(現在 過去ログ74 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11226 / inTopicNo.1)  一括処理中の確認
  
□投稿者/ hiro -(2018/06/24(Sun) 17:24:15)
    一括処理中にうまく進んでいるか、あるいはどこまでが正常に処理されて
    いるか確認する為に「表形式編集」を書くと、そこで止まって画面が見えますが
    閉じると一括処理も終わってしまいます。
    「会話処理実行」も一括処理を終了し・・と説明があり、「確認は」
    ボタン画面が出てOKを押すかどうかだったと思うのですが表形式編集のように
    画面を見せつつ、閉じたら一括処理を続きから継続してくれるコマンドは
    何でしょうか?
    宜しくお願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11227 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一括処理中の確認
□投稿者/ まさやん -(2018/06/24(Sun) 18:44:31)
    2018/06/24(Sun) 21:43:40 編集(投稿者)
    2018/06/24(Sun) 18:47:08 編集(投稿者)

    > 表形式編集のように
    > 画面を見せつつ、閉じたら一括処理を続きから継続してくれるコマンドは
    > 何でしょうか?


    例えば
    行訂正 ○○  或いは 置換 ○○  など
    表のデータ更新をしたコマンドの 次の行に

    表表示 というコマンドを 書きます。

    トレース 確認 しながら

    順次 表の状態を確かめていくという方法もあります。

    仕事の内容によっては その都度

    表表示 コマンドが必要かもしれません。 


    追伸です。
    表示項目が多くて 目的の項目が 隠れている場合には
    表示幅 コマンドで 目的の項目を指定して
    その後 表表示コマンドで  表示します。

    追伸
    表表示 <項目名>

    項目名を 記述すれば いいようですね。


    トレース 確認
    表表示 ○○

    でもいいですし

    表表示 ○○
    遅延 15   数字は 適当に(遅延時間を指定します)

    で 見てもいいでしょう。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11229 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一括処理中の確認
□投稿者/ hiro -(2018/06/24(Sun) 20:42:01)
    まさやんさん
    どうも有難うございます

    > 表表示 <項目名>
    >
    で見た後一括処理が続くのですね?
    明日試してみます。有難うございます

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11253 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一括処理中の確認
□投稿者/ hiro -(2018/06/26(Tue) 21:35:39)
    > まさやんさん
    > どうも有難うございます
    >
    >>表表示

    試してみたのですが、表が表示されますが、一括処理は一時停止する事なく
    最後まで進んでいましたので、このコマンドではないようです


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11254 / inTopicNo.5)  Re[4]: 一括処理中の確認
□投稿者/ 悲しげ -(2018/06/26(Tue) 22:30:12)
    No11253に返信(hiroさんの記事)

    > >>表表示
    >
    > 試してみたのですが、表が表示されますが、一括処理は一時停止する事なく
    > 最後まで進んでいましたので、このコマンドではないようです

    表表示

    だけだと、表が一瞬表示されますが、直ちに消えます。(^^;)

    表表示
    確認

    で画面を止めないと。

    これだけだと、左方の項目だけでお目当ての項目[お目当て]が見えないかもしれない。
    またこれだけだと先頭行から画面表示内だけで、もしかして処理対象行が最終行だったりすると見えないのかもしれない。
    とすれば、例えば

    ジャンプ 行番号=最終
    表表示 [お目当て]
    確認

    なんて方法もありそう。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11255 / inTopicNo.6)  Re[4]: 一括処理中の確認
□投稿者/ まさやん -(2018/06/26(Tue) 22:38:19)
    2018/06/26(Tue) 22:46:41 編集(投稿者)
    2018/06/26(Tue) 22:44:07 編集(投稿者)
    2018/06/26(Tue) 22:42:57 編集(投稿者)
    2018/06/26(Tue) 22:40:45 編集(投稿者)

    > >>表表示
    >
    > 試してみたのですが、表が表示されますが、一括処理は一時停止する事なく
    > 最後まで進んでいましたので、このコマンドではないようです

    はい、

    トレース 確認
    或いは
    遅延

    などを使って見てください  と 前の#11227に追加で書きましたので
    もう一度 見直して試してみてくださいませ。
    すみませんです。

    悲しげさん
    >ジャンプ 行番号=最終
    >表表示 [お目当て]
    >確認

    >なんて方法もありそう。

    そうですね。

    これを機会に 他の付随するコマンドも覚えられるかもです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11256 / inTopicNo.7)  Re[5]: 一括処理中の確認
□投稿者/ hiro -(2018/06/27(Wed) 05:34:03)
    まさやんさん,悲しげさん
    どうも有難うございます


    確認

    トレース 確認
    が一緒にないとダメなんですね、再度確認してみます。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11257 / inTopicNo.8)  Re[6]: 一括処理中の確認
□投稿者/ MAM -(2018/06/27(Wed) 13:14:13)
    No11256に返信(hiroさんの記事)
    > トレース 確認
    > が一緒にないとダメなんですね、再度確認してみます。
    >
    もう一つ トレース 確認,行
    を入れれば1行ごとです。
    念のため
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11258 / inTopicNo.9)  Re[1]: 一括処理中の確認
□投稿者/ ONnoji -(2018/06/27(Wed) 15:43:44)
    2018/06/27(Wed) 16:51:45 編集(投稿者)

    > 一括処理中にうまく進んでいるか、あるいはどこまでが正常に処理されて
    > いるか確認する為に「表形式編集」を書くと、そこで止まって画面が見えますが
    > 閉じると一括処理も終わってしまいます。

    例えば、次の一括処理( .cmd )を実行したとします。

     表 "kesiteii.tbl"

     表形式編集

     確認 "続行中"

     確認 "終わります"

     終了


    この場合、表形式編集を、[×]ボタンで閉じても、

     確認 "続行中"

     確認 "終わります"

    が実行されます。

    ところが、一括処理( .cmd )を実行する時に、

    すでに表ウィンドウまたはフォームウィンドウ( NULLフォームを含む )が開いていた場合では、

    表形式編集を、[×]ボタンで閉じると、一括処理( .cmd )はそこで終わってしまいます。

    > 閉じると一括処理も終わってしまいます。
     ↑
    きっとこのことなんでしょうね。

    当方は桐9-2012で試しましたが、桐10s でも同じだろうと思われます。

    一括処理をデバッグする場合には、表ウィンドウまたはフォームウィンドウ( NULLフォームを含む )をすべて閉じてから

    一括処理を実行すれば、[表形式編集]コマンドを終了した後も次の行のコマンドを実行すると思いますよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11261 / inTopicNo.10)  Re[7]: 一括処理中の確認
□投稿者/ hiro -(2018/06/27(Wed) 19:02:42)
    まさやんさん,悲しげさん
    どうも有難うございました。

    >>トレース 確認
    を表表示の次の行に入れて望みの一時停止・確認ができました
    有難うございました

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11262 / inTopicNo.11)  Re[8]: 一括処理中の確認
□投稿者/ hiro -(2018/06/27(Wed) 19:06:02)
    No11261に返信(hiroさんの記事)
      MAMさん
    > どうも有難うございました。
    >
    > >>トレース 確認
    > を表表示の次の行に入れて望みの一時停止・確認ができました
    > 有難うございました
    >

    一度、解決済みにチェックを入れた後は編集できないんですね
    (MAMさんを追加しようとしたらダメでした。)
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11263 / inTopicNo.12)  Re[2]: 一括処理中の確認
□投稿者/ hiro -(2018/06/27(Wed) 19:22:39)
    ONnojiさんどうも有難うございます
    >
    > ところが、一括処理( .cmd )を実行する時に、
    >
    > すでに表ウィンドウまたはフォームウィンドウ( NULLフォームを含む )が開いていた場合では、表形式編集を、[×]ボタンで閉じると、一括処理( .cmd )はそこで終わってしまいます。
    >
    > きっとこのことなんでしょうね。
    >

    そうですね、何か開いていたと思います。


    >一括処理をデバッグする場合には、表ウィンドウまたはフォームウィンドウ( NULLフォームを含む )をすべて閉じてから
    >
    > 一括処理を実行すれば、[表形式編集]コマンドを終了した後も次の行のコマンド
    確認のために実行させていただきます
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11265 / inTopicNo.13)  Re[2]: 一括処理中の確認
□投稿者/ hiro -(2018/06/28(Thu) 20:46:48)
    すみせん、月末処理でドタバタしてて確認できなかったので明日します

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11266 / inTopicNo.14)  Re[3]: 一括処理中の確認
□投稿者/ ONnoji -(2018/06/28(Thu) 21:42:13)
    > すみせん、月末処理でドタバタしてて確認できなかったので明日します

    掲示板はチャットではありませんので、ご心配無用ですよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -