(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1056 / inTopicNo.1)  フォームからの入力支援

□投稿者/ 鹿児島桐男 -(2006/04/16(Sun) 19:50:20)
    もともと桐ファンだったのですが、WINDOWSになってから使っていませんでした。
    しかし桐の素晴らしさは捨てがたく、最近またトライし始めました。
    フォームの機能が格段も良くなって驚いています。
    そこでより使いやすいフォームを作ろうと励んでいて、質問があります。
    フォームからプルダウンメニューを使って値を入力する場合、
    その項目に値集合か表引きを設定するものと思います。
    その際その要素となるデータを、別の項目の入力値に応じて、
    絞り込んでプルダウンさせることができないものでしょうか?
    たとえば、
     [都道府県]項目の値集合は全都道府県名とする。
     [地方]項目に『九州』と入力したあと[都道府県]項目のところでは
     『福岡、熊本、大分、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島』だけプルダウウン
      もちろん表引きにしたとしても、その該当県のみ絞り込んで表示させたい
    どなたか教えてください。お願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1057 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームからの入力支援
□投稿者/ ONnoji -(2006/04/17(Mon) 11:59:12)
    > フォームからプルダウンメニューを使って値を入力する場合、
    > その項目に値集合か表引きを設定するものと思います。
    > その際その要素となるデータを、別の項目の入力値に応じて、
    > 絞り込んでプルダウンさせることができないものでしょうか?

鹿児島桐男さん、こんにちは。
    なかなかレスが付きませんね。
    と、いうことで私の感想を書かせていただきます。

> [都道府県]項目のところでは
    > [都道府県]項目の値集合は全都道府県名とする。

フォームの[都道府県]をソースにしたテキストボックスの[入力支援ボタン]オブジェクトで、
    [リストの種別]属性で「値集合項目」を選んで、値集合の一覧を表示するボタンにしたということですね。

もちろん、当たり前のことですが、
    この場合は、素のままの値集合が表示されると思いますよ。

> [地方]項目に『九州』と入力したあと
    > 『福岡、熊本、大分、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島』だけプルダウウン

つまり、
    [地方]九州 → "福岡,熊本,大分,佐賀,長崎,宮崎,鹿児島"
    とされたいのだと思いますが、
    やはり、値集合の一覧を表示するボタンならば、素のままの値集合が表示されると思います。

実際に試したわけではありませんが、「イベント処理」を併用すれば可能だろうと思います。
    しかし、フォームの機能だけでは、難しいような気がします。

あくまでも、これは私( ONnoji )の感想ですから、
    他の人には名案があるかもしれません。
    ですから、すぐに諦めないで、他の人の投稿も是非参考にしてください。

■1058 / inTopicNo.3)  Re[1]: フォームからの入力支援
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/04/17(Mon) 13:39:58)
    鹿児島桐男さまこんにちは
    >  [都道府県]項目の値集合は全都道府県名とする。
    >  [地方]項目に『九州』と入力したあと[都道府県]項目のところでは
    >  『福岡、熊本、大分、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島』だけプルダウウン
    都道府県のために地方の項目を設けるのは必要ないと思います。
    値集合やリストボックスで選ぼうとするから煩わしくなると思います。
    一度に47都道府県を表示して選べば解決すると思います。
    > もちろん表引きにしたとしても、その該当県のみ絞り込んで表示させたい
    > どなたか教えてください。お願いします。
    絞り込みは時間がかかるので先頭一致検索で郵便番号簿を表示したら
    いいと思います。
    私の場合都道府県市町村名までは絞り込んだりしますがその後の郵便番号簿の
    町域文字は先頭一致検索です。
    熊本県の場合47の中から選ぶ
    市町村を58の中から選ぶ
    町域を郵便番号簿から表引きで選ぶ
    北海道などのように市町村が100を越える場合一度「郡と市」を
    選び「郡」が選ばれたら町をもう一度選び町域を表引きする
    といいのではないでしょうか
    桐のバージョンは7でしょうか8でしょうか9でしょうか?

■1059 / inTopicNo.4)  Re[1]: フォームからの入力支援
□投稿者/ コージ -(2006/04/17(Mon) 14:48:08)
    > その項目に値集合か表引きを設定するものと思います。
    > その際その要素となるデータを、別の項目の入力値に応じて、
    > 絞り込んでプルダウンさせることができないものでしょうか?

つい先日も同じ質問が・・・私も過去に質問したんですけどね。
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=one&namber=1038&type=1034&space=45&no=0

イベントを使用して表を絞り込んでから、表引きの手順です。

■1060 / inTopicNo.5)  Re[1]: フォームからの入力支援
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2006/04/17(Mon) 23:56:45)
    不可能ではないと思いますが、余りに複雑すぎて面倒だと思います。
    その方法は次の通りです。
    ●入力支援ボタンの値集合の設定
    入力支援ボタンに設定されている値集合は、入力支援ボタンのオブジェクト属性に記述されて
    入るはずです。
    従って、「オブジェクト操作 設定」コマンドを使えば、値集合の設定をコマンドで行えると
    思います(試してはいませんが)。その際の設定のパラメータの記述方法は、何か適当に
    値集合を設定した入力支援ボタンの属性をオブジェクトリストで確かめればよいでしょう。
    (確かめ方はバージョンによって違いがあります)
    ●どのタイミングで設定を行うか
    質問文の例でいえば先に[地方]の項目に値を入力し、その値によって[都道府県]の値集合を
    変えたいという事なので、[地方]のテキストオブジェクトのソース値更新イベントを使います。
    そして、このイベントハンドラの中で、ケースコマンドでケースを分けて、それぞれのケース
    毎に上述の「オブジェクト操作 設定」コマンドで値集合の設定をする訳です。

例題の都道府県名を設定する程度なら52個ですから大した事はないかと思いますが、例えば
    商品分類別に商品リストを設定しようとしたら、多分大変な行数のコマンドを記述する必要が
    ありそうに思えます。
    商品構成が変わった時に、イベントハンドラのメンテナンスも大変でしょう。

佐田守弘(KS-00119)
    ps
     商品リストの表からオブジェクト設定コマンドを作り出す作業を一括処理にやらせるといった
     裏技でも編み出さない限り実用は難しいのでは

■1061 / inTopicNo.6)  Re[2]: フォームからの入力支援
□投稿者/ 今村 誠 -(2006/04/18(Tue) 10:02:58)
     鹿児島桐男さんこんにちは
    > 桐のバージョンは7でしょうか8でしょうか9でしょうか?

入力する値が分かっているなら別フォームで絞り込んだ方が
    早いでしょう。
     都道府県のように漢字だと変換が煩わしいと思いますが、商
    品コードのように半角英数だと私は、頭の3文字位を入力して
    支援ボタンで表引き表を別フォームで表示します。
    No122に簡単なサンプルがあります。
    要望ははっきり書いた方がいいと思います。
    バージョンも最初に書くべきだと思います。

■1062 / inTopicNo.7)  Re[1]: フォームからの入力支援
□投稿者/ アックン -(2006/04/18(Tue) 18:23:49)
    鹿児島桐男さん
    見本をアップしておきます。フォームを起動してくださいね。V9-2006(V9-2004 sp3)対応

地方名を選ぶのは、表に設定した値集合でやってます。
    都道府県名を選ぶのは、入力支援ボタンのドロップダウンリストでやってます。

入力支援オープンイベントで、地方名によって都道府県名を配列変数に代入します。
    選ぶ件数が少ない今回のようなケースでは、おそらくこの方法が動作が速いし、いいと思いますよ。

表
    ・[地方]項目:値集合を設定しておきます。
    ・[都道府県]項目:何も設定しません。

フォーム
    ・テキストオブジェクトのソース:[地方]
    ・テキストオブジェクトのソース:[都道府県]
     このテキストオブジェクトに入力支援ボタンを設定します。
     (設定方法:「オブジェクトの属性」のテキスト(タブ)→入力時の操作(E)→入力支援ボタン(B)をチェック)

・入力支援ボタンオブジェクト
     選択値リスト(V):&List  (配列変数名です。[]を付けません。 )
     リストの種別(T):ドロップダウンリスト
     イベント(タブ):入力支援オープン

イベント(例)
    名札    メイン
     var 文字列{ &List[10] }
    *

手続き定義開始 入力支援ボタン_6::入力支援オープン()
     for &秒=1,10
         &List[&秒] = #cond(                                                                           \
                            [地方]="北海道",#対応文字列("北海道"                               ,&秒)  ,\
                            [地方]="中国"  ,#対応文字列("鳥取,島根,岡山,広島,山口"             ,&秒)  ,\
                            [地方]="四国"  ,#対応文字列("香川,愛媛,徳島,高知"                  ,&秒)  ,\
                            [地方]="九州"  ,#対応文字列("福岡,佐賀,長崎,大分,宮崎,熊本,鹿児島" ,&秒)  ,\
                            [地方]="沖縄"  ,#対応文字列("沖縄"                                 ,&秒)   \
                           )
     end
    手続き定義終了

組み込み変数 &秒 は便宜的に使用しているだけで、時間とは無関係です。

アックン(=^・^=)

1145352229.lzh
/4KB

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -