(現在 過去ログ67 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10379 / inTopicNo.1)  レポートの相対パス指定
  
□投稿者/ 鳴瀬 -(2017/03/05(Sun) 19:33:38)
    レポートファイルで印刷対象表をレポートファイルのあるディレクトリからの相対パスで設定する方法はありますか?
    指定時では親..が使えるのですが桐が絶対パスに書き換えてしまいます。これを無効にできるといいんですが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10380 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポートの相対パス指定
□投稿者/ まさやん -(2017/03/06(Mon) 10:02:48)
    2017/03/06(Mon) 10:04:32 編集(投稿者)
    2017/03/06(Mon) 10:04:26 編集(投稿者)

    鳴瀬さん 合っているかどうか判りませんが

    データパス名 桐のヘルプからです

    「C:\K3\Data\」をデータパスにします。
    データパス名 "C:\K3\Data\"

    データパスを、現在のデータパスに固定します。
    データパス名 #データパス名,固定 = する

    固定 = する にしてみてはどうでしょうか? 

    データパス名 レポートファイルのあるディレクトリ(勿論パス名で) 固定=する

    戻るときも 同じように。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10381 / inTopicNo.3)  Re[2]: レポートの相対パス指定
□投稿者/ 鳴瀬 -(2017/03/06(Mon) 19:04:16)
    まさやんさん,コメント感謝申し上げます。
    データパス名 指定は一括の話ですよね。
    レポート作成時でのファイル名指定をなんとかならないかなぁ,という希望です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10382 / inTopicNo.4)  Re[3]: レポートの相対パス指定
□投稿者/ 鳴瀬 -(2017/03/06(Mon) 19:25:30)
    >レポート作成時でのファイル名指定をなんとかならないかなぁ,という希望です。
    あれでは..だけではなく計算式も可能なので全体を”で括って文字式にしてみました。
    「正しく評価してくれる」のですが,この場合でも置き換わってしまいました。

    本来,「レポートの対象表を(例えば,そのレポート使用する日付に応じて)動的に変化させる(?)なんていう
    使い方は極めて邪悪っぽいので,機能として要望しても却下請負なのですが,
    せめて..位は使いたい。代替案があればです。><
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10383 / inTopicNo.5)  Re[4]: レポートの相対パス指定
□投稿者/ 通りすがり -(2017/03/06(Mon) 20:41:03)
    邪悪な考えを捨てて、素直に表を一つにする

    じゃダメな状況なんでしょうねぇ
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10384 / inTopicNo.6)  Re[4]: レポートの相対パス指定
□投稿者/ うにん -(2017/03/06(Mon) 22:15:27)

    > 本来,「レポートの対象表を(例えば,そのレポート使用する日付に応じて)動的に変化させる(?)なんていう
    > 使い方は極めて邪悪っぽいので,機能として要望しても却下請負なのですが,

    対象表を変化させなくても、表を開いた状態でレポート印刷すれば対照表とは関係なく開いてる表のデータを印刷しますよ?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10385 / inTopicNo.7)  Re[5]: レポートの相対パス指定
□投稿者/ 鳴瀬 -(2017/03/07(Tue) 10:22:09)
    通りすがりさん,うにんさん,ありがとうございます。

    >素直に表を一つにする。
    するとはどうのようなことですか?

    >表を開いた状態でレポート印刷すれば
    うおぉ,,,確かにそうなんですが。
    バックアップというか誰かへ譲渡というのか,表とレポートファイルをフォルダごと同時に移動の場合なんです。
    同じフォルダにあればたぶん問題は生じないと思うのですが現状では
    表があるフォルダの子フォルダにレポートをおいてあります。
    この状態で親フォルダごと別のドライブやフォルダにコピーして
    レポートを開こうとすると「印刷対象表が見つかりません。」となるので,これを回避したいんです。
    レポートを直接,開くのではなくフォームまたは一括で表をこっそり開いて,レポート印刷を行うという方法も考えられますが,
    できれば避けたいと思っています。
    バックアップという感じなのでなるべくお手軽にできないかなぁという希望です。
    これをうまく回避できないとバックアップを復元するさいに親フォルダの絶対的なパスを知ってないと復元できませんよね。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10386 / inTopicNo.8)  Re[4]: レポートの相対パス指定
□投稿者/ ONnoji -(2017/03/07(Tue) 10:23:30)
    2017/03/07(Tue) 11:42:01 編集(投稿者)
    2017/03/07(Tue) 10:42:18 編集(投稿者)

    > 本来,「レポートの対象表を(例えば,そのレポート使用する日付に応じて)動的に変化させる(?)なんていう
    > 使い方は極めて邪悪っぽいので,機能として要望しても却下請負なのですが,
    > せめて..位は使いたい。代替案があればです。

    代替案はなしでしょう。

    例えば、

    #cond( #ファイルサイズ( &STR ) > 0, &STR, 1, ”共通.tbl”)

    ※>記号 と ”記号は全角を使うこと

    とする。

    もしも、計算式が許されるならば、通りそうな気がするが、

    実際には、

    d:\path\#cond( #ファイルサイズ( &STR ) > 0, &STR, 1, ”共通.tbl”).tbl

    ※d:\path\ はレポートのフォルダ

    と認識されて通りません。

    タラレバと思って試してみましたが、呆気ない結果です。


    <追記>

    レポートと表を同一のフォルダに配置することをお奨めします。

677×160 => 250×59

1488849929.jpg
/23KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10392 / inTopicNo.9)  Re[5]: レポートの相対パス指定
□投稿者/ 鳴瀬 -(2017/03/08(Wed) 17:08:25)
    代替案は考えられないのでしょう。
    バックアップ先に復元時の絶対パスを記したテキストファイルでも置くことで対処することにしました。
    みなさん,ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -