまして)今日まで使い続けて
    きた訳で、何だか歴代引き継いできた「秘伝のタレ」を連想してしまったこ
    ともさりながら、v9まで全く問題なく使えてきたのでしばし呆然としました。
    入れ物を改めて用意して、データはCVS経由で取り込みました。何だか、意外
    な伏兵に引っかかった感じ。
    「桐10移行計画」にまたひとつのネタ追加でした。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11603 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐10移行計画(番外編)
□投稿者/ oyaji -(2018/12/17(Mon) 20:01:13)
    いいねボタンがないのでカキコしますが、「秘伝のタレ」に一票
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11606 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐10移行計画(番外編)
□投稿者/ うにん -(2018/12/18(Tue) 12:33:32)
    「いいねボタンがないので」にも一票
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11608 / inTopicNo.4)  Re[1]: 桐10移行計画(番外編)
□投稿者/ 尾形 -(2018/12/21(Fri) 08:49:04)
    どうも、こんにちは


    わたしも桐10に移行作業中なのですが

    桐9フォームをコンバートすると
    フォームのオブジェクト名が、@フォーム(半角カタカナ)のままのようです

    桐10で新規に作成するフォームは
    @フォーム(全角カタカナ)のようです


    動作はするようですが、不一致のままですと
    後々面倒そうなので、全角カタカナに変更したいのです


    コンバート後のフォームオブジェクト名の変更って可能でしょうか?
    探しているけど、見つからないのですが


    よろしくお願いします


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11609 / inTopicNo.5)  Re[2]: 桐10移行計画(番外編)
□投稿者/ hidetake -(2018/12/21(Fri) 10:08:56)
    2018/12/21(Fri) 10:10:22 編集(投稿者)

    > コンバート後のフォームオブジェクト名の変更って可能でしょうか?
    > 探しているけど、見つからないのですが

    できないので、私の場合は、まっさらの新規フォーム作って
    それに、元の変換されたフォームから、全選択し、コピペして
    作り直しています。面倒ですけど!!

    ファミリは、事前に手作業で作っておく必要があります。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11610 / inTopicNo.6)  Re[3]: 桐10移行計画(番外編)
□投稿者/ たゆう -(2018/12/21(Fri) 10:36:26)
    > できないので、私の場合は、まっさらの新規フォーム作って
    > それに、元の変換されたフォームから、全選択し、コピペして
    > 作り直しています。面倒ですけど!!

    イベント等のコピペは、そのままでは「半角・全角」違い等で動かない場合もあります
    ご注意ください

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11611 / inTopicNo.7)  Re[4]: 桐10移行計画(番外編)
□投稿者/ hidetake -(2018/12/21(Fri) 11:53:09)
    > イベント等のコピペは、そのままでは「半角・全角」違い等で
    > 動かない場合もあります
    > ご注意ください

    イベントファイル内のオブジェクト名は、エディタで一括
    置換する必要がありますね。

    自分の場合はソースはすべてテキストで保存しているので、
    置換して読み込ませています。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11612 / inTopicNo.8)  Re[5]: 桐10移行計画(番外編)
□投稿者/ 尾形 -(2018/12/21(Fri) 15:19:43)
    どうも、ありがとうございます

    やはり、できないのですね




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11613 / inTopicNo.9)  Re[6]: 桐10移行計画(番外編)
□投稿者/ hidetake -(2018/12/21(Fri) 17:07:58)
    コンバートしたフォームでも、新規にオブジェクトが
    作られる際には、全角で作られます。

    「オン」「オフ」で発生・削除されるオブジェクトは
    いったんオフしてオンしたら全角になっていまいます。

    「ファミリ」なんて、変換したファイルでも
    オブジェクトリスト表示部分では全角で表示されるけど
    その属性の中の「オブジェクト名」は半角のままです。

    ほかのオブジェクトの場合は、オブジェクトリストは
    オブジェクト名で表示されているけど。

    変なの!!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11614 / inTopicNo.10)  Re[6]: 桐10移行計画(番外編)
□投稿者/ 尾形 -(2018/12/21(Fri) 17:10:01)
    連続してすいません

    桐10のkex や cmxの入力編集画面ですが
    訂正編集モードに入ってから、ファンクションバーが
    F1キーで、A→B→C回転 しないような気がするのですが


    桐9までは、kev編集画面で、行訂正モードで
    F1キーを押すと、ファンクションバーが変わって
    B → F6 で関数一覧を出せたけど


    どんなでしょうか。。。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11615 / inTopicNo.11)  Re[7]: 桐10移行計画(番外編)
□投稿者/ bonito -(2018/12/22(Sat) 11:56:19)
    一般的にファイルもオブジェクトも名前で管理されていて...
    だから今全角半角の話がでている訳ですが...
    どうもファミリーは桐内部では名前の他にIDのようなシリアル値
    のような...もので管理されているのでは...
    例えば

    >できないので、私の場合は、まっさらの新規フォーム作って
    >それに、元の変換されたフォームから、全選択し、コピペして
    >作り直しています。面倒ですけど!!
    >ファミリは、事前に手作業で作っておく必要があります

    の場合、新規フォームにもともとのフォームと別の順番(リストの並び)で
    ファミリーを追加してみると、コピペしたオブジェクトのファミリー名は
    もともとのフォームのファミリーがあった場所(リストの位置)の名前に
    なりませんか?

    V8ですけど... (^^;)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11616 / inTopicNo.12)  Re[8]: 桐10移行計画(番外編)
□投稿者/ hidetake -(2018/12/22(Sat) 16:29:50)
    > どうもファミリーは桐内部では名前の他にIDのようなシリアル値
    > のような...もので管理されているのでは...

    > の場合、新規フォームにもともとのフォームと別の順番(リストの並び)で
    > ファミリーを追加してみると、コピペしたオブジェクトのファミリー名は
    > もともとのフォームのファミリーがあった場所(リストの位置)の名前に
    > なりませんか?

    うまく動くようにしたくて、今は時間もあまりかけられないので
    そこまではやっておりませんでした。

    名前も順番も先にそのままで移しております。 (^^;


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -