(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1063 / inTopicNo.1)  検索とフォームの切替について

□投稿者/ かん -(2006/04/20(Thu) 12:03:13)
    はじめまして。桐の初心者に毛が生えた程度のものです。
    早速ですが、2つ質問があります(欲張りで申し訳ございません。)

@2つの表(「顧客マスター.tbl」、「出荷ファイル(顧客別受注No別集計行のみ)」.tbl)を結合させ、
    その結合表をフォームで作成し、顧客別にグループ化させ受注詳細情報を表示させております。
    フォーム上にはもちろん「電話番号」「顧客CD」「フリガナ」などのグループ項目があり、
    その3つの項目を利用して、検索させようと考えております。
    《例》電話番号を入力し、検索してヒットした顧客のプライベート情報や出荷情報などを表示させる。
    「桐」に関するサイトを探し出し、そこからヒントを得て、
    ・各種検索キーワード入力フォーム(3つ)に、検索入力キーワードに指定する変数を準備して、
    まずは作成していこうと思っていますが、検索プログラムなどの具体的な作りが記載されておらず
    分かりませんでした。どなたかヒントを頂けないでしょうか?
    またフォームで検索機能を持たせる方法としては、これがベターな方法なのでしょうか?

A上記@のようにフォームを複数作成する為、その各フォームの「開く」〜「閉じる」〜「開く」〜「閉じる」を
    コマンドボタン(機能名で指定)で作成しているのですが、
    パラメータ部分で閉じるフォーム名をきちんと指定しているにも関わらず、閉じてくれません。
    メニューバーのウィンドウを確認すると、同じフォームがいくつも開いている状態になってしまいます。
    何か設定がおかしいのでしょうか?

こちらについても、どなたかヒントをいただければと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■1064 / inTopicNo.2)  Re[1]: 検索とフォームの切替について
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/04/21(Fri) 10:16:37)
    こんにちは、No122のフォームのイベントを参考に別フォームを呼び出し
    変数に代入して検索したらいいのではないですか?
    集計のボタンを押してキャンセルを押すと別フォームが開きます。

グループ項目のあるフォームでは最初にグループ解除しておかないと
    検索できません。

順序としては
    1)フォームで検索値を入力
    2)元のフォームに戻って検索値がある場合はその変数の指定した項目
      を使って検索や絞り込みをする
    3)グループ表示に切り替える。

2)の部分でグループ項目を検索する事になるので、明細欄にオブジェ
      クト操作で日付や電話番号や得意先名を表示して検索後非表示にし
      た方がより使いやすいでしょう。  

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -