(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■1078 / inTopicNo.1)  Re[2]: 確定申告・・・・

□投稿者/ たゆー -(2016/02/19(Fri) 14:28:51)
    みなさん確定申告は終わられましたか。私はようやく終了しました。
    いままで数年は、国税庁のHPから送信していたので簡単でしたが、
    今回、個人認証(住基カード)の、期限が切れて、その期間延長に役所に
    行ったらもう、更新は行っていない。今後はマイカード(個人番号カード)に
    なりますとのことで、それではその発行を頼んだら2〜3ヶ月くらい
    かかるとのことでした

まあ、本当言うと確定申告で納税で無く「還付申告」なので、期限は
    5年くらいありますので、「〜3/15」に行う必要は無かったのですが
    どうせやらなければいけないことなので、早く済まそうと思った次第です

ちなみに、いま現在ですが・・・
    住基カードを利用しての申告時にカードリーダの購入費用を少しだけ
    減税の対象にする話がありました。が、今回、マイカード利用なカード
    リーダを購入しても、減税対象でないような話です。
    いま焦って購入しなくても、以降「携帯電話」での認証とか・・・
    まあ、今年が終わったので、あと1年まちましょう。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1077 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確定申告・・・・
□投稿者/ たゆー -(2016/02/06(Sat) 20:49:02)
    >ここで、話をしてても駄目だと思い、税務署へ行ってきました
    >
    >・結局、これから「郵送または持参」方法を考えたいと思います
    >わずかな金額ですが、その額より、勉強の為と思ってます

これとは別に再度税務署へ行ってきました。理由は、
    ・インターネット申告できない(認証カードの期限切れ)
    ・前回「郵送または持参」となったため、その方法の確認に

◯提出できるくらいの資料を持参していきました。持参したものは、
    ・「e-Tax」の送信直前の保存ファイルをUSBに保存したファイル
    ・それを印刷した物(もしもの為念押しです)
    ・当然ですが、源泉徴収票や医療費控除対象の領収書等

さて、税務署で順番待ち(約40分くらい)で、ようやく順が回ってきました。が、
    ・結論から言うと、全て駄目でした。

理由は、税務署のパソコンは、インターネットに接続してあるし、
    国税庁のホームページも見ることはできるのですが、USB接続が
    禁止で、持参ファイルの使用はできません

次に、それでは送信・提出寸前のデータを印刷した物は・・・・
    これは、あくまで「e-Tax」で送信するための確認用の内容で
    提出用ではありませんでした

結局、国税庁のHPの入り口で「書面提出」から入って、再度
    全部入力が必要でした。

一応全部入力しました。あとは、自分が必要な書類だけコピー取るだけです
    ・医療費等の領収書は、申し出により後日変換してくれるとのことですが
     源泉徴収票等は、戻さないとのことなので、必要な物だけコピーを
     しようと思います。

・・・たぶん、まだ続きます・・・

■1075 / inTopicNo.3)  確定申告・・・・
□投稿者/ たゆー -(2016/01/29(Fri) 21:35:07)
    ・・・の前に、マイナンバーの書類が届きましたが、なにか手続きされてますか?
    きっとサラリーマンの方は、勤務先へ番号連絡とかされてるのでしょうね
    私は、必要もないし、まだ、その案内の封も切ってません。

ところで、本文です。
    確定申告を国税庁のHP(e-tax)で入力し、いざ送信・・・
    なんど実行してもエラー・・・・アレ!・・と思ったら、
    認証カードの有効期限が、昨年切れてました。

本日、役所に行って更新を頼んだら「もう行ってません」でした。

ちなみになにがあったかと説明すると、確定申告のデータを入力後
    個人認証カードを利用して送信します。それが、わたしの場合
    「住民基本台帳カード(10年有効)」があって、それに確定申告等に
    利用出来る、別途「承認機能(3年)」が追加されてます。
    それが、昨年で切れててエラーだったのです。

その延長更新をしに、役所にいったら、もう更新していません。
    そして、「確定申告は、今後マイナンバーで行うようになります」とのこと
    たいへん驚きました。・・・・・

そして、だめ押しが、「しかし、マイナンバーカードをいまから作成しても
    込んでるので2〜3ヶ月かかりますよ」・・・そんな時間はありません

ここで、話をしてても駄目だと思い、税務署へ行ってきました

上記の話をしても、あまり、詳しく知ってる人はいませんでした。
    ・ちなみに私の住まいは、ローカルな人口10万以下の市なので、
     都会はそうでないかも知れません

・結局、これから「郵送または持参」方法を考えたいと思います
    わずかな金額ですが、その額より、勉強の為と思ってます

トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -