(現在 過去ログ68 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10455 / inTopicNo.1)  変換方法について

□投稿者/ Mame -(2017/04/04(Tue) 13:30:54)
    いつもお世話になります。

単純な作業なのですが、「全角ひらがな」を一度で「半角カタカナ」に
    変換する方法があればお教えください。よろしくお願いします。

桐ver9-2012を使用しております。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10456 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変換方法について
□投稿者/ たゆー -(2017/04/04(Tue) 14:27:43)
    桐の関数に、下記ような関数があります。
    ・ #カナ( str )・・・・
      文字列 str の中の、ひらがなを全角カタカナに変換します。
    ・ #半角( str )
      文字列 str の中の、半角に変換可能な全角文字(英数字、カタカナ、記号)を半角文字に変換します。

従って、すべてひらがなでしたら、「#半角(#カナ( str ))」で、行えますが
    たとえば、全角「英数文字や上記記号」が入ってれば、それも半角になってしまいます

変換したいデータの内容は、すべてひらがなですか?

■10457 / inTopicNo.3)  Re[2]: 変換方法について
□投稿者/ Mame -(2017/04/04(Tue) 16:25:05)
    No10456に返信(たゆーさんの記事)
    > 桐の関数に、下記ような関数があります。
    > ・ #カナ( str )・・・・
    >   文字列 str の中の、ひらがなを全角カタカナに変換します。
    > ・ #半角( str )
    >   文字列 str の中の、半角に変換可能な全角文字(英数字、カタカナ、記号)を半角文字に変換します。
    >
    > 従って、すべてひらがなでしたら、「#半角(#カナ( str ))」で、行えますが
    > たとえば、全角「英数文字や上記記号」が入ってれば、それも半角になってしまいます
    >
    > 変換したいデータの内容は、すべてひらがなですか?
    >
    たゆーさん

すべて「ひらがなです」
    うまくいきました。

ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -