(現在 過去ログ75 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11341 / inTopicNo.1)  文字の置き換え
  
□投稿者/ Mame -(2018/07/10(Tue) 17:08:40)
    2018/07/10(Tue) 17:28:48 編集(投稿者)

    お世話になります。

    半角のカタカナをローマ字(母音と子音の区別は不要です)に置き換えたい場合、
    どのようにすれば手間がかからず簡単にできますでしょうか。
    お教えください。

    桐Ver9-2012 Windows7 を使用しています。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11342 / inTopicNo.2)  Re[1]: 文字の置き換え
□投稿者/ oyaji -(2018/07/10(Tue) 19:08:34)
    面白そうなお題なので一括処理を書いてみました



    &大文字対応="ア,a,イ,i,ウ,u,エ,e,オ,o,カ,ka,キ,ki,ク,ku,ケ,ke,コ,ko"
    &小文字対応="ャ,ya,ュ,yu,ョ,yo"


    &カナ元="アキャウキョキャ"

    繰り返し(&カナ元<>"")
     &カナ=#部分列(&カナ元,1,1)
    *変数管理

     &番号=0
     ケース開始
      ケース(#文字位置(&大文字対応,&カナ)<>0)
        &番号=#対応番号(&大文字対応,&カナ)
        &ロ字temp=#対応文字列(&大文字対応,&番号+1)
        &ロ字=&ロ字+&ロ字temp
        &カナ元=#部分列(&カナ元,2)

      ケース(#文字位置(&大文字対応,&カナ)=0)
        &番号=#対応番号(&小文字対応,&カナ)
        &ロ字temp=#対応文字列(&小文字対応,&番号+1)
        &ロ字=&ロ字+&ロ字temp
        &ロ字=#部分列(&ロ字,1,#文字数(&ロ字)-3)+#部分列(&ロ字,#文字数(&ロ字)-1)  /* ex) キョウ kyou : kiyou を kyou
        &カナ元=#部分列(&カナ元,2)


     ケース終了
     
     
    繰り返し終了

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11343 / inTopicNo.3)  Re[1]: 文字の置き換え
□投稿者/ ONnoji -(2018/07/10(Tue) 19:57:27)
    2018/07/11(Wed) 08:26:00 編集(投稿者)
    2018/07/10(Tue) 20:08:33 編集(投稿者)
    2018/07/10(Tue) 19:58:32 編集(投稿者)

    > 半角のカタカナをローマ字(母音と子音の区別は不要です)に置き換えたい場合、
    > どのようにすれば手間がかからず簡単にできますでしょうか。
    >
    > 桐Ver9-2012 Windows7 を使用しています。

    ズバリ端的に申し上げると、「非常に手間がかかるため、当然ですが簡単にできません。」ですよ。

    すでに桐に取り込んでしまっているデータを[半角カタカナ→ローマ字変換]処理したいのであれば、

    当該質問への回答者の投稿を参考にしてください。

    しかし、桐に取り込む以前のデータであるならば、

    そのデータの所持者に[半角カタカナ→ローマ字変換]処理を依頼された方がよろしいと思いますよ。

    [半角カタカナ→ローマ字変換]処理というのは、データベースソフトの機能ではなく、プログラミング言語の機能です。

    エクセル、アクセス等の、VBA言語でも、[半角カタカナ→ローマ字変換]処理は可能です。

    もしも、桐に取り込む以前のデータであるならば、

    変換が必要なデータの所有者に対して、しかるべき変換を依頼する方が、貴殿の負担は軽くなると思いますよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11344 / inTopicNo.4)  Re[1]: 文字の置き換え
□投稿者/ 尾形 -(2018/07/11(Wed) 07:04:03)
    どうも、こんにちは


    #文字置換(#文字置換(#文字置換([カナ],"カ","ka"),"キ","ki"),"ク","ku")

    地道にこんな感じ?


    濁点文字があるならば先に濁点文字置換から

    #文字置換(#文字置換([カナ],"カ゛","ga"),"キ゛","gi")





引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11346 / inTopicNo.5)  Re[1]: 文字の置き換え
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/07/11(Wed) 18:16:48)
    Mameさんこんにちは
    > 半角のカタカナをローマ字(母音と子音の区別は不要です)に置き換えたい場合、
    ローマ字にもヘボン式(パスポートに使用)と訓令式があるのです。
    http://www.jal.co.jp/5931/readme/hebon.html
    例えばティーカップをヘボン式では英字に変換できません。
    昔作ったのがあるので一応参考までにアップします。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11348 / inTopicNo.6)  Re[2]: 文字の置き換え
□投稿者/ ONnoji -(2018/07/12(Thu) 20:57:34)
    2018/07/13(Fri) 09:34:35 編集(投稿者)
    2018/07/12(Thu) 21:17:01 編集(投稿者)

    生徒が海外旅行するのでパスポート申請するのでしょうか?

    パスポート用の[カタカナ → ローマ字]変換は、

    【参考】
    JAL国際線 - ヘボン式ローマ字綴方 一覧表
    http://www.jal.co.jp/5931/readme/hebon.html

    KYA KYU KYO
    キャ キュ キョ
    GYA GYU GYO
    ギャ ギュ ギョ
    SHA SHU SHO
    シャ シュ ショ
    JA JU JO
    ジャ ジュ ジョ
    CHA CHU CHO
    チャ チュ チョ
    NYA NYU NYO
    ニャ ニュ ニョ
    HYA HYU HYO
    ヒャ ヒュ ヒョ
    BYA BYU BYO
    ビャ ビュ ビョ
    PYA PYU PYO
    ピャ ピュ ピョ
    MYA MYU MYO
    ミャ ミュ ミョ
    RYA RYU RYO
    リャ リュ リョ

    を、まず先に変換してから、

    次に、

    A I U E O
    ア イ ウ エ オ
    KA KI KU KE KO
    カ キ ク ケ コ
    SA SHI SU SE SO
    サ シ ス セ ソ
    TA CHI TSU TE TO
    タ チ ツ テ ト
    NA NI NU NE NO
    ナ ニ ヌ ネ ノ
    HA HI FU HE HO
    ハ ヒ フ ヘ ホ
    MA MI MU ME MO
    マ ミ ム メ モ
    YA YU YO
    ヤ ユ ヨ
    RA RI RU RE RO
    ラ リ ル レ ロ
    WA

    N

    GA GI GU GE GO
    ガ ギ グ ゲ ゴ
    ZA JI ZU ZE ZO
    ザ ジ ズ ゼ ゾ
    DA JI ZU DE DO
    ダ ヂ ヅ デ ド
    BA BI BU BE BO
    バ ビ ブ ベ ボ
    PA PI PU PE PO
    パ ピ プ ペ ポ

    を変換すればOKでしょ。
    でも半角カナは濁点半濁点があるので面倒なのでNGですよ。
    処理自体は、#全角( )関数で全角として変換処理すればOKでしょう。
    (もしも必要ならば、#半角( )関数で半角カナに戻せます。)

    【参考】
    JAL国際線 - ヘボン式ローマ字綴方 一覧表
    http://www.jal.co.jp/5931/readme/hebon.html

    ◆間違いやすい、ヘボン式表記の特例

    「ん」の特例 B, M, Pの前はNの代わりにMを置く。
    なんば = NAMBA ほんま = HOMMA さんぺい = SAMPEI
    「っ」の特例 子音を重ねる。
    ただし 「っち」「っちゃ」「っちゅ」「っちょ」に限り、CHの前に T を加える。
    はっとり = HATTORI きっかわ = KIKKAWA
    ほっち = HOTCHI はっちょう = HATCHO
    長く引きのばして発する音 母音は重ねず、一つ。
    ただし 「おお」 に限って、O または OH どちらでも可(パスポートを要確認)
    こうの = KONO ひゅうが = HYUGA ちゅうま = CHUMA
    おおの = ONO または OHNO
    「し」 SHI と表記する( SI ではない)


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11351 / inTopicNo.7)  Re[2]: 文字の置き換え
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/07/13(Fri) 09:28:05)
    #かな(STR)という関数があるので入力してある全角カナ文字や
    半角カナ文字を作業項目で変換して結果を見るのが良いと
    思います。

    変換プログラムを作るときに、曖昧なものから変換するのは
    非常に複雑になります。

    ひらがなというのは、すべて全角だと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11352 / inTopicNo.8)  Re[3]: 文字の置き換え
□投稿者/ ONnoji -(2018/07/13(Fri) 09:48:02)
    2018/07/13(Fri) 10:48:12 編集(投稿者)
    2018/07/13(Fri) 09:49:03 編集(投稿者)

    > 生徒が海外旅行するのでパスポート申請するのでしょうか?
    >
    > 【参考】
    > JAL国際線 - ヘボン式ローマ字綴方 一覧表
    > http://www.jal.co.jp/5931/readme/hebon.html
    >
    > ◆間違いやすい、ヘボン式表記の特例
    >
    > 「ん」の特例 B, M, Pの前はNの代わりにMを置く。
    > なんば = NAMBA ほんま = HOMMA さんぺい = SAMPEI
    > 「っ」の特例 子音を重ねる。
    > ただし 「っち」「っちゃ」「っちゅ」「っちょ」に限り、CHの前に T を加える。
    > はっとり = HATTORI きっかわ = KIKKAWA
    > ほっち = HOTCHI はっちょう = HATCHO
    > 長く引きのばして発する音 母音は重ねず、一つ。
    > ただし 「おお」 に限って、O または OH どちらでも可(パスポートを要確認)
    > こうの = KONO ひゅうが = HYUGA ちゅうま = CHUMA
    > おおの = ONO または OHNO
    > 「し」 SHI と表記する( SI ではない)

    ざくっと眺めただけで、[全角カナ→ヘボン式ローマ字]変換のアルゴリズムが頭に浮かびますね。

    どなたか、腕試しで作ってみたらいかがでしょうか?>ALL

    よい練習になりますよ。

    桐のコマンドは立派なコンピュータ言語なんですよね。

    なので、こういう芸当が可能なのです。

    でも、[全角カナ→ヘボン式ローマ字]変換のアルゴリズムって、本来のデータベースの機能とは無関係なんですよ。

    つまり、エクセルのVBAでも出来るのです。

    ネット上にエクセルの[全角カナ→ヘボン式ローマ字]変換がおいてあるかもしれませんね。

    山のようにとまではいかないが、結構ありますよ。

    例えばこちら
     ↓

    ・エクセルで

    Excelでひらがなからローマ字に変換する方法 | 私的コム
    https://shiteki.com/185


    ・webで

    ヘボン式変換君:ヘボン式ローマ字自動変換サービスです。パスポートのローマ字表記ルールに対応しています。
    http://hebonshiki-henkan.info/



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11353 / inTopicNo.9)  Re[3]: 文字の置き換え
□投稿者/ 通りすがり -(2018/07/13(Fri) 10:08:41)
    私の娘は「ルナ」ですがパスポート表記は「LUNA}にしました
    本題と関係ない話で、スミマセン <m(__)m>

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11354 / inTopicNo.10)  Re[4]: 文字の置き換え
□投稿者/ ONnoji -(2018/07/13(Fri) 10:22:37)
    > 私の娘は「ルナ」ですがパスポート表記は「LUNA}にしました

    まぁ、素敵なお名前ですこと。月の女神と同名ですね。

    【引用】ルナ (曖昧さ回避) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    ルナ(Luna、ルーナ)
    ルーナ - ローマ神話における月の女神。ギリシア神話においてはセレーネーと同一視される。
    月のこと。上記から転じる。元々はラテン語。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11355 / inTopicNo.11)  Re[3]: 文字の置き換え
□投稿者/ Mame -(2018/07/13(Fri) 17:31:39)
    2018/07/13(Fri) 17:35:12 編集(投稿者)
    2018/07/13(Fri) 17:34:56 編集(投稿者)

    No11351に返信(今村 誠さんの記事)
    > #かな(STR)という関数があるので入力してある全角カナ文字や
    > 半角カナ文字を作業項目で変換して結果を見るのが良いと
    > 思います。
    >
    > 変換プログラムを作るときに、曖昧なものから変換するのは
    > 非常に複雑になります。
    >
    > ひらがなというのは、すべて全角だと思います。
    >

    今村様

    ファイルを送っていただき、ありがとうございます。
    こちらの職場で「桐」が得意な者がおらず操作の仕方がよくわかりません。
    「.wfm」(2種類も)をかまさないと変換できないものでしょうか?

    カタカナ半角かカタカナ全角を入力か読み込みするだけで、ローマ字に変換
    する方法はありませんか?
    素人レベルなので、申し訳ないです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11357 / inTopicNo.12)  Re[4]: 文字の置き換え
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/07/13(Fri) 19:43:54)
    Mameさんこんにちは
    > 「.wfm」(2種類も)をかまさないと変換できないものでしょうか?
    > カタカナ半角かカタカナ全角を入力か読み込みするだけで、ローマ字に変換
    > する方法はありませんか?

    一括処理でできますよ。
    しかし開く表が分かりません。
    変換する項目名が分かりません。
    変換した後の項目名が分かりません。
    変換する文字数が分かりません。

    これで変換できるプログラムを作れる方がおられるなら
    尊敬します。

    何回もいいますが、半角や全角のカナを直接ローマ字にするので無く
    一度ひらがなに変換してそれをローマ字にするのが簡単です。
    自分で文字列型の作業項目を作成し不明なカナの項目名を指定して
    #かな([])と置換してみて下さい。
    それが一番最初にすることです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11358 / inTopicNo.13)  Re[5]: 文字の置き換え
□投稿者/ Mame -(2018/07/13(Fri) 22:35:20)
    No11357に返信(今村 誠さんの記事)
    > Mameさんこんにちは
    >>「.wfm」(2種類も)をかまさないと変換できないものでしょうか?
    >>カタカナ半角かカタカナ全角を入力か読み込みするだけで、ローマ字に変換
    >>する方法はありませんか?
    >
    > 一括処理でできますよ。
    > しかし開く表が分かりません。
    > 変換する項目名が分かりません。
    > 変換した後の項目名が分かりません。
    > 変換する文字数が分かりません。
    >
    > これで変換できるプログラムを作れる方がおられるなら
    > 尊敬します。
    >
    > 何回もいいますが、半角や全角のカナを直接ローマ字にするので無く
    > 一度ひらがなに変換してそれをローマ字にするのが簡単です。
    > 自分で文字列型の作業項目を作成し不明なカナの項目名を指定して
    > #かな([])と置換してみて下さい。
    > それが一番最初にすることです。

    開く表が分かりません。
    変換する項目名が分かりません。
    変換した後の項目名が分かりません。
    変換する文字数が分かりません。

    よくわかりませんが、ありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11359 / inTopicNo.14)  Re[2]: 文字の置き換え
□投稿者/ Mame -(2018/07/13(Fri) 22:36:31)
    No11344に返信(尾形さんの記事)
    > どうも、こんにちは
    >
    >
    > #文字置換(#文字置換(#文字置換([カナ],"カ","ka"),"キ","ki"),"ク","ku")
    >
    > 地道にこんな感じ?
    >
    >
    > 濁点文字があるならば先に濁点文字置換から
    >
    > #文字置換(#文字置換([カナ],"カ゛","ga"),"キ゛","gi")
    >
    >
    >
    尾形さま

    ありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11362 / inTopicNo.15)  Re[6]: 文字の置き換え
□投稿者/ oyaji -(2018/07/15(Sun) 11:03:22)
    最初のやつをいろいろ拡張してやっていたら、よく考えると言語学なんてちっとも知りませんし一筋縄ではいかないことに気づきました。ちょっと視点を変えて作ってみたらなんとんなく動いているので、またチェックも大変そうなのでとりあえずアップしてみます。桐は一括処理しか書いたことがないので、ロ字変換cmdから入ってください。とくに説明はいらないと思います。(桐v9です)

1531620202.zip
/11KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11363 / inTopicNo.16)  Re[7]: 文字の置き換え
□投稿者/ oyaji -(2018/07/15(Sun) 11:34:53)
    No11362に返信(oyajiさんの記事)
    > 最初のやつをいろいろ拡張してやっていたら、よく考えると言語学なんてちっとも知りませんし一筋縄ではいかないことに気づきました。ちょっと視点を変えて作ってみたらなんとんなく動いているので、またチェックも大変そうなのでとりあえずアップしてみます。桐は一括処理しか書いたことがないので、ロ字変換cmdから入ってください。とくに説明はいらないと思います。(桐v9です)

    カナ半角だけかと思っていたらスレを読み返してみると半角もしくは全角でされるのですね。アップしたのはカナ半角のみです(そもそも作ったフォームに書いておけばいいだけの話ですが)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11366 / inTopicNo.17)  Re[8]: 文字の置き換え
□投稿者/ oyaji -(2018/07/15(Sun) 22:54:59)
    えーと、結構変換 できていない。申し訳ありません。話が進展していなかったようなので、昨夜最初に上げたアルゴリズムを拡張しようとしましたが、カオスのなかに入っていくだけなので、改めて新しいアプローチで、数時間かけて書いてできたの思ったのですが、いまやってみると結構変換できていない。
    いくつかのグループを追加すればいいだけのような気がしますが。
    Mameさん、使えそうならまたブラッシュアップしますが、いかがでしょうか
    (もともと求めておられるものから遠いものであれば、もうあがくのはやめます)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11367 / inTopicNo.18)  Re[9]: 文字の置き換え
□投稿者/ Mame -(2018/07/16(Mon) 10:20:34)
    No11366に返信(oyajiさんの記事)
    > えーと、結構変換 できていない。申し訳ありません。話が進展していなかったようなので、昨夜最初に上げたアルゴリズムを拡張しようとしましたが、カオスのなかに入っていくだけなので、改めて新しいアプローチで、数時間かけて書いてできたの思ったのですが、いまやってみると結構変換できていない。
    > いくつかのグループを追加すればいいだけのような気がしますが。
    > Mameさん、使えそうならまたブラッシュアップしますが、いかがでしょうか
    > (もともと求めておられるものから遠いものであれば、もうあがくのはやめます)
    >
    oyaji様

    ありがとうございます。
    もし、お手数がかかるようでしたら結構ですが
    お時間のある時にでもブラッシュアップをお願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11368 / inTopicNo.19)  Re[10]: 文字の置き換え
□投稿者/ oyaji -(2018/07/16(Mon) 12:42:00)
    Mameさんへ
    LIBファイルにある ガ行とピ行の3つほどのコンマが大文字になっていました。ほかにも誤変換があるかもしれませんが、とりあえず修正版をアップします。

1531712520.zip
/12KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11369 / inTopicNo.20)  Re[11]: 文字の置き換え
□投稿者/ Mame -(2018/07/16(Mon) 14:06:22)
    No11368に返信(oyajiさんの記事)
    > Mameさんへ
    > LIBファイルにある ガ行とピ行の3つほどのコンマが大文字になっていました。ほかにも誤変換があるかもしれませんが、とりあえず修正版をアップします。


    oyaji さま

    お手数をお掛けし申し訳ありません。
    一括処理や.wfmについて理解できていない私には高度すぎて
    手も足も出ない状況です。(もっと簡単なものとなめておりました)

    いろいろと方法を考えていただき、ありがとうございました。
    諦めます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -