(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1028 / inTopicNo.1)  関数を教えてください

□投稿者/ 佩川 -(2006/03/31(Fri) 19:54:45)
    DOS版Ver5ですが、
    #条件選択([A]<>#未定義,”@色2”)
    [A]が未定義なら[表題等]から[編集項]で編集属性項目を設定しその項目をデータを赤にしなさいですが、
    [A]に文字の”済”が入力されれば赤にしなさい”未”であれば青にしなさいが出来ません。
    ご存知の方教えてください。
    ちなみに#条件選択([A]=”済み,”@色2”)が成り立ちません
    よろしくお願いします。

また、Win ver9 で上記の様な条件式で、ある項目が未定義な場合のデータ文字色を変える
    方法が分りませんが、アウトラインだけでも結構です教えてください。

この様な使い方はしないのですか、もっと良い方法があればそれも概略でよいです、
    教えてください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1029 / inTopicNo.2)  Re[1]: 関数を教えてください
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2006/03/31(Fri) 21:44:27)
    まず、
     > #条件選択([A]<>#未定義,”@色2”)
    は、[A]が「未定義ならば」ではなく、「未定義でなければ」です。
    [A]が"済"なら赤、"未"なら青は、
     #条件選択([A]="済",@色2,[A]="未",@色1)
    です。(青は色1と思いましたが、記憶が薄れて不確実です。)

> ちなみに#条件選択([A]=”済み,”@色2”)が成り立ちません
    は、"済"と"済み"で文字列値が異なるからでしょう。
    あるいは前後にスペースが入ってしまい" 済"あるいは"済 "と書かれていても、
    上記の式は成り立たなくなります。

「済」の文字が入っていれば条件を成立させたいのであれば、
     #文字位置([A],"済")>0
    で判定してください。

■1030 / inTopicNo.3)  Re[1]: 成り立たないとは???
□投稿者/ ONnoji -(2006/04/01(Sat) 00:03:52)
    > ちなみに#条件選択([A]=”済み,”@色2”)が成り立ちません

成り立たないとは???
    単にエラーという意味でしょうか???
    決して揚げ足を取るつもりはありません。

ひょっとして・・・

#条件選択([A]=”済み,”@色2”)

は、

#条件選択([A]=”済み”,”@色2”)

じゃないでしょうか。

■1032 / inTopicNo.4)  Re[2]: 関数を教えてください
□投稿者/ 佩川 -(2006/04/01(Sat) 20:31:46)
    ■No1029に返信(佐田 守弘さんの記事)
    > まず、
    >  > #条件選択([A]<>#未定義,”@色2”)
    > は、[A]が「未定義ならば」ではなく、「未定義でなければ」です。
    > [A]が"済"なら赤、"未"なら青は、
    >  #条件選択([A]="済",@色2,[A]="未",@色1)
    > です。(青は色1と思いましたが、記憶が薄れて不確実です。)
    > 
    >  > ちなみに#条件選択([A]=”済み,”@色2”)が成り立ちません
    > は、"済"と"済み"で文字列値が異なるからでしょう。
    > あるいは前後にスペースが入ってしまい" 済"あるいは"済 "と書かれていても、
    > 上記の式は成り立たなくなります。
    > 
    > 「済」の文字が入っていれば条件を成立させたいのであれば、
    >  #文字位置([A],"済")>0
    > で判定してください。

ごめんなさい、おっしゃる通り間違いが数箇所ありました。
    未定義でなければや、”済み”と”済”も事例を上げたつもりでした。
    数年前にうまく行かなかったので、#未定義と#未定義<>だけ色を変化させて使っていました。
    今回テストしてうまく行きました、おっしゃる通りスペースか、”印の位置、不足等何らかの
    間違いがあったと思います。
    式として成り立つことが分り、色んな応用で使えます。
    ありがとう御座いました。

Ver9でも試してみます。

■1033 / inTopicNo.5)  Re[2]: 成り立たないとは???
□投稿者/ 佩川 -(2006/04/01(Sat) 20:39:40)
    ■No1030に返信(ONnojiさんの記事)
    > > ちなみに#条件選択([A]=”済み,”@色2”)が成り立ちません
    > 
    > 成り立たないとは???
    > 単にエラーという意味でしょうか???
    > 決して揚げ足を取るつもりはありません。
    > 
    > ひょっとして・・・
    > 
    > #条件選択([A]=”済み,”@色2”)
    > 
    > は、
    > 
    > #条件選択([A]=”済み”,”@色2”)
    > 
    > じゃないでしょうか。

ありがとう御座います。
    ご指摘の通り間違いが多数ありました。
    数年前に色々複雑な事を一度に実行しようとして、うまく行きませんでしたので、
    今迄、諦めていましたが、今回試して全て表示されました。
    ありがとう御座いました。

Ver.9でも試してみます。
    ありがとう。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -