(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■114 / inTopicNo.1)  イベントで併合すると上書きされてしまいます

□投稿者/ 葵 -(2005/08/30(Tue) 12:53:01)
    イベントでエクセルの表を桐で読み込み、それぞれ顧客情報と契約情報というTBLで作成して
    最後に取引管理.tblを呼び出し、併合するというようにしました

エクセルから桐に読み込みTBLに反映することはできたのですが 併合させる部分で 上書きの状態になってしまって
     以前に登録してあるデータが消えてしまいます
    併合は以下のようにしたのですが まちがえているでしょうか?

表 "取引管理.tbl"
     条件 (.NOT #行集計状態 .AND .NOT #絞り込み状態 .AND #整列状態) 整列解除
     行削除 * , 圧縮
     併合 "顧客情報.tbl",置換挿入, {[コード]照合[コード],[顧客名]複写[顧客名],[管理担当部課]複写[管理
      組織],[地区]複写[地区],[注文年月日]複写[注文年月日],[配送年月日]複写[配送年月日],[中断年月日]複
      写[中断年月日],[再配年月日]複写[再配年月日],[ステータス]複写[ステータス]}
     併合 "契約情報.tbl",置換挿入 , {[コード]照合[コード_会社別],[取引会社]複写[取引会社名]}
     併合 "正誤表.tbl",置換 , {[コード]照合[コード],[顧客名]複写2[名前],[配送年月日]複写2[配送年月日
      (正)],[管理担当部課]複写2[管理担当部課(正)],[地区]複写2[地区(正)]} 

確認 "データ取込が正常に終了しました"

前に登録したデータを残して併合するにはどうしたらいいでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■117 / inTopicNo.2)  Re[1]: どうしたいのでしょうか?
□投稿者/ 宮城 -(2005/08/30(Tue) 17:15:05)
    ■No114に返信(葵さんの記事)

顧客情報.tblがたとえば、[コード][顧客名][管理担当部課]だけだったとして、
    まったくの新規データのときは問題ないと思いますが、次のような場合どうする
    のでしょうか?

[コード][顧客名][管理担当部課]
    既存データ  0001   K3       購買課
    新規データ  0001   K3       調達課 

上書きとお書きになっている内容がよくわかりませんが、(まさに「上書き」して)
    0001 K3 調達課 にすべきように思うのですが。

もし、「購買課」は「購買課」のまま変えたくないとおっしゃるのでしたら、データ
    がすでに埋まっていた場合はそのままとする「複写2」もありますが、あんまりお奨
    めではありません。

■118 / inTopicNo.3)  Re[2]: どうしたいのでしょうか?
□投稿者/ 葵 -(2005/08/30(Tue) 19:48:48)
    いえ そういう意味ではなく
    すでに完了している取引データがすべて消えて 新しく追加したデータだけが表示されるようになってしまったので 質問しました。

データ構成を見直して再度 併合したらできました

解決済み!
■119 / inTopicNo.4)  Re[2]: どうしたいのでしょうか?
□投稿者/ うにん -(2005/08/30(Tue) 19:49:58)
    > > もし、「購買課」は「購買課」のまま変えたくないとおっしゃるのでしたら、データ
    > がすでに埋まっていた場合はそのままとする「複写2」もありますが、あんまりお奨
    > めではありません。

複写2は「併合項目の値が未定義でなければ、その値に置き換えます。」ですから
    すでに埋まっているかは関係ないです。

■124 / inTopicNo.5)  併合について
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2005/08/30(Tue) 21:17:23)
http://www.m-sada.com
    葵さん
    最初の質問で
     >前に登録したデータを残して併合するにはどうしたらいいでしょうか?
    と書かれていたので、「前に登録したデータを残して」とはどういう意味なのかを確認しようと
    思っていたのですが、直前コメントで
     > データ構成を見直して再度 併合したらできました
    と書かれているのを見ると、既に解決でしょうか。

置換・挿入を指定した場合の併合の機能はご存知だと思いますが、念のために申しますと、
    照合項目で併合先表(併合される方)から一致する項目を探します。そして、
    @併合元にあって併合先にない場合:新規に行追加がされます。
    A併合元にも併合先にもある場合:指定項目が併合元表の値で置換されます。
    B併合元にも併合先にもない場合:併合の対象にならずそのまま残ります。

最初の質問の冒頭に引用した部分を読んで、Aに該当する場合に置換されるのは困ると言う
    意味に理解したのですが、どうやらそうではなく、
     >すでに完了している取引データがすべて消えて
    が問題だった様ですね。
    そして通常はこの様な現象はありません。「データ構成を見直して」とは、どういう意味か
    具体的なイメージが理解できませんが、あるいは表に何らかの不都合があったのかも知れません。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -