(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1152 / inTopicNo.1)  こんな請求書を作成したい
  
□投稿者/ ET -(2006/07/01(Sat) 00:52:24)
    A4のコピー用紙に線入りの請求用紙を2種類作成しました。
    1枚目はヘッダ部分に得意先住所と氏名前月請求・入金額・繰越残高等々
     Dの明細部分には15回転です。2枚目にはヘッダ部分を作らず
     Dの明細部分には30回転商品名を印字できるようにしてあります。
    101の得意先は明細は10行なので1枚目のみ印刷。102の得意先の明細は50行
    あるときは自動的に1枚目は15行で16行目からは明細専用の2枚目の
    請求書を使用するような方法はできないものでしょうか?
    よろしくご指導お願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1153 / inTopicNo.2)  Re[1]: こんな請求書を作成したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/07/01(Sat) 19:09:43)
    ETさんこんにちは
    > 101の得意先は明細は10行なので1枚目のみ印刷
    > 102の得意先の明細は50行
    印刷の選択は月毎ですか?作成日に印刷ですか?
    ヘッダ部分と明細部分の表は同じ表ですか?
    入力画面で印刷するのですか?
    桐のバージョンは7ですか8ですか9ですか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1154 / inTopicNo.3)  請求書で1頁目と2頁目を別rptで
□投稿者/ 悲しげ -(2006/07/01(Sat) 23:10:13)
    > Dの明細部分には15回転です。2枚目にはヘッダ部分を作らず
    > Dの明細部分には30回転商品名を印字できるようにしてあります。

    「D」とは何か、また「15回転」「30回転」が何なのかがさっぱり
    判りませんが(^^;)、あぅ、「101」や「102」の意味も然りですね。(^^;)
    ただ、それらを一切無視するならば

    >1枚目は15行で16行目からは明細専用の2枚目の請求書

    と云うのは、前にやっていました。以下概述しますと、
    (1)仮称[連番]項目を増設し、置換で得意先毎に1からの連番を振る。
        #cond([得意先ID]<>#直前値([得意先ID],""),1,1,[連番]+1)
    (2)まず[連番]値が15以下のデータを絞り込んで「1枚目」用のrpt
       で印刷。
    (3)次には[連番]値が16以上のデータを「2枚目以降」用のrptで印刷。
    (4)手作業で順番を揃える。(^^;)

    ps.
    グループヘッダを利用する方法もやったことがありますが、それよりも
    上述の方法の方が断然簡単で麗しかったです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1155 / inTopicNo.4)  Re[2]: こんな請求書を作成したい
□投稿者/ ET -(2006/07/02(Sun) 01:38:25)
    No1153に返信(今村 誠さんの記事)
    > ETさんこんにちは
    >>101の得意先は明細は10行なので1枚目のみ印刷
    >>102の得意先の明細は50行
    > 印刷の選択は月毎ですか?作成日に印刷ですか?
    請求書ですので、毎月1回印刷します。20日締めとか月末締めです
    > ヘッダ部分と明細部分の表は同じ表ですか?
    同じデーター行からの印刷です。
    > 入力画面で印刷するのですか?
    一覧表で得意番号順に並べて1000データ程度印刷します。
    101番の得意先は売上データ12行、102番の得意先は売上データ50行
    103番の得意先は72行というふうにA4用紙に印刷します。どの得意先も
    最初の15行までは表紙付請求書に16行目からある得意先は明細請求書
    に自動的に打てないものかと、考えております。
    > 桐のバージョンは7ですか8ですか9ですか?
     桐はバージョン9です。よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1156 / inTopicNo.5)  Re[2]: 請求書で1頁目と2頁目を別rptで
□投稿者/ 悲しげ -(2006/07/02(Sun) 09:25:30)
    訂正です。<(_ _)>
    No1154に返信(悲しげさんの記事)
    × #cond([得意先ID]<>#直前値([得意先ID],""),1,1,[連番]+1)
    ○ #cond([得意先ID]<>#直前値([得意先ID],""),1,1,#直前値([連番],0)+1)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1157 / inTopicNo.6)  Re[3]: こんな請求書を作成したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/07/02(Sun) 19:54:07)
    ETさんこんにちは、印刷を実際にしたわけではないので
    うまく並び変わるかよく分かりませんが、サンプルを作りました。
    締め日は2006年5月20日と6月20日の二つです。
    6月分の場合1日と月末の日を指定します。20日の場合20日
    だけを指定します。
    1月分以内を想定しているので2月指定した場合どうなるか分かりません。
    2枚目からの印刷が違う書式の場合ページの合計や、総計の部分で
    難しい課題になると思います。
    印刷時間がどのくらいかかるかよく分かりませんが一度実験してみては
    いかがでしょうか。

HANBAI.lzh
/60KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1158 / inTopicNo.7)  Re[1]: こんな請求書を作成したい
□投稿者/ ET -(2006/07/05(Wed) 11:32:05)
    No1152に返信(ETさんの記事)
    今村様 悲しげ様 ありがとうございました。
     ほんとうに桐はすごいですね。今村様のレポート勉強
     させていただいております。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1159 / inTopicNo.8)  Re[2]: こんな請求書を作成したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/07/05(Wed) 20:13:41)
    ETさんこんにちはレポートを伝票のように行の高さを
    揃える手順をご存じとは思いますが書いておきます。

    レポートを再定義で開いてオブジェクトの属性を表示し
    一覧表オブジェクトを指定すると左から

    表示 罫線 背景 フォント 書式 一覧表 対象表

    のタブが見えると思います。
     その中の一覧表タブを指定し下端揃え(A)を押して
    「下端を揃える」ダイアログの明細の繰り返し数を2枚
    目からの明細のみの行数(30行)にします。
     行の高さを固定(L)をチェックすると最下行の高さ
    も伝票のように綺麗に合わせてくれます。
     あとは、ファイルヘッダの高さとページヘッダの行数
    と明細の行の高さ、フッタの高さを組み合わせながらプ
    レビューで1ページ目を希望の行数(15行)に合わせ
    ます。
     並び替え条件はイベントで定義も出来るし、登録して
    もいいと思いますが、索引は絞り込み状態では使えない
    ので、印刷のための並び替え(索引使用)→締め日条件
    で絞り込みの順番が少し早くなるかもしれません。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1164 / inTopicNo.9)  Re[3]: こんな請求書を作成したい
□投稿者/ ET -(2006/07/08(Sat) 15:55:04)
    No1159に返信(今村 誠さんの記事)
    今村 様のファイル勉強させていただいております。
    まだわからないところがでてきましたのでメールしました。
    売上データの中に10件の得意先があった場合、得意先番号順に
    レポート印刷すると1件目の得意先の1枚目は明細行15行を使用して
    2枚目から30行のレポートで印刷されます。(まだなぜ1枚目でけが
    15行で印刷され、2枚目からは30行で印刷されるかがわかっていません)
    だから次の得意先も30行のレポートで印刷されてしまいます。グループ
    わけしても同じです。よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1166 / inTopicNo.10)  Re[4]: こんな請求書を作成したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/07/09(Sun) 05:53:41)
    ET さんこんにちは
    >売上データの中に10件の得意先があった場合、
    >得意先番号順にレポート印刷すると1件目の得意
    >先の1枚目は明細行15行を使用して2枚目から
    >30行のレポートで印刷されます。

    印刷の時にフォームのボタンを使わないで、
    ファイル→印刷→レポートを選んで印刷したのじゃ
    ないですか?

    >(まだなぜ1枚目でけが15行で印刷され、2枚目
    >からは30行で印刷されるかがわかっていません)

    ヘッダには2種類あってページヘッダとファイルヘッダ
    があるのですが、ページヘッダは必ず印刷されます。
    ファイルヘッダは印刷を選ぶ毎に1回だけ印刷されます。
    グループで分けても最初のページにだけ印刷されるのが
    ファイルヘッダなので、得意先が月によって30件や、
    50件と変わるのが普通で、印刷を締め日に合わせて
    30回や50回印刷させるのが印刷実行のコマンドボタン
    の役割です。

    それをボタンから実行せずにレポート印刷すれば当然
    最初のページだけ15行印刷され2枚目からは30行
    のヘッダの部分が明細だけのレポートが印刷されます。

    顧客の中に同じ月でも締め日が10日、20日。月末と
    3つあるのであれば、印刷も3回実行する必要があります。

    どのような基準で10件の得意先を絞り込んだのか私には
    分かりませんが、その10件が同じ得意先の場合、締め日
    が2つ以上あって必ず締め日で違うヘッダを使用する場合、
    絞り込み→単一化の部分で締め日も加えて、絞り込みようの
    表を書き出して、印刷を実行する時も得意先コードだけで
    なく、得意先コードと締め日が一致したデータで印刷す
    るように、ボタンに作った手続きを書き換えた方がいいで
    しょう。

    レポートに合わせて表を作り、フォームを作りボタンを割
    り付け、イベントで手続きを作るというのが普通だと思う
    ので、ET さんが最初に言われた月毎にの部分が間違いで
    なければ、得意先を絞り込むまではあっていると思うので
    その先が、少し違うのじゃないでしょうか?
    例えば納品日毎にとか、締め日が1つ以上あります。或いは
    支店毎にとか、

    ご自分でイベントを作れるのであれば、上に述べたような事
    を参考に印刷実行のボタンの手続きを改良されたら、ETさ
    んが思った通りの印刷が出来ると思います。

    解決の早道は、10件を絞り込んだ方法とどのような順番で
    印刷したいかを詳しくお書きになれば良いコメントが付くと
    思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1167 / inTopicNo.11)  Re[5]: こんな請求書を作成したい
□投稿者/ ET -(2006/07/09(Sun) 11:51:08)
    No1166に返信(今村 誠さんの記事)
    今村様ありがとうございます。
      印刷はそのとおりで、一覧表からレポートでした。
     ページヘッダとファイルヘッダしりませんでした。
     勉強になりました。本当の印刷方法は売上日報の中に
     101番の得意先とか112番の得意先とか141番の得意先の売上データがあり
     締日で6月末のデータを絞り込んで得意先番号順に、請求書を印刷しようと
     おもっております。絞り込んだデータは画面では得意先順の日付順に並べて
     あり終了することにより請求印刷させるよう一括で組んでいます。
     画面確認では101番の売上データは12行・112番の売上データは70行
     というふうに並んでいます。101番は表紙請求での印刷で112番は表紙請求と
     明細請求というふうにしたいのです。なにかイベントでくまなければできない
     のでしょうか?ご指導下さい。よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1168 / inTopicNo.12)  Re[6]: こんな請求書を作成したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/07/09(Sun) 16:28:37)
    >終了することにより請求印刷させるよう一括で組んでいます。

    ここをサンプルのような手続きに変えると一括でも出来ます。

    他にもレポートのヘッダをファイルヘッダでなく、大計などに
    して、グループの設定を改ページに得意先コードにして、今の
    ヘッダに作ったラベルの項目名を項目名行に変えると、一括は
    そのままでも、ETさんの希望のようになると思います。

     大計をヘッダにした場合、明細だけの2ページ目以降のレポ
    ートの頭の得意先名やページ番号は印刷できなくなります。

    今のレポートのスタイルがいいのであれば、イベントファイル
    を再定義で開いて、記述してある内容を理解した方がいいと思
    います。

    私は一括で指定する時でも日付の指定などはカレンダーから、
    表を絞り込んで、印刷した方が分かり易いように思います。

    今の一括を書き換えたくない場合、大計のグループ項目を指定し
    大計の使用行数を11行位に変更しフリーファイルフッタの印字
    項目を列の幅を調整しながら設定し、最下行のフッタ部分に得意
    先名や印刷日を割り付けて印字するのもいいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1169 / inTopicNo.13)  Re[7]: こんな請求書を作成したい
□投稿者/ ET -(2006/07/09(Sun) 16:47:07)
    No1168に返信(今村 誠さんの記事)
    >
    > 今の一括を書き換えたくない場合、大計のグループ項目を指定し
    > 大計の使用行数を11行位に変更しフリーファイルフッタの印字
    > 項目を列の幅を調整しながら設定し、最下行のフッタ部分に得意
    > 先名や印刷日を割り付けて印字するのもいいと思います。
    今村 様 いろいろとご指導ありがとうございました。
     また今後わからないことがあれば今村様のホームページのほうにも
     質問させていただきます。ほんとうにすごいですね。
           ありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1170 / inTopicNo.14)  Re[8]: こんな請求書を作成したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/07/09(Sun) 22:40:13)
    ETさんこんばんはページ番号の割付ですが
    以下のような計算式をフッタの集計オブジェクトで集計の種類を
    大計にして設定するとページ番号が割り付けできます。
    #cond(#集計グループ段数=1,"全1page",1,
    #Str(#集計グループ段番号)+" / "+#Str(#集計グループ段数)+"page")
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -