(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1039 / inTopicNo.1)  桐ヘルプで、Ctrl+C と、コピー
  
□投稿者/ たゆー -(2015/09/13(Sun) 10:25:07)
    以前から気になってたのですが、桐のヘルプは
    「コピー」は出来ますが、「Ctrl+C」は効かないようです
     もしかして、設定ミスかも知れませんが
    ・「win7・win8.1」で、「桐9S・桐10」の組み合わせ4種類とも
     出来ませんでした

    chm(ヘルプファイル)は、もともとhtmlファイルだし、ホームページ等
    ブラウザ表示で、コピーを禁止する技術はあるのですが、
    「コピー」は効いて、「Ctrl+C」が効かないのはやはり変ですね


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1040 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐ヘルプで、Ctrl+C と、コピー
□投稿者/ たゆー -(2015/09/13(Sun) 21:06:15)
    思いがけない収穫が・・・

    ヘルプファイルには「*.HLP」「*.CHM」等ありますが、
    最近の桐は「*.CHM」が多いようです

    さて、前記の不自由をなんとか回避できないかと調べてましたら
    なんと、「*.chm」は簡単に元ファイル(圧縮前)に戻せるのですね

    だったら、再度これを利用して再度「*.chm」を作成すれば・・・と
    思ったのですが、バァージョンが上がるたびに行うのも面倒くさいし
    結局はやめました。

    しかし、ネットは調べれば何でも紹介してありますね


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1041 / inTopicNo.3)  Re[1]: 桐ヘルプで、Ctrl+C と、コピー
□投稿者/ ONnoji -(2015/09/14(Mon) 09:56:30)
    2015/09/14(Mon) 10:04:33 編集(投稿者)

    > 以前から気になってたのですが、桐のヘルプは
    > 「コピー」は出来ますが、「Ctrl+C」は効かないようです
    >  もしかして、設定ミスかも知れませんが
    > ・「win7・win8.1」で、「桐9S・桐10」の組み合わせ4種類とも
    >  出来ませんでした

    ヘルプの Ctrl + C は、私も結構ハマってます。ハハハha。

    もしやと思って桐9-2009a に付属している

    まったく同じ KIRI9.CHM KIRICMD9.CHM で試してみました。

    Windows XPの環境 では、Ctrl + C でクリップボードへコピーできましたよ。

    一方、Windows 7の環境では、Ctrl + C でクリップボードへコピーできませんでした。

    やっぱりそうか!という感じです。

    <追伸>

    近日中に拙作:utx_list3.1 の掲載をお願いしようと思っています。

    すでに最終ベータ版を用意してありますので、チラ見していただければ幸いです。

    なお、桐コンバータで桐10に変換して正しく動きます。

    桐10にコンバートした場合には、kex cmx のファイルも整形出来るようになっています。

    こちらのURLからダウンロードできます。

    桐のイベント道場 オモチャのチャチャチャ
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/toy_form2.htm

    ダウンロード utx_list3_sp1_20150911.lzh  2015-09-11 約861KB ※桐V9バージョン ※最終ベータ版です


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1042 / inTopicNo.4)  Re[2]: 桐ヘルプで、Ctrl+C と、コピー
□投稿者/ たゆー -(2015/09/14(Mon) 11:30:20)
    > Windows XPの環境 では、Ctrl + C でクリップボードへコピーできましたよ。
    XPマシーンはないので、Win7 PROの「Windows Virtual PC」を利用しようと
    考えたのですが、なぜか起動しなくなってました。もう1年以上利用してないので
    修復は行いませんでしたが、別ファイル(一太郎関係・OFFISE関係・メール関係)等
    すべてwin7の「CTRL+C」で、コピーできました

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1043 / inTopicNo.5)  Re[3]: 桐ヘルプで、Ctrl+C と、コピー
□投稿者/ たゆー -(2015/09/14(Mon) 12:02:49)
    > XPマシーンはないので、Win7 PROの「Windows Virtual PC」を利用しようと
    > 考えたのですが、なぜか起動しなくなってました。もう1年以上利用してないので
    > 修復は行いませんでしたが、
    やはり気になって修復いたしました。・・・が、
    やはり「桐9S・桐10」のヘルプ*.chmは左側の項目は表示されますが、
    右側の説明本文は表示すらされませんでした

    ◯ここでも新発見ですが「XPモード」を起動するとき、身に覚えの無い
    特定のユーザー名が表示され、パスワードを聞かれます。
    そんなのわかるわけ無い・・・と思ってら、やはりネットには
    解決方法が紹介されてました。ありがたいことです

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1048 / inTopicNo.6)  Re[4]: 桐ヘルプで、Ctrl+C と、コピー
□投稿者/ ONnoji -(2015/10/26(Mon) 10:51:13)
    2015/10/26(Mon) 11:23:36 編集(投稿者)
    2015/10/26(Mon) 11:22:09 編集(投稿者)

    > ヘルプの Ctrl + C は、私も結構ハマってます。ハハハha。
    >
    > もしやと思って桐9-2009a に付属している
    >
    > まったく同じ KIRI9.CHM KIRICMD9.CHM で試してみました。
    >
    > Windows XPの環境 では、Ctrl + C でクリップボードへコピーできましたよ。
    >
    > 一方、Windows 7の環境では、Ctrl + C でクリップボードへコピーできませんでした。
    >
    > やっぱりそうか!という感じです。

    ↑ツーことで、Windows XP ならば Ctrl + C でクリップボードへコピー出来ると思ったのでしたが、

    早合点でした。(^^ゞ

    * * *

    当方の仕事場に Windows XP sp3 の同じビルド番号 の2台のマシンがあり、

    一方に 桐9-2004 、もう一方に 桐9-2004 sp5( 桐ver9-2009a ) がインストールされている環境がありました。

    Ctrl + C でクリップボードへコピー を ○× で表記します。

    桐9-2004 、桐から起動した KIRICMD9.CHM ○ エクスプローラから起動した KIRICMD9.CHM ○
    桐9-2009a、桐から起動した KIRICMD9.CHM × エクスプローラから起動した KIRICMD9.CHM ○

    となりました。

    ということで、桐から起動した KIRICMD9.CHM の場合に、×になる場合があると分かりました。

    そこで、 Windows 7 環境で確かめると

    桐9-2009a、桐から起動した KIRICMD9.CHM × エクスプローラから起動した KIRICMD9.CHM ○
    桐9-2010、 桐から起動した KIRICMD10.CHM × エクスプローラから起動した KIRICMD10.CHM ○

    と、桐から起動した ヘルプは × ですが、エクスプローラから起動したヘルプは ○ でした。

    ※エクスプローラは、ファイルエクスプローラのことです。

    ということで、ヘルプを Ctrl + C でコピーしたい場合には、

    ヘルプをエクスプローラから開けばOKということになります。


    <追伸>

    なお、Ctrl + A で全て選択できるか否かで、Ctrl + C でコピー出来るか分かりますよ。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1049 / inTopicNo.7)  Re[5]: 桐ヘルプで、Ctrl+C と、コピー
□投稿者/ うにん -(2015/10/26(Mon) 11:51:15)
    > ※エクスプローラは、ファイルエクスプローラのことです。
    >
    > ということで、ヘルプを Ctrl + C でコピーしたい場合には、
    >
    > ヘルプをエクスプローラから開けばOKということになります。

    なるほど。
    その場合、hh.exeというプログラムが開いているようです。
    桐で開いててもAlt+C等は効いてるので、なんですかね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1058 / inTopicNo.8)  Re[6]: 桐ヘルプで、Ctrl+C と、コピー
□投稿者/ たゆー -(2015/11/01(Sun) 20:45:31)
    桐のヘルプで「ctrl+c」が出来ないのは・・
    それでは一太郎ではと思い、テストしてみました
    ・桐で「ctrl+c」出来ない理由は「プログラムが終了するとき一緒に終了させるため
    なにか制御してるかも?と、思ったからです

    テストは、一太郎(2012承)
    ・一太郎のヘルプ
    ・トラブルQ&A
    どちらもソースの表示が「htmlのタグ」になってたので、桐と同じくchm形式と思います
    テストの結果、一太郎終了時に両方とも一緒に終了します。
    そして両方とも、「ctrl+c」の利用出来ます。すっかり予想が外れました。

    ただ、今後、「ctrl+c」を使いたいだけで、エクスプローラを利用して、ヘルプを
    開くのは手間が掛かるので、やはりショートカットの「コピー」の利用になりますネ

    毎回利用するのであれば、桐の環境で「起動時のプログラム」で登録すれば、可能ですが
    ヘルプを利用しない方が多いのと、終了時自分で閉じなければならない手間を考えたら
    それも出来ないし。

    一応、このツリーは、ここまでにします。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -