(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1050 / inTopicNo.1)  ネットワークと、ドライブ割り当て
  
□投稿者/ たゆー -(2015/10/26(Mon) 22:22:12)
    ・桐9*までは、他のPCのデータを利用するとき、利用フォルダーを
     いちいち、ドライブ割り当てが必要でした。

    ところが、
    ・桐10では、他のPCのデータを利用するとき、ネットワークの名前
     「\\◯◯・・・」で、利用出来るようになりました。
     すごく便利になったと思います。

    これで、世の中、全て解決かと思いました。が、・・・
    「ODBCの設定」は、やはりドライブ名の指定が必要みたいです
    この操作は、桐からでなくwindowsで設定するときに
    ドライブ名の設定が必要になります。

    まだ、使い方を充分把握出来てないのかもしれませんが、
    やはり不自由は残ってました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1051 / inTopicNo.2)  Re[1]: ネットワークと、ドライブ割り当て
□投稿者/ ONnoji -(2015/10/27(Tue) 12:00:29)
    2015/10/27(Tue) 12:29:47 編集(投稿者)

    > これで、世の中、全て解決かと思いました。が、・・・
    > 「ODBCの設定」は、やはりドライブ名の指定が必要みたいです
    > この操作は、桐からでなくwindowsで設定するときに
    > ドライブ名の設定が必要になります。

    LANで試していないのでタラレバですが

    デフォルトの[現在のフォルダーを使用する]をオンのままで、

    [フォルダーの選択...]をしなければいいんじゃないかなと思うのですが。

    デフォルトだと、やっぱり具合悪いですか?


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1052 / inTopicNo.3)  Re[2]: ネットワークと、ドライブ割り当て
□投稿者/ たゆー -(2015/10/27(Tue) 12:37:20)
    > デフォルトの[現在のフォルダーを使用する]をオンのままで、

    なるほど、それは知りませんでした
    いままで、「access」しか、利用していなかったので、全てそうだと思いました。
    が、

    ODBC Driverの選択で「*.tex、*.csv」「*.dbf」等を選択すると
    「現在のフォルダーを使用する」と表示されますね。
    でも、「現在のフォルダー」ってどこでしょう

    それから「xls」を選択しても、「現在のフォルダー」が表示されますが
    ファイルをネットワークから選択すると、結局ドライブ設定画面が表示されます
    そのような仕様なんでしょうね

    それから、桐用のODBCって無いのですね。
    例えば、accessから、桐ファイルに接続するとか・・・


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1053 / inTopicNo.4)  Re[3]: ネットワークと、ドライブ割り当て
□投稿者/ ONnoji -(2015/10/27(Tue) 12:44:05)
    > ODBC Driverの選択で「*.tex、*.csv」「*.dbf」等を選択すると
    > 「現在のフォルダーを使用する」と表示されますね。
    > でも、「現在のフォルダー」ってどこでしょう

    タラレバですが、英語のカレント(current)を「現在の」と訳したのでしょう。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1054 / inTopicNo.5)  Re[4]: ネットワークと、ドライブ割り当て
□投稿者/ たゆー -(2015/10/27(Tue) 13:01:02)
    なるほど・・・
    ・ODBC Driver(*.tex、*.csv)を作成して桐9sで、テストしました

    外部DBを新規作成後上記ODBCを選択すると、新規作成したフォルダの
    「*.tex、*.csv」が表示されました。
    先頭行が項目名です。そういうことだったのですね
    ちなみに対象ファイルを選択するとき、他のフォルダーへの
    移動はできないようです



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1055 / inTopicNo.6)  Re[1]: ネットワークと、ドライブ割り当て
□投稿者/ hidetake -(2015/10/27(Tue) 13:48:46)
    2015/10/27(Tue) 13:49:06 編集(投稿者)

    > これで、世の中、全て解決かと思いました。が、・・・
    > 「ODBCの設定」は、やはりドライブ名の指定が必要みたいです
    > この操作は、桐からでなくwindowsで設定するときに
    > ドライブ名の設定が必要になります。

    ブックの選択やデータベースの選択を開き
    「データベース名」のところで、直接
    UNC で記述したファイル名を入れてあげ
    れば良いと思いますが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1056 / inTopicNo.7)  Re[2]: ネットワークと、ドライブ割り当て
□投稿者/ たゆー -(2015/10/27(Tue) 14:34:37)
    > ブックの選択やデータベースの選択を開き
    > 「データベース名」のところで、直接
    > UNC で記述したファイル名を入れてあげ
    > れば良いと思いますが。
    そうですね。うまく行きました。
    いままで、データベースの選択で、ネットワークを開いてたから
    ドライブ名の設定がでてたようです
    知らない人は、かなり遠回りをしているのですね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -