(現在 過去ログ76 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11574 / inTopicNo.1)  一括処理での外部DB定義
  
□投稿者/ 脱初心! -(2018/12/05(Wed) 15:04:15)
    桐10での質問です。
    外部データベースの接続ファイル(拡張子.xvx)の絞り込み条件などを一括処理
    の中で、再定義する、というのはできるのでしょうか?

    見てみたところ、自分の中での結論はできない、ということなのですが。
    ご教示をよろしくお願い申し上げます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11575 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ 尾形 -(2018/12/05(Wed) 18:14:26)
    どうも、こんにちは


    > 外部データベースの接続ファイル(拡張子.xvx)の絞り込み条件

    #DSQL 関数を使うのがいいかと思います

    自由に記述できます


    内部DBの結合表(viw)で
    #DSQL関数が使えないのが不思議で不便


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11576 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ 脱初心! -(2018/12/05(Wed) 18:51:03)
    >#DSQL 関数を使うのがいいかと思います

    すいません。全く以って使い方がわからないのですが、
    例えば、

    外部DB 接続,ODBC="DB2018",ユーザ名="sa",パスワード="*****", 終了状態=&ok
    で接続して、
    その後、通常は、
    結合 "接続.XVX",, 表番号=1, モード=参照, リトライ=しない, 変数使用=しない, 終了状態=&ok
    で読み込んで、
    書き出し 表 "DB書出.TBX"等
    で書き出してやるんですが、
    ここで、接続.XVXの絞り込み条件を変えてやるんですが、どう書けばいいんでしょうか?
    一括処理で使える形で教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11577 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ hidetake -(2018/12/05(Wed) 20:18:15)
    > 書き出し 表 "DB書出.TBX"等
    > で書き出してやるんですが、

    時間をいとわなければ、結合表では「全抽出」し、
    その結果を、ふつうに桐上で「絞り込み」、その
    結果を書き出せば、一番簡単。SQL サーバごとに
    異なる条件や書き方に縛られることはない。

    #DSQL を使うとなると、サーバとなる SQL の仕様
    にあわせ(仕様をしらないと)、面倒な事が一杯!!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11578 / inTopicNo.5)  Re[4]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ hidetake -(2018/12/05(Wed) 20:25:16)
    > #DSQL を使うとなると、サーバとなる SQL の仕様
    > にあわせ(仕様をしらないと)、面倒な事が一杯!!

    まずは、「#DSQL」関数をヘルプで調べてみること。
    その書き方がわかったら、条件式に #DSQL(&STR) と
    でも書き、&STR を書き換えて抽出してみれば良し。

    そして、ネットで「桐 外部DB #DSQL」で検索して
    みること。

    その引数の与え方は、使用している SQL のサーバに
    より異なるので、簡単に答えられる内容ではありま
    せん。

    以上

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11579 / inTopicNo.6)  Re[5]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ hidetake -(2018/12/05(Wed) 21:00:50)
    > そして、ネットで「桐 外部DB #DSQL」で検索して
    > みること。

    もし、「脱初心!」から上級者になると、わたしと
    尾形さんのやりとりの中に、それはそれは、スゴイ
    ことまでできる。ヒントにもヒットするでしょう。

    全ては、過去17年以上の歴史の中に刻まれています。

    それを、今になって全てを説明することは出来ない
    ので、過去の歴史の中から読み解いて下さい。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11580 / inTopicNo.7)  Re[6]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ hidetake -(2018/12/05(Wed) 21:17:00)
    > もし、「脱初心!」から上級者になると、わたしと
    > 尾形さんのやりとりの中に、それはそれは、スゴイ
    > ことまでできる。ヒントにもヒットするでしょう。

    これは
    > 外部データベースの接続ファイル(拡張子.xvx)の絞り込み条件などを一括処理
    > の中で、再定義する、というのはできるのでしょうか?
    にも関わってくるかも知れません。

    が、再定義ではなく

    それに近い?、もっと自由自在なことが出来るかも
    知れない?という内容です。

    もちろん、表技ではないので、事故自己責任でやら
    ないといけないような内容でもあります。 :-p

    外部DB は面白いですよ。でも、いろんな不具合や
    出来損ないもあります!!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11581 / inTopicNo.8)  Re[3]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ 尾形 -(2018/12/06(Thu) 06:10:21)
    どうも、こんにちは

    hidetakeさんが書いてある通りですが

    まずは、#DSQL 関数についての理解が必要かと


    接続.xvw の定義画面で #DSQL(&STR)
    のような感じて定義して

    ●例、#DSQL有り
    外部DB 接続,ODBC="DB2018",ユーザ名="sa",
    代入 &STR = "tokui_id = 123"
    結合 "接続.XVX",, 表番号=1,
    書き出し 表 "DB書出.TBX"


    イメージとしては上記のような感じです


    ●例、#DSQL無し
    外部DB 接続,ODBC="DB2018",ユーザ名="sa",
    結合 "接続.XVX",, 表番号=1,
    絞り込み [tokui_id]{ = 123 }
    書き出し 表 "DB書出.TBX"


    #DSQL有りは、必要データを事前にSQL文で
    指定してから読み込む


    #DSQL無しだと、最初に全部読み込んでから
    必要データを絞り込む



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11582 / inTopicNo.9)  Re[4]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ 脱初心! -(2018/12/06(Thu) 09:28:47)
    No11581に返信(尾形さんの記事)
    > まずは、#DSQL 関数についての理解が必要かと

    桐のヘルプには、#DSQLについて、ほとんど何も書かれていないんですよね。
    本当に不親切です。かといって、外部の書籍もなく、結局頼れるのはネット
    に散らばる知識だけです。
    理解しようにも、理解できない(T T)。


    > #DSQL有りは、必要データを事前にSQL文で
    > 指定してから読み込む
    >
    >
    > #DSQL無しだと、最初に全部読み込んでから
    > 必要データを絞り込む

    尾方様の明確な回答でようやく、使い方がわかりかけてきました。
    ありがとうございました。
    ただ、やっぱりコマンド中のどこにも#DSQLは登場しませんね。
    まだ、このコマンドは理解できてはいないようです。

    ヒントをありがとうございました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11583 / inTopicNo.10)  Re[5]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ 脱初心! -(2018/12/06(Thu) 09:29:25)
    すいません、一応解決済みにします。
    ありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11584 / inTopicNo.11)  Re[6]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ 脱初心! -(2018/12/06(Thu) 09:31:08)
    No11583に返信(脱初心!さんの記事)
    レス中の尾形様のお名前を間違えて、「尾方様」と記載してしまいました。
    大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11585 / inTopicNo.12)  Re[5]: 一括処理での外部DB定義
□投稿者/ うにん -(2018/12/07(Fri) 10:14:37)
    > ただ、やっぱりコマンド中のどこにも#DSQLは登場しませんね。
    > まだ、このコマンドは理解できてはいないようです。

    #DSQLはコマンドでなく関数で、外部DB定義の中に書きます。
    コマンドの方で実行するのは、変数を設定するというだけです。

    TBLだけは「表作成」コマンドで定義ファイル(テキスト)から作成できますが、他の形式は無理ではないかな。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -