(現在 過去ログ73 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11088 / inTopicNo.1)  (削除)
  
□投稿者/ -(2018/05/15(Tue) 13:18:22)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11089 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポートで1ページ目の続きを2ページ目に印刷したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/05/15(Tue) 13:55:20)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11091 / inTopicNo.3)  Re[1]: レポートで1ページ目の続きを2ページ目に印刷したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/05/16(Wed) 23:23:13)
    さとこさんこんにちは
    > レポートの伝票で、1ページ目と2ページ目が違うレポートを作成しました。
    > 1ページ目は対象者の住所氏名等の個人情報と、その方の
    > 家族氏名(3人目まで)、 2ページ目には、1ページ目から
    > あふれた家族氏名(4人目以降)を表示させたいです。
    伝票で無く一覧表レポートだと簡単に実現可能ですね。
    このような事例として来年の統一地方選の名簿を紹介者と
    紹介された10名前後の名簿を作成するとすれば、メイン
    &サブフォームで作ると思うのですが、サブフォームは
    50件前後でもかまわないわけです。
    メインフォームの個人情報をヘッダ部にして、明細部に
    又個人情報が並ぶわけですが、印刷用のレポートの対象表
    をサブフォームのテーブルにして複合レポートで無く
    一覧表レポートにするわけです。
    では紹介者の名前はどうするか?
    それは簡単です。リンク項目で表引きしてヘッダ部に
    割り当てれば良いのです。
    選挙に限らずお中元やお歳暮の宅配伝票印刷後の請求書
    や納品明細書などにはよく使う手法です。

    情報を小出しにして印刷内容を秘匿すると簡単な方法の
    サンプルを掲示したくても抽象的なことしかアドバイス
    できません。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11092 / inTopicNo.4)  Re[1]: レポートで1ページ目の続きを2ページ目に印刷したい
□投稿者/ Vision Maker -(2018/05/17(Thu) 07:09:23)
    2018/05/18(Fri) 02:55:16 編集(投稿者)
    こんにちは。

    > 明細2に、明細1の続きを印字する方法があれば教えてください。

    イメージされていることを、複合ページで行うことは難しいのではないかと思いました。

    複合ページについていろいろ試したので勉強になりましたが、使いこなすには時間がかかりそうです。

    複合ページに慣れていないものの意見です。


    2018/05/18(Fri) 02:52:23 編集(投稿者)

    P.S. 後で回答された「さとこさんの方法でやれば」できました。できるんですね!


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11093 / inTopicNo.5)  Re[1]: レポートで1ページ目の続きを2ページ目に印刷したい
□投稿者/ さとこ -(2018/05/17(Thu) 09:04:16)
    2018/05/17(Thu) 11:22:59 編集(投稿者)

    回答頂きありがとうございます。
    どう伝えれば良いか分からず、家族氏名としましたが
    実際はURLにある書類の作成をしています。※URL削除しました。

    集落の事務を請け負っていまして
    かなりの数の田んぼの情報があります。
    役所から様式は頂いてレポートを作成したものの
    単純に同じ様式で2ページ目にも続きを印字するようにしたのですが
    左下にある農地の利用計画記入欄のみを2ページ目に大きく印刷出来ないものかな?と、改良してみたくなったのですが
    これがなかなか上手く行かずに困っていました。
    (ちなみに2ページ目以降は左上の氏名欄と、左下の利用計画のみを印字させております)

    3つのテーブルから情報を引っ張ってくる設定なこともあり
    ちょっと、私のスキルではどうする事も出来ない感じです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11094 / inTopicNo.6)  Re[2]: レポートで1ページ目の続きを2ページ目に印刷したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/05/17(Thu) 09:39:12)
    さとこさんこんにちは
    > 実際はURLにある書類の作成をしています。
    > 役所から様式は頂いてレポートを作成したものの
    > 単純に同じ様式で2ページ目にも続きを印字するようにしたのですが
    > 左下にある農地の利用計画記入欄のみを2ページ目に
    > 大きく印刷出来ないものかな?と、改良してみたくなったのですが
    > これがなかなか上手く行かずに困っていました。
    > (ちなみに2ページ目以降は左上の氏名欄と、
    > 左下の利用計画のみを印字させております)

    印刷は必須でしょうから、1ページ目と2ページ目で
    全く違うレポート様式なのですから、1ページ分のみ
    絞り込んで一度印刷、続けて2ページ目を違うレポー
    トで印刷するのが迷いが無くて簡単では無いでしょうか。
    レポートが伝票で作成すれば行数は決まっているのです
    から絞り込む行数も簡単にできます。
    フォームを使っているのかわかりませんが、明細行の
    行数を判断してイベントでレポート印刷したら良いの
    では無いかと思います。
    質問が印刷なら↑の方法で解決ですね。
    1ページ目は複合レポートで、2ページ目は一覧表又は
    伝票レポートで作れそうに思います。

     どうやって印刷するかはヘッダ部が何件かあって連続
    印刷したい等の質問はダミーのデータとフォームと表を
    アップしないと誰も作れません。
     管理工学研究所のサポート窓口にさとこさんの近くの
    桐ソフトを扱っている業者を紹介してもらったらいかが
    でしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11095 / inTopicNo.7)  Re[3]: レポートで1ページ目の続きを2ページ目に印刷したい
□投稿者/ さとこ -(2018/05/17(Thu) 11:20:30)
    2018/05/17(Thu) 11:23:35 編集(投稿者)
    2018/05/17(Thu) 11:21:47 編集(投稿者)

    スマホの小さい画面だったので、削除ボタンを返信ボタンと勘違いしてしまい
    最初のスレッドを削除してしまいました。失礼しました…

    伝票なのだから行数が決まっているという部分にハッとし
    今村さんが最初に紹介して下さったスレッドを見て
    明細の方に連番を振り、1ページ目は10以下、
    2ページ目は11以上で絞り込み条件指定し
    レポートにも条件指定したところ
    無事希望通りの印刷となりました。
    アドバイスありがとうございました!

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11097 / inTopicNo.8)  Re[4]: レポートで1ページ目の続きを2ページ目に印刷したい
□投稿者/ 管理人 -(2018/05/20(Sun) 10:57:16)
    No11095に返信(さとこさんの記事)
    > スマホの小さい画面だったので、削除ボタンを返信ボタンと勘違いしてしまい
    > 最初のスレッドを削除してしまいました。失礼しました…

    「11088」は、操作ミスで削除とのことでしたので、過去ログより修正・訂正して
    再掲載させていただきます

    --Comment------------------------------
    Title: レポートで1ページ目の続きを2ページ目に印刷したい
    Name : さとこ
    Time : 2018/05/15(Tue) 13:18:22

    お世話になっております。
    レポートの伝票で、1ページ目と2ページ目が違うレポートを作成しました。

    レポートの再定義画面で
    表示→ファイルレイアウトパレットを表示→明細2を追加
    した状態です。

    1ページ目は
    対象者の住所氏名等の個人情報と、その方の家族氏名(3人目まで)
    2ページ目には、対象者の家族氏名のうち1ページ目からあふれた方(4人目以降)を表示させたいです。
    今の状態では、2ページ目の最初が1人目になってしまう状況です。

    明細2に、明細1の続きを印字する方法があれば教えてください。

    ----------------------------------END--

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -