(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1151 / inTopicNo.1)  桐9から桐10 結合表について

□投稿者/ Sai -(2016/09/08(Thu) 10:36:46)
    今回頑張って桐9から桐10への移行をしてみました。
    イベントファイルの中身はコンバートしてくれないので
    またフォームに書き込んでいる拡張子も手作業で修正。
    いくつかのトラブルに見舞われながらも(まあこういった作業では織り込み済みですね)
    何とか出来上がり、かな?

桐10への移行が完了したシステムから年度繰り越し処理を実行。
    →新年度フォルダを作り、ファイルをコピーして、そんな処理をしているはず。

と、突然
    KD1707:参照制約情報に異常があります
    表定義で参照整合性を定義し直してください
    というメッセージが。

桐9では何年も繰り返してきた処理なのに?
    桐10では結合表関係のコピーの順序が桐9と異なる?
    など考えながら、まずはバグ探し。
    結合表関係の拡張子の変更を忘れていた。が修正してもダメ。

何度も調べて調べて、ふと気づくと
    REF_DEF10.TBX というファイルがある。
    桐10のコンバータで REF_DEF9.TBL がファイル名ごと変身させられていたということですね。

管理工学の桐10移行ガイドでの説明ではこの現象についての記述は見つけられませんでした・・・
    いやはや余計な苦労をさせられました(これも織り込み済み?)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1154 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐9から桐10 結合表について
□投稿者/ Sai -(2016/09/08(Thu) 14:34:04)
    No1151に返信(Saiさんの記事)

桐のコマンドでファイルを複写するには
    ファイル複写 &本年度Folda + "*.*" , &m翌年度Folda
    などとすれば簡単なわけですが

結合表を設定していると、自動的にREF_DEF9.TBL(桐10では REF_DEF10.TBX )が作成されてます。

そこで桐のイベント処理にてファイルを他のフォルダに複写する際には
    明示的に
    ファイル複写 &m本年度Folda + "REF_DEF9.TBL" , &m翌年度Folda + "\" + "REF_DEF9.TBL"
    としています。

その後結合表
    ファイル複写 &m本年度Folda + "*.vix" , &m翌年度Folda
    そして
    ファイル複写 &m本年度Folda + "台帳.tbx" , &m翌年度Folda
     以下、結合表が参照するファイル(tbx)のコピーが続きます。

ということで今回予想外だったのは
    ファイル複写 &m本年度Folda + "REF_DEF10.TBX" , &m翌年度Folda + "\" + "REF_DEF10.TBX"
    と訂正しておかなくてはならなかったという点です。

拡張子ばかり気にしていてファイル名自体がコンバートされていることに気づきませんでした。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -