(現在 過去ログ70 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10699 / inTopicNo.1)  表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
  
□投稿者/ kirikiri -(2017/10/05(Thu) 14:03:59)
    OS:Win7
    桐:10 #2238(最新版)
    Q1. 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から再計算できますか?



    例:

    表A.tbx
    項目名 項目計算式
    ------------------------------------
    ID
    参照項目 #表引き( [ID], =, "表B.tbx", [ID], [参照項目] )


    表B.tbx
    項目名 項目計算式
    ------------------------------------
    ID
    参照項目


    表C.tbx
    項目名
    ----------
    ID
    項目A
    項目B
    項目C


    ↓↓結合↓↓

    表Aと表Cを結合 ⇒ 結合表.vix

    この「結合表.vix」で、「表A.tbx」の[参照項目]を再計算する方法を探しています。
    「表A.tbx」で置換(再計算)する他無いでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10702 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ うにん -(2017/10/06(Fri) 09:35:58)

    > この「結合表.vix」で、「表A.tbx」の[参照項目]を再計算する方法を探しています。
    > 「表A.tbx」で置換(再計算)する他無いでしょうか?

    結合するだけで元表の項目を再計算させる方法はないでしょう。「元表を更新する」結合表定義にして置換すればできるのかな?

    たぶん表Bの現在の値を使用したいんだと思いますが、それなら表Aの[参照項目]は使わず計算項目を結合表に追加するか、表Bも結合してそっちの項目を使う。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10703 / inTopicNo.3)  Re[1]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ まさやん -(2017/10/07(Sat) 20:14:43)
    2017/10/07(Sat) 20:32:08 編集(投稿者)
    2017/10/07(Sat) 20:31:07 編集(投稿者)
    2017/10/07(Sat) 20:29:24 編集(投稿者)

    >
    > ↓↓結合↓↓
    >
    > 表Aと表Cを結合 ⇒ 結合表.vix
    >
    > この「結合表.vix」で、「表A.tbx」の[参照項目]を再計算する方法を探しています。
    > 「表A.tbx」で置換(再計算)する他無いでしょうか?

    イベント や 一括での処理ではダメですか?

    表引きは 一括(イベント)では
    表A.tbx
    &秒=[ID](数値型と思いますが文字列の場合は文字列の変数で)
    表B.tbx
    検索 [ID]{&秒} (文字列の場合は 検索 [ID]_&〇〇になります)
    条件 ( .not #終端行) &STR=[参照項目]
    表A
    行訂正 []=&STR
    と同じです。(表引きというコマンドがあるので 実際ではこのようなことをしませんが、例えればの意です)

    結合も 表A の [ID]と同じ値を 表Cで検索して データを変数に取得して、
    表D に行追加や行訂正 をしていくことで 結合表と 同じ形に出来ます。

    上記の 検索して値を取得 それを 目的の〇〇表の 項目〇〇と同じ値を検索して 
    同じ値の行があれば 目的の項目に行訂正して  行が無ければ 行追加。
    結合表の仕組みは簡単に書けばこうなります。

    つまり イベントや一括でこのようなことを組めば、結合表を作る目的のことやデータの更新ができます。
    フォームを使わないのであれば イベントは出来ませんが 一括で出来ます。

    例えば 毎日データが更新して 結合表の値も更新という場合も(定型業務)
    もコマンドを組めば楽になるかと思います。

    勿論 結合というコマンドがありますが、 この質問の目的の事をするには
    先ほどの 検索 や 行追加或いは行訂正を上手く使うと 出来るかと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10704 / inTopicNo.4)  Re[1]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ 尾形 -(2017/10/08(Sun) 08:06:27)
    どうも、こんにちは


    表A.tbx の [参照項目]を「置換」コマンドで再計算
    ではダメですか


    表  "a.tbx"
    置換 [参照項目]

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10706 / inTopicNo.5)  Re[2]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ kirikiri -(2017/10/13(Fri) 19:50:17)
    うにんさん
    まさやんさん
    尾形さん

    ご回答ありがとうございます。

    今回は、ちょっと事情がありまして、結合ではなく表引きする必要があります。。。

    「一括処理」や「テーブルでの再計算」の前に、そのような機能が無いかな?
    と思い質問をさせて頂きました。

    無さそうなので、一括処理で結合表を一度終了してテーブルを開いて再計算、
    再度結合表を開く、みたいな処理を作って見ようと思います。

    皆様、ご協力ありがとうございました。
    また、何かアイデアがありましたら、ご投稿よろしくお願い致します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10717 / inTopicNo.6)  Re[3]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ きりぎりす -(2017/10/16(Mon) 13:33:55)

    > 無さそうなので、一括処理で結合表を一度終了してテーブルを開いて再計算、
    > 再度結合表を開く、みたいな処理を作って見ようと思います。
    >
    結合表を一度終了しなくても再抽出でいいんじゃないかな。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10718 / inTopicNo.7)  Re[4]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ kirikiri -(2017/10/16(Mon) 19:29:51)
    きりぎりすさんお返事ありがとうございます

    結合表を開いた状態で結合基表を開くと下記警告ダイアログが出ます。
    「KD1676:すでに異なる排他制御モードで使用しています」
    そのため、一度閉じないと駄目かな?と思っていました。

    ちなみに、一括処理で再抽出ってどうやるんでしょう?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10719 / inTopicNo.8)  Re[5]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ きりぎりす -(2017/10/17(Tue) 17:13:14)
    No10718に返信(kirikiriさんの記事)

    > 結合表を開いた状態で結合基表を開くと下記警告ダイアログが出ます。
    > 「KD1676:すでに異なる排他制御モードで使用しています」
    > そのため、一度閉じないと駄目かな?と思っていました。
    実表の更新にチェックされているからですね。
    更新が必要ならしょうがないですね。

    > ちなみに、一括処理で再抽出ってどうやるんでしょう?
    再抽出コマンドがあります。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10720 / inTopicNo.9)  Re[5]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ きりぎりす -(2017/10/17(Tue) 17:22:07)
    2017/10/17(Tue) 17:23:26 編集(投稿者)

    そもそも最新の状態を表示したいだけなら
    結合表の計算項目で同じ表引きの計算しちゃだめなのでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10722 / inTopicNo.10)  Re[6]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ Vision Maker -(2017/10/18(Wed) 23:32:54)
    > そもそも最新の状態を表示したいだけなら
    > 結合表の計算項目で同じ表引きの計算しちゃだめなのでしょうか?

    横からすいません。

    結合表の計算項目で表引きの計算式が使えるかどうか知りたいです。

    自分の設定が悪いのかもしれません。
630×554 => 250×219

1508337174.png
/28KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10723 / inTopicNo.11)  Re[7]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ きりぎりす -(2017/10/19(Thu) 09:35:00)
    No10722に返信(Vision Makerさんの記事)
    >
    > 結合表の計算項目で表引きの計算式が使えるかどうか知りたいです。
    結合表では使えないんですね。これは失礼しました。
    大概は表を結合すればよいだけなので、使えなくても支障がないですけどね。
    項目値の副問合せぐらいできるだろうと思ったのが間違いでした。すいません(''◇'')ゞ
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10724 / inTopicNo.12)  Re[6]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ きりぎりす -(2017/10/19(Thu) 09:55:59)
    2017/10/19(Thu) 09:58:28 編集(投稿者)

    >>結合表を開いた状態で結合基表を開くと下記警告ダイアログが出ます。
    >>「KD1676:すでに異なる排他制御モードで使用しています」
    >>そのため、一度閉じないと駄目かな?と思っていました。
    > 実表の更新にチェックされているからですね。
    > 更新が必要ならしょうがないですね。
    「実表の更新する」でも結合元表を共有でなら開けますね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10725 / inTopicNo.13)  Re[7]: 表の項目計算式で定義した#表引きを結合表から更新できますか?
□投稿者/ Vision Maker -(2017/10/19(Thu) 17:13:03)
    2017/10/20(Fri) 06:55:47 編集(投稿者)
    2017/10/20(Fri) 00:26:30 編集(投稿者)
    2017/10/19(Thu) 21:41:37 編集(投稿者)

    きりぎりすさん こんにちは。

    > 「実表の更新する」でも結合元表を共有でなら開けますね。

    試してみます。とりいそぎお礼までに。

    共有にして結合表を閉じずに、表A(を開くことが出来たので)の再計算をすると結合表も更新していました。しかし、表Bを変更した場合(そんなことはないのかもしれませんが)、保存が必要になったりする場合があり、結局、閉じて、再計算ってのが一番いいような気がします。尾形さんの一括処理を使えば楽と思いました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -