(現在 過去ログ73 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11126 / inTopicNo.1)  フォームのソース値取得をカーソル移動で

□投稿者/ たゆう -(2018/06/08(Fri) 14:05:27)
    お世話様です
    フォームに設置しているオブジェクトのソース値を指定オブジェクトに
    表示するには

・一覧表形式です。マウス移動では「縦横」どちらに移動しても取得可能ですが
    カーソル移動では、横移動はオブジェクトソース値が取得出来ますが
    縦移動は同じオブジェクトなので、値が更新されません

・なにかレコード移動でも利用すればいいのかなと思いながらも
    不明です。よろしくお願いいたします

180608.zip
/5KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11127 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームのソース値取得をカーソル移動で
□投稿者/ ONnoji -(2018/06/08(Fri) 16:05:39)
    > フォームに設置しているオブジェクトのソース値を指定オブジェクトに
    > 表示するには
    >
    > ・一覧表形式です。マウス移動では「縦横」どちらに移動しても取得可能ですが
    > カーソル移動では、横移動はオブジェクトソース値が取得出来ますが
    > 縦移動は同じオブジェクトなので、値が更新されません

サンプルをアップします。

名札 メイン
     変数 整数{&番号}
     変数宣言 局所,文字列{ &オブジェクト名 }
     変数宣言 局所,整数 { &明細行 }
     変数宣言 局所,整数 { &マトリクス }

手続き定義開始 番号::マウスインアウト(長整数 &フラグ,長整数 &明細番号)

if ( &フラグ )
      トレース出力 &this, " ", _&明細番号

&オブジェクト名 = &this
      &明細行 = &明細番号
      &マトリクス = ( &明細番号 - 1 ) * 5 + #num( &オブジェクト名 )

メソッド呼び出し @フォーム.変数変更()
     end

手続き定義終了

No.zip
/6KB
■11128 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォームのソース値取得をカーソル移動で
□投稿者/ たゆう -(2018/06/08(Fri) 16:33:03)
    No11127に返信(ONnojiさんの記事)

さっそくご返事ありがとうございます
    ただ、私の質問の方法が悪かったようで、思ったような結果にはならなかったようです

>>カーソル移動では、横移動はオブジェクトソース値が取得出来ますが
     〜〜〜〜〜〜〜〜
    「カーソル移動」とは、キーボードの、矢印キーでの移動の意味でした。

私ももう少し考えてみます

■11129 / inTopicNo.4)  Re[2]: フォームのソース値取得をカーソル移動で
□投稿者/ ONnoji -(2018/06/08(Fri) 16:33:42)
    マウスインアウトの&明細番号が相対行数なので、計算する際の下駄(オフセット)も考慮したほうがいいですね。

これで万全だと思います。

名札 メイン
     変数 整数{&番号}
     変数宣言 局所,整数 { &明細行 }
     変数宣言 局所,整数 { &オフセット }

手続き定義開始 番号::マウスインアウト(長整数 &フラグ,長整数 &明細番号)

if ( &フラグ )
      トレース出力 _&this, " ", _&明細番号

&明細行 = &明細番号
      &マトリクス = ( &オフセット + &明細番号 - 1 ) * 5 + #num( &オブジェクト名 )

end

手続き定義終了

手続き定義開始 フォーム::レコード移動(長整数 &行番号,長整数 &総件数,長整数 &明細番号)

トレース出力 _&行番号, " ", _&明細番号

&オフセット = &行番号 - &明細番号

手続き定義終了

1528443222.zip
/6KB
■11130 / inTopicNo.5)  Re[3]: フォームのソース値取得をカーソル移動で
□投稿者/ ONnoji -(2018/06/08(Fri) 16:53:55)
    > >>カーソル移動では、横移動はオブジェクトソース値が取得出来ますが
    >  〜〜〜〜〜〜〜〜
    > 「カーソル移動」とは、キーボードの、矢印キーでの移動の意味でした。

失礼しました。(^^ゞ

矢印キーで移動ですね。

サンプルを添付しました。

名札 メイン
     変数 整数{&番号}

手続き定義開始 番号::フォーカス取得(文字列 &喪失オブジェクト名)

手続き実行 prc計算( )

メソッド呼び出し &this.ソース値取得(&番号,0)
     if(&番号>0)
      オブジェクト操作 @t番号.ソース = &番号
     end
    手続き定義終了

手続き定義開始 フォーム::レコード移動(長整数 &行番号,長整数 &総件数,長整数 &明細番号)

手続き定義終了

手続き定義開始 prc計算( )

if ( .not #eof )
      &マトリクス = ( #行番号 - 1 ) * 5 + #num( &オブジェクト名 )
     else
      &マトリクス = #u
     end

手続き定義終了

1528444435.zip
/5KB
■11131 / inTopicNo.6)  Re[4]: フォームのソース値取得をカーソル移動で
□投稿者/ ONnoji -(2018/06/08(Fri) 17:14:19)
    > フォームに設置しているオブジェクトのソース値を指定オブジェクトに
    > 表示するには

よく読み返したら、ソース値の読み取りなんですね。

またハズシました。失礼しました。(@^^)/~~~

■11132 / inTopicNo.7)  Re[5]: フォームのソース値取得をカーソル移動で
□投稿者/ ONnoji -(2018/06/08(Fri) 17:30:44)
    2018/06/08(Fri) 19:43:23 編集(投稿者)

>>フォームに設置しているオブジェクトのソース値を指定オブジェクトに
    >>表示するには
    >
    > よく読み返したら、ソース値の読み取りなんですね。
    >
    > またハズシました。失礼しました。(@^^)/~~~

今度は大丈夫だと思います。

メソッド呼び出し 戻り値 = &戻り値, &オブジェクト名.ソース値取得( &ソース値,&取得モード )

↑このとおり。

名札 メイン
     変数 整数{&番号}
     変数宣言 局所,文字列{ &オブジェクト名 }→ 変数宣言 局所,文字列{ &オブジェクト名 = "tNo1" }

変数宣言 局所,整数 { &ソース値 }

手続き定義開始 番号::フォーカス取得(文字列 &喪失オブジェクト名)

メソッド呼び出し &this.ソース値取得(&番号,0)
     if(&番号>0)
      オブジェクト操作 @t番号.ソース = &番号
     end
    手続き定義終了

手続き定義終了

手続き定義開始 prc計算( )
     変数宣言 自動,整数{ &戻り値, &取得モード }

メソッド呼び出し 戻り値 = &戻り値, &オブジェクト名.ソース値取得( &ソース値,&取得モード )

手続き定義終了

<追伸>

フォームを開いた時にエラーしていたので、zip を差し替えました。

1528454511.zip
/8KB
■11133 / inTopicNo.8)  Re[6]: フォームのソース値取得をカーソル移動で
□投稿者/ 尾形 -(2018/06/08(Fri) 17:57:37)
    どうも、こんにちは

釈迦に説法かと思いますが

オブジェクト操作 @t番号.ソース = "[" + #部分列( &this , 2 ) + "]"

こんな感じで、ソースを変数ではなく、項目名にして
    編集も可能にしても面白いかな?

■11134 / inTopicNo.9)  Re[6]: フォームのソース値取得をカーソル移動で
□投稿者/ ONnoji -(2018/06/08(Fri) 19:45:52)
    > <追伸>
    >
    > フォームを開いた時にエラーしていたので、zip を差し替えました。

ファイルを差し替えました。(^^ゞ

■11135 / inTopicNo.10)  Re[7]: フォームのソース値取得をカーソル移動で
□投稿者/ たゆう -(2018/06/08(Fri) 21:59:12)
    No11133に返信(尾形さんの記事)

なるほど、やはり、ひらめきでしょうか
    > オブジェクト操作 @t番号.ソース = "[" + #部分列( &this , 2 ) + "]"
    矢印キー操作の上下行移動で、表示が更新されますね
    思ったような答えになりました。ありがとうございます

※ただ、(もちろん私の設定ミスでしょうが)一度、マウスで移動を
    実行した後は、1回、横移動を実行してからでないとうまくいかない
    ようです。今後参考にさせていただきます。

解決済み!
■11136 / inTopicNo.11)  Re[7]: フォームのソース値取得をカーソル移動で
□投稿者/ たゆう -(2018/06/08(Fri) 21:59:54)
    No11134に返信(ONnojiさんの記事)
    これは、いいですね、
    >  メソッド呼び出し 戻り値 = &戻り値, &オブジェクト名.ソース値取得( &ソース値,&取得モード )
    変数にソース値を取り出し、
    > メソッド呼び出し @フォーム.変数変更()
    変数更新ですね

ただ、どうしてレコード移動を処理するかが疑問でした
    まさか、
    > メソッド呼び出し 戻り値 = &戻り値, &オブジェクト名.ソース値取得( &ソース値,&取得モード )
    とは思いつかなかったですね。参考にさせていただきます。

ただ、なぜ、この疑問が発生したかといいますと、普段はデスクトップで
    マウス操作をしてますが、ノートパソコンで、マウスを接続してないときの
    対応を考えていました。。どうもありがとうございました

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -